カイコを飼い始めます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カイコを飼い始めました。子供とカイコとの初めての出会い。
「ギャー」と叫ぶ姿の子供たちが多く、目を隠しながらちらちらとカイコを見ていました。
ですが、卵からかえったカイコの幼虫を見た子供たちは出会いの日とは一変。「葉を食べてる!」「可愛い!」などと全く違う反応がありました。
中には「もっとカイコのこと知りたい」と図書室でカイコの図鑑を借りる子供も見られました。これから少しずつ子供とともにカイコの成長を見ていきたいと思います。

クロムブックを使い始めました!

クロムブックに初めて触る子どもたち。ドキドキワクワクな様子が見られました。
慣れないキーボードとローマ字表を片手に一生懸命自分の名前を打ったり、検索をしたりしていました。
これから、クロムブックを様々な授業で活用したり、宿題での家庭学習で使用したりします。
学校でもクロムブックの使い方のルールを確認しながら、正しく健康に気を付けて使っていきたいと思います。

画像1 画像1

辞書を使い始めました。

画像1 画像1
辞書の学習を始めました。小さな手で太くて重い本を一生懸命持ちながら、一枚一枚丁寧にめくりながら「ふむふむ」と眺めていました。これからすぐに意味が見つけられるようなコツをつかむために、たくさん辞書を使用する機会を提供していきたいと思います。

理科の植物観察

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業が大好きで、いつも前のめりになって授業を聞いている3年生。
今回は、校庭に咲いている野草の中で自分がきれいだなと思った花や、不思議な形をしている花など、思い思いの野草を選び、真剣に観察をしていました。
「ここがおしべだよね」「これ、がくが曲がっているよ」「この葉っぱは何センチかな」などと子供たちがそれぞれの着眼点をもって観察する様子にこの1か月の成長ぶりを感じることができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

各種様式等

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

いずみ学級

くわのみ学級

給食・こんだてだより