最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:89
総数:156411

早朝愛校作業(10月31日)

 早朝6時半より、保護者の方々に校舎内外の清掃をしていただきました。天候にも恵まれグラウンド周辺の草刈り、側溝の泥上げ、高い窓の窓ふき、体育館ギャラリー清掃、トイレ清掃、エアコンフィルターの掃除等を行っていただきました。明日から子供たちもピカピカになった校舎で元気よく活動してくれると思います。保護者の皆様、本当にありがとうございました。

早朝愛校作業(側溝の泥上げ)

 2年ぶりの側溝の泥上げでした。側溝の蓋が開きづらく、泥もたくさん溜まっていました。側溝の蓋を持ち上げるための器具、泥をかき上げるスコップ等、各自準備され、かき上げた泥をグラウンドにまき、ならしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早朝愛校作業(草刈り)

 蟹谷小学校は小高い丘の上に建っているので、グラウンド周辺には背の高い雑草がたくさん生えています。草刈り機を持参していただき、短時間できれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

早朝愛校作業(窓拭き)

 子供たちでは手が届かない高い箇所の窓拭きをしていただきました。脚立やワイパー等の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

早朝愛校作業(エアコン・トイレ掃除)

 エアコンのフィルター掃除、トイレ掃除もしていただきました。より清潔な環境にしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン学習のテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日の午後から、オンライン学習に向けてのテストを行いました。
 タブレット端末のテレビ会議機能を使って、それぞれの家庭から参加しました。
 1年生、2年生は、先生に名前を呼ばれたら返事をし、自分の名前を伝える活動をしました。
 3年生、4年生は、「好きな○○」を紹介しました。
 5年生は、返事をしたあと、全員で○×クイズをしました。
 6年生は、おうちにある「自分のお気に入り」の紹介をしました。
 タブレットから聞こえてくる友達の声に、拍手やジェスチャーで答えていました。マスクを外した友達の顔を見ながら、みんな笑顔で会話することができました。
 子供たちのオンライン学習の様子の見守り、サポート等、ご協力ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

学習発表会予行(10月6日)

 学習発表会の予行を行いました。どの学年もこれまでの練習の成果を発揮して、全校児童の前で堂々とマスクをつけながらもよく聞こえる声でせりふを言ったり、大きな動作でダンスや踊りを踊っていました。音楽発表の学年は、いろいろな楽器で郷土の民謡を演奏したり、きれいな歌声を披露したりしました。10日の本番での児童のがんばりを期待しています。以下は、「おむすびころりん」(1年)「スイミー」(2年)「三年とうげ」(3年)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会予行その2

 以下は、「音楽でスマイルをとどけよう」(4年)「はじける笑顔でレッツエンジョイ〜心を一つに〜」(5年)「夢に向かって}(6年)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨具かけ(10月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童玄関の雨具かけの様子です。全部の傘がネームバンドできちんと留められています。他の人が、開いた傘でけがをしないようにという「思いやり」の気持ちが育っている子供たちだと、嬉しく感じます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

保健だより

2年学年だより

治ゆ報告書(インフルエンザ用)

出席停止の連絡票

月間行事予定

年間行事予定

6年生新型コロナワクチン接種について

2学期に向けた対応

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。