最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:89
総数:156409

テントの準備(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
天候が心配されたので、明日行う予定だったテント設営を今日行いました。
5、6年生で力を合わせて、組み立てました。初めに説明を聞いていたので、スムーズに組み立てることができました。

運動会全体練習(9月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく元気な蟹谷っ子運動会の全体練習が始まりました。
赤団の団長が、今日の練習の目当てを確認してから練習がスタートしました。
そして、開会式、ラジオ体操、応援の練習をしました。
子供たちのやる気が姿勢や応援の声に表れていました。

稲刈り体験(9月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と5年生で稲刈り体験をしました。
JAの方々に指導していただいたことを守って、安全に多くの稲を収穫することができました。
稲刈り経験のある5年生が優しく3年生に声をかける姿や稲を丁寧に刈って、笑顔になる子供の姿がありした。
また、横の田んぼではコンバインが広い田んぼをあっという間に刈り取る様子を観察することができました。
振り返りを聞くと、育てていただいたJAの方に感謝の気持ちをもって活動できたようです。

避難訓練(9月15日)

画像1 画像1
地震を想定した避難訓練をしました。
子供たちは、机の下に隠れ、静かに放送を聞き、防災頭巾や教科書等で頭を守って避難しました。

運動会結団式(9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援の練習では、学年ごとに輪を作り、6年生を中心に教えました。拍手や応援エールなどを覚え、元気よく大きな声を出していました。

運動会結団式(9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日の楽しく元気な蟹谷っ子運動会に向けて、色団の結団式を行いました。6年生の紹介の後、応援の練習をしました。各色工夫をこらした応援でした。

青空に浮かぶ月

画像1 画像1
朝、登校してきた低学年の児童が「先生、空に未確認物体。ほら、あそこ。」
「きれいな青空しか見えないな」と思いながらも、よく見てみると
なるほど、白い月が浮かんでいました。
「あれは月だよ。」と言うと、不思議そうな表情で空を眺めています。その近くを通りかかった中学年の児童が「あれは月だよ。昨日も出てたよ。でもどうして朝なのに月が見えるんだろう。図書室で調べてみよう。」とつぶやきました。
見たり聞いたりした事柄について疑問に思うことを、自分で調べようとする児童は素晴らしいなと感じました。

休み時間の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日行われる身体計測の準備を手伝う6年生。
体育館で元気に体を動かしている高学年。
中央廊下に設置された電子オルガンを演奏している2年生。
みんなそれぞれの過ごし方をしています。

中庭の池の錦鯉

画像1 画像1
中庭の池に5匹の錦鯉が元気に泳いでいます。
8月3日、蟹谷小学校に仲間入りをした鯉たちです。
池の水に慣れるまで3週間近くかかりましたが、今では元気に餌を食べています。

久しぶりに制服で登校

画像1 画像1 画像2 画像2
9月になり、久しぶりの制服での登校です。
まだまだ暑い日が続きますが、子供たちは元気に登校しています。

シェイクアウト訓練(9月1日)

画像1 画像1
今日は防災の日です。小矢部市で大きな地震が起きたことを想定してシェイクアウト訓練を行いました。揺れを感じたら、しゃがんで机などの下に体を入れます。「もしも」の時に自分の身を守る行動として身に付けてほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

校歌

臨時休校中のたより

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。