【4年生】下水道出前授業を行いました実験や映像、クイズを通して、水再生センターの機能や下水道管の維持や管理について学びました。 トイレットペーパーや模型を使った実験から、油や水に溶けないティッシュペーパーを下水道に流さないこと、浸水被害を防ぐために、雨水ますにごみを入れないことなど体験を通して学び、下水道マイスターに認定されました。 水道キャラバンの授業と合わせて、環境について考えるよい機会となりました。 【4年生】社会科見学に行きました工場見学では、煙突やクレーンなどの設備の規模やその作動音の大きさに驚いていました。 ごみを分別する様子や焼却した灰の再利用など、普段に見ることができない仕事の様子やごみ処理にはこんなに多くの人が関わっていることなど多くのことを学びました。 また、職員の方から「ごみになるものを減らしていくことが大切」だということを学び、見学を通して、「3Rをしないとなと思いました。」と感想をもち、学んだことを生活に生かしていました。 |
|