最新更新日:2024/07/02
本日:count up18
昨日:61
総数:158871

夏休みに読みたい本<3>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3回目は、高学年にお薦めの本です。
---------------------------------
『中村哲物語』
 汐文社 NDC333
 中村先生は、お医者さんとしてアフガニスタンに行きました。
 しかし、干ばつや不衛生な水によって次々に命を落とす人たち
 を見て、白衣を脱いで井戸を掘り始めました。
 多くの人を救った中村先生の記録です。
 青少年読書感想文全国コンクールの課題図書です。

『10歳から使ってほしいみんなのお金とサービス大事典』
 誠文堂新光社 NDC364
 正直良くこれを小学生向けに出したな。。。と思う、
 生まれてから死ぬまでのお金に関する行政サービスの一覧です。
 実際に利用する時はもっと詳しく調べないといけませんが、
 イントロダクションとしては十分で、大人も一読することを
 お薦めします。
 また、第3章の「税金の使い道を考えよう」コーナーは、
 福祉について考える一助になることでしょう。

『西の果ての白馬』
 徳間書店 NDC933
 妖精と魔法の力がいまだ残るイギリスの西の果ての村をめぐる短編集。
 お話を順番に読み進め、最後まで読み終えたときに、
 静かな感動に包まれます。
 「本を読んだ。」という思い出になり得る1冊です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。