【くわのみ学級 4年生】 運動会に向けて子どもたちは、団体演技で着る法被に自分の好きな文字を書きました。波の絵は、子どもたちがそれぞれかっこいいと思った画像を、本やクロムブックで調べて描きました。 当日に向けて、団体演技の練習や徒競走のスタート練習など、子どもたちはそれぞれ目標をもち、頑張って練習をしています。 【くわのみ学級】 運動会練習各学年の交流学級に参加して練習するだけではなく、教室でも振り付けを見ながら練習しています。 当日は、精一杯練習する子どもたちに、温かい応援をお願いいたします。 【くわのみ学級 4年生】 体育逃げる児童は細かく動いたり、気配を隠したりしておにから逃げていました。一方おにも、逃げる児童の隙をついてボールを当てられるように近づいたり、キャッチしにくいボールを投げたりし、それぞれ工夫しながら、身体と頭を使って体育に取り組んでいました。 感染症予防をはじめ、熱中症や脱水症状予防にも気を付けながら、今後も児童が身体を十分に動かす機会を確保していきます。 【くわのみ学級5年】町田ゼルビア交流会がありました!【くわのみ学級 4年生】 異文化交流・総合的な学習の時間子どもたちは普段接することの少ない他国の景色や常識に驚いたり日本との違いを考えたりしながら、日本と異なる文化についてさらに理解を深めました。 【くわのみ学級6年】社会科見学に行きました!昭和館では、戦中・戦後の写真や資料を見学し、今の生活と比べて感じたことを書き留めることができました。 国会議事堂では、厳格な雰囲気の中、日本の政治の方針を決める場所を見ながら、政治について学ぶことができました。 科学技術館では、体験を通して、様々な科学に触れ、歯車や電気、鉄などの技術を学習することができました。 久しぶりの校外学習でしたが、少しでも多くの体験ができるよう自分から取り組むことができていました。日光移動教室に向けて、本日の経験を生かしたいと思います。 【くわのみ学級】 図工「どろどろカチコチワールド」新聞紙で形を作り、布を被せ、絵具を混ぜたボンドで塗り固めた島々は、見た目や飾り付けを工夫したり島にまつわるストーリーを考えながら作ったりと、子どもたちの個性が光る作品となりました。 【体力テストが始まりました】子どもたちは自己記録を伸ばそうと、体力テストに一生懸命取り組んでおりました。 【くわのみ学級4年生】 関節の動き方子どもたちは体のどこに関節があるか調べた後、自分の体の動きと骨格標本を比較しました。体を動かした時、関節はどんな動きができるか、骨格標本を実際に触って学びました。 【くわのみ学級】クロームブックを使って学習しています!くわのみ学級の高学年では、navimaで漢字の学習の振り返りや計算問題、外国語の聞き取りなどに積極的に取り組んでいます。 カブトムシの幼虫がサナギになりました。そのうちの一匹はなんと、虫かごから様子が見える場所でサナギになりました。 子供たちは毎日登校すると、サナギが元気かどうか確認したり日記を付けたりしながら、日々の成長をみんなで喜んでいます。 【くわのみ学級】航空写真の撮影がありました!
忠生小学校開校110周年を記念して、航空写真撮影を行いました!良い天気に恵まれ、快晴の空を飛ぶ飛行機の様子をうかがいながら、撮影をしました。くわのみ学級のみんなも記念すべき行事に参加することができ、嬉しく感じていました。
【くわのみ学級】音楽の授業の様子今年は、音楽や体育、総合の授業だけでなく、朝の会も合同で行っています。 コロナウイルス感染症拡大防止のため、音楽ではキーボードの演奏を取り入れました。「さくら さくら」を一生懸命練習しています。 |
|