最新更新日:2024/07/06 | |
本日:8
昨日:27 総数:158989 |
ヘチマの成長蔓は、紐を伝って2階のベランダまで伸びています。また、黄色い花も、たくさん咲きました。さらに、よく見てみると、30cmほどに成長した実もありました。 成長の様子は、この後もホームページで紹介していきます。 1学期終業に向けて3年教室の後ろの黒板には、「終業式に向けて」として、残り4日間の授業内容が示されていました。また、その横には、「にもつ持ち帰り計画」として、家に持ち帰る物が示されていました。一部できなかったこともあったそうですが、子供たちはこの掲示を見てがんばっていたようです。 計画的に夏休みの学習を進めるために、やることを書き出し、できたら消していく「見える化」がお勧めです。 夏休みの約束夏休みに入る前に、夏休みの過ごし方について各学年でも指導しました。 6年教室では、子供たちが、順番に「夏休みの約束」に書かれていることを読み上げ、確認し合っていました。交通安全や水難事故防止等、命に関わる項目については、教員が、図を示すなどして、危険性や対策を分かりやすく説明していました。子供たちは、真剣に話を聞き、必要なことをメモしていました。 夏休みの約束を守って、楽しい日々を過ごしてほしいと思います。 夏休みおすすめの本日本人が長く心のありようとして学んできた「論語」の思想を、ドラえもんたちがやさしく解説。より良く生きたいと思った時や、悩んだときに手に取ってみてはいかがでしょうか。(分類番号123 安岡定子/著) 1学期終業式まず、各学年の代表の子供が、「1学期のわかったことやできたこと』」について話しました。6年の子供は、学習面でできたことと併せて、運動会等で、下級生にしっかりと教えてあげることができたことを紹介していました。また、2年の子供は、水泳の学習で、初めて潜れるようになったことを発表していました。自信をもって「わかった」「できた」を話す子供たちの様子から、1学期の学校生活に満足していることが伝わってきました。また、「考えて行動する」や「誰にでも挨拶する」等、充実した夏休みにするための過ごし方についても、全校で確認しました。 その後は、学年ごとに夏休みに向けた準備や荷物の片付けをしました。どの子供も、明日からの夏休みをとても楽しみにしているようです。 今日の給食朝の外遊び3年生と4年生の子供たちが、朝の時間にグラウンドに出て来て、スポーツに親しんでいました。少しぬかるんでいましたが、子供たちには関係ないようです。 1学期もあとわずかになりました。久しぶりに、外で活動する子供たちの楽しそうな姿が見られてよかったです。 今日の給食コースター作りこれは、1学期に練習したなみ縫いや返し縫い、かがり縫い等の成果を生かして作ったものです。縫い目がそろうようにし、色合い等のデザインを考えて作ったそうです。どれもよいできていました。 作った物を実際に使ってみることで、家庭科学習のよさを味わってほしいと思います。 「おやべICTキャリアパスポート」の入力中学年では、機器操作や学習への活用に関するスキルの他、情報の扱い方等、26項目について、4段階で回答します。子供たちが答え安いように、ICT支援員の指導の下、Formsの画面上で星マークをクリックする形式にしました。 子供たちは、「今、自分はどのくらいできているのか」を確かめることで、「これからどんな力を身に付けていけばよいのか」について見通しをもつことができたようです。 児童玄関にあるのものまずは、学校教育目標です。これは蟹谷小学校にとって最も大切な目標で、各教室の前面にも掲示されています。また、挨拶に関わる掲示もあります。本校の子供たちは、挨拶がとても上手で、登下校時はもちろん、日中廊下ですれちがっても、「こんにちは」と挨拶をしてくれます。さらにその下に、人権イメージキャラクターの人形を置きました。 登校した時に、目指す3つの姿や挨拶、自分や友達を大切にする気持ちを、毎朝確認して学校生活をスタートさせてほしいという願いが、これらに込められています。 第1回学校保健委員会(7月13日)最初に、担当者から、保健・体力つくり・食育に関する今年度の計画を説明しました。次に、養護教諭から、健康診断や「とやまゲンキッズ作戦」の結果と、児童会(保健運動委員会)の取組を報告しました。その後の意見交換では、特に、視力低下についてご意見をいただきました。また、学校医の先生からは、暑さ対策についてもご指導をいただきました。 今回いただいたご意見を基に、引き続き、家庭と連携しながら改善に取り組んでいきます。 学級集会の準備6年生では、1学期が終わるのを前に、みんなで楽しむ集会をするそうです。まずは全体で話し合い、どのような集会にするのかについて合意を図りました。次に、みんなで役割分担し、ゲームをやり方を決める、挨拶の言葉を考えるなど、準備を進めます。 6年生にとってこの集会も、仲間づくりや思い出づくりの機会になることを願っています。 今日の給食あったか言葉強調週間この掲示は、5年生が発案したものだそうです。「あったか言葉」を広げようと、学級会で話し合い、他の学年に呼びかけて実現しました。また、掲示のされている各学年のエピソードを、放送でも紹介しています。 「あったか言葉」とともに、主体的に行動する姿も広まっていけばよいと考えています。 PTA自転車点検・安全指導と資源回収自転車店の方が点検し、役員の方がシールを貼りました。交通安全指導では、警察の方から交通安全のポイントを伺いました。そして、交差点で交通安全指導員さんにも指導していただきながら横断する練習をし、親子で安全な自転車の乗り方を学びました。また、すべてが終わった後には、PTA役員の方々が資源回収をされています。 小雨も降る中、参加された保護者の皆様、そして、お世話いただいたPTA役員の皆様に感謝いたします。 ういてまてオンライン伝達講習消防署と参加校をオンラインで結び、浮く原理や背浮きの仕方、身近な物を使って浮く方法等について、画像を見ながら指導法を詳しく教わりました。 この研修を生かし、来週からの着衣泳の学習で子供たちに指導します。 七夕給食星形のメンチカツ、七夕そうめん汁、七夕ゼリー、ちらし寿司等、七夕祭りにちなんだメニューでした。 子供たちは大喜びで、うれしそうに一つ一つを味わって食べていました。 電動糸のこを使った工作電動糸のこを初めて使うので、安全に気を付けて、板を自由に切ることが“できる”ことが大きな目標になります。 どの子も、板を動かしながら、曲線やジグザクに切る楽しさを味わっていました。ある子は、切ったギザギザの形から、「おにぎりの美味しさに驚く自分の気持ち」が思い浮かんだそうです。 切った形をどのように生かして作品にするのか、仕上がりがとても楽しみです。 ジャガイモ収穫(7月6日)この活動は、収穫する喜びを通して自然の恵みの素晴らしさが“わかる”ことと、グループごとに異学年が協力して作業“できる”ことを目標に行いました。大きなジャガイモやいっぱいになったバケツを嬉しそうに見せる姿や、下級生に優しく教えながら共にジャガイモを掘り出す姿から、2つの目標は達成されたと思います。 また、活動前に、実物や絵などを示して分かりやすく説明したことや、暑さを考えて制限時間を設けたことで、子供たちは見通しをもち、集中して活動できたこともよかったです。 |
小矢部市立蟹谷小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0134 住所:富山県小矢部市平桜字岡山80 TEL:0766-69-8353 FAX:0766-69-8810 |