最新更新日:2024/05/28
本日:count up15
昨日:94
総数:156882

かにっ子スポーツタイム(4月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から「かにっ子スポーツタイム」が始まりました。
長休みの時間に、「8秒間走」や「投げる運動」に取り組んでいます。
子供たちは、楽しみながら体力つくりに励んでいます。

陸上記録会に向けて(4月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(火)にある小矢部市学童陸上記録会に向けて、朝練習がスタートしました。
子供たちに、早く走れるようになりたいかを聞いたところ、ほとんど全員が手を挙げました。
『早く走りたい』と願いをもって練習すること
全力で練習すること
考えて練習すること
を言いながら、子供たちが自信をもって臨み、達成感を味わえるような陸上記録会になるよう指導、支援していきたいと思います。

2・4年生ジャガイモ植え(4月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生と4年生で学校農園にジャガイモを植えました。JAいなばの指導員の方に植え方を教えてもらった後、2年生と4年生が協力して種芋を植えました。2年生に優しく教える4年生の姿を見て、心がとても温かくなりました。また、シャベルやバケツの片付けをする4年生の姿から頼もしさも感じました。
 たくさんのジャガイモが収穫できることはもちろんですが、このような活動を通して、子供たちが成長してくれることを願っています。

昼休み(4月12日)

画像1 画像1
サブグラウンドの様子です。
低学年の子供たちが、ほしば山の桜の下やグラウンドで遊んでいます。
子供たちの楽しそうな声が響いています。

委員会活動(4月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、第1回の委員会活動がありました。
本校は、運営委員会、図書委員会、保健・運動委員会、給食委員会、環境・美化委員会、放送委員会の6つの委員会があります。
今日は、6年生を中心に委員会名や目当て、活動計画を決めました。
自己紹介では、子供たちが『蟹谷小学校をよりよくしたい』という思いを述べていました。
それぞれの委員会が、学校のために活動していくわけですが、とても頼もしく感じました。

校外班集会・一斉集団下校(4月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
校外班集会では、校外班長が中心に進行し、自己紹介をしあったり、通学班の集合場所や時刻を確認したりしました。
その後、体育館に集まり安全帽子や防犯ブザー等の確認をしました。
子供たち一人一人が、安全に登下校する意識をもってほしいと思います。

集団下校(4月5日)

画像1 画像1
下校の時に、玄関前で登下校の指導をしました。
月曜日から1年生も一緒に登下校します。
バスの乗降車の際の挨拶や、バス停での待ち方、歩き方等、上級生として1年生の見本となって行動してほしいと願っています。

入学式(4月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の紹介では、1年生全員が呼名に元気よく返事をしていました。
校長先生や来賓の方のお話を、目をつないで聞く様子から『小学校生活がんばるぞ!』という気持ちが伝わってきました。
代表児童が、ランドセルカバーと交通安全教本をもらいました。

在校生代表児童の言葉では、学校生活や行事についての話がありました。
『小学校は楽しいことがいっぱいあります』『困った時は何でも聞いて下さい。優しく教えます』と言った上学年の言葉が印象に残りました。

月曜日から上級生の子供たちと集団登下校が始まります。
安全に登下校し、楽しい学校生活を送れるように支援していきたいと思います。

入学式(4月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
入場の様子です。
在校生の大きな拍手が体育館に響いていました。
1年生は、ワクワク、ドキドキした表情を見せながら、前を向いてしっかりと歩いていました。

入学式(4月5日)

画像1 画像1
晴天の下、入学式が挙行されました。
32名の1年生が加わり、全校児童182名となります。

職員・担任紹介(4月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは、わくわくドキドキしながら校長先生の職員・担任紹介を聞いていました。
職員や担任の「よろしくお願いします」の挨拶に、子供たちは元気よく「よろしくお願いします」と返していました。


始業式(4月4日)

画像1 画像1
始業式の様子です。
校長先生のお話の中に「チャレンジ」のキーワードがありました。
子供たちが、何事にも前向きに取り組むことができるように支援していきたいと思います。

新任式(4月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく赴任した7名の先生が挨拶をしています。
子供たちは、新しい先生がどのような先生なのか、真剣に耳を傾け、先生の好きな物、嫌いな物が分かると笑顔で反応していました。

始業式前日(4月3日)

画像1 画像1
いよいよ明日の4日から始業式、明後日の5日には入学式を迎えます。
全校児童182名が揃う日を学校は心待ちにしています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

6年生 卒業の歌

学校だより

保健だより

給食献立表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

治ゆ報告書(インフルエンザ用)

児童数

校舎

インターネットガイドライン

臨時休校中のたより

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。