成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

今日の給食(9/4)

今日は人気メニューのやきそばのみそ味を作りました。そして、秋が旬の果物である梨をデザートにしました。梨のシャリシャリした食感は、石細胞とよばれるもので、おなかの中をきれいにしてくれる働きがあります。なしはフォークを使って食べてください。

今日の給食(9/3)

今日のご飯はアルファ化米という長期間保存できるお米を使っています。災害が起きた時などの非常食としてお湯をいれるだけで食べられるお米です。いつものお米とは違いますが カレーと一緒にたべてください。

今日の給食(9/2)

「ゆかり」は赤しそからつくられており さわやか香りがあります。今日は枝豆、とうもろこしと一緒にごはんに混ぜました。色とりどりのご飯を食べて 午後も元気にすごしてください。

今日の給食(9/1)

ポタージュは汁がこくにごっていて とろみのあるもののことをいいます。今日のポタージュは野菜を炒めて、じっくり煮込んでから、ミキサーにかけて作りました。たくさんの野菜が入った栄養満点のポタージュです。

今日の給食(8/31)

ペスカトーレは、イタリア語で漁師という意味です。漁師が売れ残った魚や貝類をトマトソースで煮込んだことが始まりだといわれている料理です。トマトや魚介類はうまみ成分を多く含んでいるのでとてもおいしいソースになります。

今日の給食(8/28)

ビビンバは韓国料理のひとつで「ビビン」がまぜる 「バ」がごはんの意味です。ビビンバは肉や野菜の和え物(ナムル)、ぜんまいの煮物などをごはんの上にのせて、混ぜながら食べます。給食では豚ひき肉を甘辛く炒めたもの、ぜんまいと油揚げを煮たものをご飯にまぜました。まぜごはんの上にナムルをのせて食べてください。

今日の給食(8/27)

油揚げは豆腐をうすく切って、水分をぬき、油で2回揚げた食べ物です。油揚げを使った料理に「きつね」という名前がつけられることが多いのは、油揚げはきつねの好物だからという言い伝えによるようです。

今日の給食(8/26)

今日のごはんには大豆が入っています。大豆は「畑の肉」といわれ、良質なたんぱく質を含んでいます。さらにカルシウム、カリウム、ビタミンB1も含んでいる栄養たっぷりの食品です。

今日の給食(8/25)

今日から2学期の給食が始まります。「また食べたいです」とコメントをもらったので、ターメリックライス・えびクリームソースかけを作りました。2学期もみなさんが元気で過ごせるように願って作ったのでたくさん食べてください。

給食担当から

ランチマットの準備や白衣の洗濯など、ご協力をありがとうございました。制限のある中ですが、2学期もおいしくて、安心安全な給食のためにがんばります。

今日の給食(7/30)

今までとは違う形での給食の時間ですが、みんなが手洗いをして、気を付けていたおかげで
無事に1学期最後の給食をむかえることができました。今日のデザートはシャーベットです。シャーベットを食べてさっぱりしてください。2学期に会えるのを楽しみにしています。

今日の給食(7/29)

チャーハンは 焼き飯ともいい よく家庭でも食べられている中華料理の一つです。材料を細かくきってごはんと炒めます。今日のチャーハンはカルシウムいっぱいのちりめんじゃこを入れたじゃこチャーハンです。成長期に、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムがたくさん含まれている食べ物をいっぱい食べてほしいです。

今日の給食(7/28)

ハヤシライスは、薄切り肉と玉ねぎなどの野菜を炒め、トマト味のソースや赤ワインを加えて煮込み、ご飯の上にかけて食べる料理です。今日は栄養をとるために、じゃがいもを入れて作った特別なものです。

今日の給食(7/27)

鶏肉には もも肉、むね肉、手羽、ささみ といろいろな部分がありますが、今日はもも肉をマーマレード、しょうゆ、酒 につけてから焼きました。少しマーマレードの味がすると思います。もも肉は筋肉質で ややかたいですがうまみがあります。たんぱく質が多く含まれているのでぜひ食べてください。

今日の給食(7/22)

グラタンは フランスのドーフィネ地方の郷土料理です。もともとは、オーブンで焼きすぎてしまったのが、はじまりといわれています。日本ではホワイトソースを使った料理のイメージですが、本来はオーブンで表面をこんがり焼いたものは、すべてグラタンと呼ばれています。調理員さんがきれいな焼き色になるよう時間を考えて焼いてくれています。

今日の給食(7/21)

豆腐の五目煮にはうずら卵がはいっています。うずらはキジ科の鳥です。にわとりの卵より
味が濃く、鉄分やビタミンA,ビタミンB1、B2が多いのが特徴です。うずら卵のカラには、茶色い模様があります。この模様は卵を産むうずらによって、それぞれ違うそうです。

音楽の授業(7/20)

トックとは、日本のおもちのようなものです。おもちはもち米から作りますが、トックはうるち米で作ります。トックは日本のもちとは違い、粘りは少なく細長い円柱形のものが多く、煮込みや鍋料理にします。「トッ」がもちの意味で、トックは「汁物のもち」トッポギは「炒めたもち」という意味になるようです。

今日の給食(7/17)

ポトフとは、フランスの家庭料理のひとつです。「ポト」は鍋やつぼ,「フ」は火を示すため「火にかけた鍋」といった意味があります。肉やソーセージ、大きく切ったにんじん、たまねぎ、きゃべつなどの野菜類、じゃがいもなどをじっくりと煮込んだ塩味の料理です。

今日の給食(7/16)

キーマカレーの「キーマ」はインドの言葉で、細かいという意味だそうです。キーマカレーにはひき肉や細かく刻んだ野菜をたくさんつかっています。いつものカレーとの違いを味わってください。

今日の給食(7/15)

イタリア料理で小麦粉で作る麺類全般を,パスタといいます。日本人がお米を主食にするように,イタリアはパスタが主食です。今日はファルファーレというちょうネクタイのような形をしたパスタを使いました。具だくさんのスープです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31