成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

今日の給食(2/26)

今日の給食に使用している鯛は、新型コロナウイルス感染症の影響で需要が落ち込んだ県産物の消費拡大を図る愛媛県の取り組みでいただいたものです。冬に向けてたくさんエサを食べて栄養をためこんだ鯛は、脂がのってとてもおいしいとされます。今日は、鯛の切り身を揚げ、甘辛いたれと合わせて作りました。

今日の給食(2/25)

カレーパンというと揚げたものをイメージすると思いますが、今日のカレーパンは、豚ひき肉と細かく切った玉ねぎ・にんじんをカレー粉・ソースで煮込んだ具をパンにはさみ、カレー味のパン粉をまぶしてから焼きました。まわりがカリッとおいしいカレーパンです。

今日の給食(2/24)

むらくも汁は溶き流した卵が汁の中にうすく広がり、空にうっすらとたなびく「むらくも(村雲)」のようにみえることからついた名前です。今日の汁はかつおのだしを使用して作りました。

今日の給食(2/22)

えびには、たくさんの種類があります。えびの王様ともいえる伊勢えびや、エビフライや天ぷらなどにもなっている車えび、お寿司のネタにもなっている甘えびなど、その数は数千種類にもなるそうです。今日はクリームソースのなかにえびをいれて作りました。ターメリックライスにソースをかけて食べてください。

今日の給食(2/19)

今日は魚にトマトソース、ピーマン、チーズをのせてオーブンで焼いた「魚のピザ焼き」を作りました。魚はホキといい、白身の魚でくせがなく食べやすい魚です。ホキはニュージーランドとオーストラリアの南部でとれる魚で、店頭に並ぶことはあまりない魚ですが、すり身に加工されることが多い魚です。

今日の給食(2/18)

からしには洋からしと和からしの2種類があります。和からしはおでんやシュウマイなどに使われ、洋からしはホットドッグやドレッシングによく使われます。洋からしはマスタードとも呼ばれます。今日のサラダのドレッシングには、粒マスタードを使用しています。

今日の給食(2/17)

今日はリクエストのあったパリパリワンタンいりサラダを作りました。ワンタンを油で揚げて作っています。ししゃもは、今日は衣をつけて油で揚げたので、ししゃもが苦手な人でも食べやすいと思います。よく噛んで食べてください。

今日の給食(2/16)

マリネとは、肉や魚、野菜などを、酢やレモン汁などを使い、つけ汁に浸す料理のことをいいます。フランス語の「マリン(海の意)」が語源と言われ、もともとは海水につけていたことがはじりだそうです。

今日の給食(2/15)

2月14日はバレンタインデーです。チョコレートはカカオという実からつくられます。チョコレートには脳の集中力を高めたり、リラックス効果のある栄養素があります。チョコレートにはよい効果もありますが、砂糖や油分もあるので食べすぎには注意が必要です。

今日の給食(2/12)

鶏肉や豚肉、牛肉などの肉類にはたんぱく質が豊富に含まれています。たんぱく質を多く含む食品は肉類以外に、魚・チーズ・卵などもあげられます。たんぱく質は筋肉や皮ふなど身体を作るもとになる栄養素です。今日の給食は「とりの照り焼き」です。おいしくいただきましょう。

今日の給食(2/10)

今日は、みんなの大好きなカレーとゼリーです。カレーも使う材料によりいろいろなカレーができますね。今日は鶏もも肉を使ったカレーです。給食のカレーは鶏がらと豚骨・だし昆布でスープをとり、玉ねぎをじっくり炒め、カレー粉・ガラムマサラ・コリアンダー・ターメリックなどの香辛料と小麦粉・バター・油で作ったカレールーを入れたチキンカレーです。

今日の給食(2/9)

2月8日は針供養の日でした。昔は折れた縫い針をやわらかい豆腐にさして供養しました。お裁縫の上達を祈って、針に感謝した風習です。1日遅れましたが豆腐をつかった真砂揚げを作りました。真砂は砂のように材料を細かくするという意味があります。みじん切りにした玉ねぎやニンジン、ちりめんじゃこがはいっています。

今日の給食(2/8)

今日のそぼろ煮の中にはちくわが入っています。ちくわって何からできているか知っていますか?魚のすり身を棒に塗りつけて焼いたもので棒を抜きとった形が竹の輪に似ているので
この名前になりました。すけそうだらなどの白身の魚が使われています。

今日の給食(2/5)

今日は6年生からリクエストの多かったソース焼きそばを作りました。2月と3月には6年生からリクエストのあった給食がでます。楽しみにしていてください。ポテトドックはじゃがいもに特製の衣をつけて油で揚げて作りました。じゃがいものホクホクした食感を味わってください。

今日の給食(2/4)

今日はきのこたっぷりのきのこご飯を作りました。しいたけ、しめじ、えのき、エリンギの4種類のきのこが入っています。きのこにはおなかの中をきれいに掃除してくれる食物せんいが含まれています。よく噛んで食べてください。

今日の給食(2/3)

ビーンズチーズドックには大豆をみじん切りにして、玉ねぎやにんじん、豚ひき肉と一緒に炒めたものをパンに挟んで焼きました。豆が苦手な人でも食べやすいと思います。ぜひ食べてみてください。

今日の給食(2/2)

節分は季節を分けるという意味があり、季節の変わり目を言います。もともと、立春、立夏、立秋、立冬の前日のことを節分といいましたが、今では立春の前日だけをいうようになりました。いわしの頭をひいらぎの枝にさし、玄関にたてると鬼がやってこないと言われています。給食室では大豆を使った節分ご飯と、いわしのすり身をつかったつみれ汁を作りました。

今日の給食(2/1)

くるみの歴史は古く、今から1万年前にはすでに食べられていたようで、世界最古の木の実ともいわれています。日本では縄文時代の遺跡から、くるみが発見されています。今日はあえものにいれてみました。味わって食べてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31