最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:89
総数:156414

今日は満月なのに・・・

画像1 画像1
今日は、満月のはずですが、月が細くなっています。今日は、「部分月食」。この後も月の形が変化しますよ。こんなに大きく欠ける月食は、89年ぶりだとか。次回は65年後だそうです。せっかくのチャンス。月の姿の変化を楽しんでみませんか。

通級指導教室オープン授業

画像1 画像1
 8日(月)〜26日(金)の間、本校の通級指導教室オープン授業を行っています。事前に参観希望用紙に希望日を記入し提出していただいた保護者の方に、期間中自由に授業を参観してもらう活動です。目的は、通級児童教室の子供たちの授業中の様子を保護者に知ってもらうことと子供たちの学習への励みにすることです。今週までに6時間の授業参観がありました。来週には更に3時間実施予定です。平日のお忙しい中、授業を参観していただいた保護者のみなさまありがとうございました。

学習参観(11月12日)

 本校の学習参観を行いました。2限と3限に分けて授業を公開しました。各学年ごとにタブレットや電子黒板の使い方を工夫しながら、自分の思いや考えを友達に伝えることに取り組みました。天候の悪い中、多くの保護者のみなさんに参観していただきありがとうございました。以下は、1年生の道徳、2年生の図画工作科の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習参観その2

 以下は、3年生の社会科、4年生の総合的な学習の時間の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習参観その3

 以下は、5年生の国語科、6年生の総合的な学習の時間の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

球根を植えたよ(学校をきれいにしよう委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(月)に球根を植える活動をしました。校務助手の方から、土の作り方を聞き、「へぇー、土に空気を含ませるといいのか。水を入れてかき混ぜるって思いつかなかったよ」「このひと手間が、球根のためになるんだ」と、感心しながらその土をプランターに入れました。その後、友達と一緒に優しくチューリップの球根を植えました。春が来るのが楽しみになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

保健だより

2年学年だより

治ゆ報告書(インフルエンザ用)

出席停止の連絡票

月間行事予定

年間行事予定

6年生新型コロナワクチン接種について

2学期に向けた対応

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。