成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

本日の給食(11/30)

ミートソースが最初に作られたのは、イタリアの「ボローニャ」という町です。ひき肉、玉ねぎ、トマトを一緒に煮込んだソースです。日本ではミートソースと呼ばれていますが、本場イタリアでは「ボロネーゼ」と呼ばれています。おいしいソースをスパゲッティにからめて食べてください。

本日の給食(11/26)

ガパオライスはタイ料理のひとつで、日本でカレーライスが人気なのと同様に、タイでも人気のメニューの一つだそうです。バジルとナンプラー、オイスターソースで味付けをしました。スープにはベトナムで食べられている、お米から作られた麺のフォーを入れています。

本日の給食(11/25)

昨日、11月24日は和食の日です。和食の基本である一汁三菜は、多様な食材の組み合わせにより、栄養素をバランスよく摂取することができます。また、「だし」のうま味を活用することで、脂質や塩分をおさえた食事につながります。日本の食文化を大切にして、日々の生活に活かしたいですね。

本日の給食(11/24)

スイートポテトドックは秋が旬のさつまいもを使っています。さつまいもをよく洗って
4等分にし、蒸してから衣をつけて揚げています。さつまいもの甘さを感じながら食べてみてください。

本日の給食(11/19)

毎月19日は食育の日です。今日は秋が旬の柿を使ったサラダを作りました。柿を薄く切って、茹でた野菜と一緒にドレッシングで和えました。まずは一口食べてみてください。

本日の給食(11/18)

小松菜は栄養価のバランスに優れた緑黄色野菜です。野菜嫌いを克服させたいという思いから町田市の小学校栄養士が考えた小松菜ケーキは、クックパッドに「簡単給食 小松菜ケーキ」という名前でのっています。よかったら調べてみてください。

本日の給食(11/17)

今日のドリアはターメリックライスに、鶏肉や人参、玉ねぎなどが入ったホワイトソースをかけて焼きました。去年好評だった料理です。おいしいのでぜひ食べてください。

本日の給食(11/16)

きなこトーストはバター・きなこ・さとう・塩を混ぜたものをパンに塗り、焼いて作りました。白菜と肉団子のスープは肉団子のタネをあつあつの釜にひとつひとつ形を作っていれています。作業している間はとても熱いですが、おいしいスープができるようにと思いながら作っています。ぜひ残さず食べてください。

本日の給食(11/15)

いかととじゃがいものチリソースは、名前の通り、いかとじゃがいもを油で揚げてチリソースにからめて作りました。ピリ辛の味でご飯が進むと思います。今日もたくさん食べてください。

本日の給食(11/12)

五目ひじきは、ひじき・こんにゃく・にんじん・しめじ・大豆をかつおだし・砂糖・しょうゆ・みりんで煮込んで作りました。ひじきは鉄分を多く含む食材で貧血の予防に効果的です。

本日の給食(11/11)

スパイシードックはパンの間に、ひき肉や玉ねぎをケチャップやチリソースで味付けしたものを挟んで作りました。大豆やウインナーも入っているので食べ応えがあると思います。

本日の給食(11/10)

今日は野菜を食べやすく小さめの角切りにそろえたコロコロカレーです。たくさんの野菜を調理員さんが切って作ってくれました。デザートはぶどうゼリーです。

本日の給食(11/8)

今日、11月8日は「いい歯の日」です。 いい歯を作るために、よくかんで食べることが大切です。そこで「かみかみ献立」として、茎わかめのサラダ、3色チップスを作りました。
よくかんで食べることを意識してみてください。

本日の給食(11/5)

ジャージャンドウフとは、家庭でよく食べられる豆腐料理という意味の中国四川省の家庭料理です。本場中国では冷蔵庫にあった野菜と、いつも家にある豆腐を使って作るそうです。給食では厚揚げを使って作りました。

本日の給食(11/4)

「まっくう」は、約3400年前に作られ、町田市で発掘された田端東 遺跡出土中空 土偶をモデルにしています。町田市で発見された中空土偶なので「まっくう」と名付けられました。今日の献立では縄文時代から食べられていたごま・くるみ・わかめを使っています。

本日の給食(11/2)

いがぐりの「いが」は、「栗」を包んでいる周りのトゲトゲをいいます。いがぐり揚げは、とりひき肉と豆腐・玉ねぎで作った肉団子の周りに細かく切ったそうめんを衣にして、いがぐりの形にしました。見た目を楽しみながら食べてください。

本日の給食(11/1)

小麦粉をこねたものを「ドウ」といい、それで作ったお菓子を「ナッツ」ということからドーナッツという名前がつきました。今日のドーナッツは、秋の味覚のひとつである「さつまいも」を使って作りました。さつまいもを茹でてつぶし、小麦粉・バター・さとう・たまご・牛乳で生地を作り、一つ一つドーナッツ型にして揚げました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

陰のもの

PTA

ことばの教室

転入生・新1年保護者の皆様

町田市教育委員会から