成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

給食終了

今年度の給食は、3月22日で終了しました。簡易献立から始まった今年度の給食に、ご理解、ご協力をありがとうございました。

今日の給食(3/22)

今日は3学期最後の給食です。6年生からリクエストのあったカレーに、デザートにはアイスを用意しました。今の学年で食べる最後の給食を、味わって食べてください。

今日の給食(3/19)

今日はリクエストのあった豚汁を作りました。豚汁は具だくさんの汁で栄養たっぷりです。
おかずには人気のある「からあげ」を作りました。サクサクした食感を味わって食べてください。

今日の給食(3/18)

今日は、セルフコロッケバーガーです。じゃがいもを蒸してづぶし、ひき肉とにんじん・玉ねぎを炒めた具で作ったカレー味のコロッケです。コロッケをはさんで食べられるように、パンに切り込みをいれました。

今日の給食(3/17)

今日は6年生の卒業をお祝いして、お赤飯を作りました。日本では昔からお祝いの時に、お赤飯を食べる習慣があります。昔はお米が特別なものだったので、赤米という赤い色をしたお米を蒸して神様に供えていました。赤い色には、病気などの悪いことを取り除く力があるとされていたからです。今では赤米の代わりにもち米やあずき、ささげなどの豆で赤く色をつけます。お赤飯を食べながら6年生の卒業をお祝いしましょう。

今日の給食(3/16)

今日の鯛めしの鯛は新型コロナウイルス感染症の影響で需要が落ち込んだ県産物の消費拡大の取り組みで愛媛県からいただいたものです。鯛を野菜と一緒に炒めてからご飯に混ぜて作りました。

今日の給食(3/15)

今日は初めてピーチパイを作りました。パイシートに手作りのカスタードクリームと桃の缶詰をのせてオーブンで焼いて作りました。

今日の給食(3/12)

野菜のおかずで人気の「芋入りナムル」を作りました。人気の理由は、千切りにして揚げたじゃがいもです。じゃがいもを油でカリッと揚げて作っています。麻婆豆腐とししゃもはごはんに合うおかずだと思います。

今日の給食(3/11)

今日は6年生からリクエストのあった「きなこ揚げパン」です。パンを油であげて、きなこと砂糖、塩の衣をつけました。みなさんに喜んでもらえるよう作りました。あたたかいうちに食べてください。

今日の給食(3/10)

今日の八品目のサラダはきゅうり、大根、にんじん、とうもろこし、キャベツ、青大豆、ちりめんじゃこ、アーモンドがはいったサラダです。たくさんの野菜を切って作っています。よく噛んで食べてください。

今日の給食(3/9)

今日のチャーハンには学校の近くにあるお店で作っている焼き豚を使いました。チャーハンを味わって食べてください。

今日の給食(3/8)

鶏肉のスタミナ焼きを作りました。鶏肉に含まれるビタミンB1は、にんにくに含まれるアリシンと一緒に食べると吸収率が高まります。元気が出るようにと思って作りました。

今日の給食(3/5)

今日の小松菜ケーキは野菜を食べてもらいたいという思いからうまれたお菓子です。小松菜は栄養価のバランスに優れた緑黄色野菜です。この小松菜ケーキは、「簡単給食 小松菜ケーキ」という名前で検索できるようになっています。よかったら調べてみてください。

今日の給食(3/4)

今日は6年生からリクエストのあった青のりビーンズを作りました。蒸した大豆に片栗粉をまぶして油で揚げました。カリカリとした食感が人気のメニューです。よく噛んで食べてください。

今日の給食(3/3)

3月3日はひなまつりです。女の子の健やかな成長と幸せを願う行事で、「桃の節句」とも言います。古くからちらし寿司やはまぐりのお吸い物、菱餅、ひなあられなどでお祝いしてきました。ちらし寿司は彩も美しく、この季節のお祝いにぴったりの料理です。

今日の給食(3/2)

今日の果物はいちごです。いちごの表面にあるつぶつぶはいちごの実です。この茎は、実であるつぶつぶを守るベッドの役割をしてくれています。いちごは年末から出回っていますがこの時期食べると、春の到来を感じますね。

今日の給食(3/1)

6年生からリクエストのあった「いかの揚げ物」ということで、いかのチリソースを作りました。いかには「タウリン」という疲労回復や血中のコレステロールを下げてくれる栄養素が含まれています。今日はいかにチリソースをかけました。チリソースはごはんが進む味だと思います。

今日の給食(2/26)

今日の給食に使用している鯛は、新型コロナウイルス感染症の影響で需要が落ち込んだ県産物の消費拡大を図る愛媛県の取り組みでいただいたものです。冬に向けてたくさんエサを食べて栄養をためこんだ鯛は、脂がのってとてもおいしいとされます。今日は、鯛の切り身を揚げ、甘辛いたれと合わせて作りました。

今日の給食(2/25)

カレーパンというと揚げたものをイメージすると思いますが、今日のカレーパンは、豚ひき肉と細かく切った玉ねぎ・にんじんをカレー粉・ソースで煮込んだ具をパンにはさみ、カレー味のパン粉をまぶしてから焼きました。まわりがカリッとおいしいカレーパンです。

今日の給食(2/24)

むらくも汁は溶き流した卵が汁の中にうすく広がり、空にうっすらとたなびく「むらくも(村雲)」のようにみえることからついた名前です。今日の汁はかつおのだしを使用して作りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31