最新更新日:2024/07/18 | |
本日:31
昨日:57 総数:159496 |
体育科研究の研修会(その1)
21日、砺波地区の学校から20名ほどの先生が集まり、小学校教育研究会の体育科部会の研修会が行われました。
研修会では、2年生の「かんだにんじゃさんじょう!〜ひみつのまきものをとどけよう〜」というタイトルの器械・器具を使った運動遊びの授業を観ていただきました。 最初に、マットや跳び箱、平均台を使った運動につながる準備運動も行いました。次に、跳び箱に走って跳び乗った後、手をたたくなどして飛び降りて両足で着地するという動きを、みんなでやってみました。 体育科研究の研修会(その2)そして、最後は、みんなで協力し、音を立てずに慎重に器具・道具を片付けることができました。 授業後には、観ていただいた先生方から、多くのご意見をいただきました。それらを参考に、「動きの高まりを求めて、問いを見付け、主体的・対話的に運動に取り組む子供の育成」を目指した授業づくりに、今後も取り組んでいきます。 今日の給食せんのかんじ いいかんじ「せんのかんじ いいかんじ」というテーマで、白色画用紙に、好きな色を使って、思い思いの線を描きました。描いているときの表情はみんな笑顔でした。一人一人が描く世界はどれも、違っていて、不思議で、おもしろい世界です。 これから水彩絵の具の使い方に少しずつ慣れていく中で、どんな絵を描いていくのか、今からとても楽しみです。 器械・器具を使っての運動遊び体育館に、それらをロの字に並べてコースをつくり、上ったり下りたりする、転がる、腕支持でとび越える、バランスをとって歩く、とび乗る、ジャンプするなどして楽しんでいます。繰り返す中で、どの子も「思った動きができた」と感じ、「こんな動きができないなか」と新しい動きに挑戦していました。 器械・器具を使った運動に慣れ親しみながら、その楽しさを味わってほしいと思います。 台風への備え16日、台風に備え、校舎の回りにある物を点検しました。そして、1年生のアサガオの鉢や委員会のプランター等を移動しました。 学校や家庭、地域に大きな影響がないことを願っています。 能登校外学習で学んだことを新聞にまとめました
8月26日の能登校外学習で学んだことを新聞形式でまとめました。
5年生は「カヌー体験でペアの友達と協力して乗り降りしたこと」、6年生は「いかだ体験で、いかだを組むところから仲間と声をかけ合って作業し、より団結力を高めたこと」等についてまとめました。今回の校外学習で仲間と協力することや自分で考えて行動することの大切さを学んだようです。 また、休み時間には、子供たち同士で新聞や貝殻アート体験で作成した写真立てを見合い、校外学習での思い出にひたっている様子も見られました。 稲刈り体験田んぼを囲むように並び、端から中心に向かって刈り、刈った稲は畦に置きました。休憩後、残った稲をコンバインで刈るところを見学しました。 稲を刈る作業の大変さから、お米の大切さを感じることができたようです。また、体験活動を通して、異学年で協力し合うよさも味わっていました。 芸術鑑賞教室役者のみなさんの歌あり、踊りあり、時には笑いありの演技や、迫力のある音楽・照明等にすっかり魅了され、子供たちは食い入るように観て演劇を楽しんでいました。 10月の学習発表会では、今回の演劇鑑賞のことを思い出して、一人一人が、観客のみなさんに伝わるような表現をしてほしいと思います。 グラウンドの草むしり雨で土がやわらくなっていたので、長くのびた草も手できれいにとることができました。みんな一生懸命に作業し、たくさんの草をとることができ、満足した様子でした。 自分たちがきれいにしたコースで思いっきり体を動かし、運動に親しんでほしいと思います。 お月見給食メニューは、五目ごはん、手作りベーコンエッグ、ゆかりあえ、団子汁、お月見ゼリーでした。 子供たちは、楽しんで味わって食べていました。 夏休みの作品展示(その1)
子供たちは、夏休みにたくさんの作品を仕上げ、学校へ持ってきてくれました。それらを廊下の掲示板や机の上に展示しました。
自由研究は力作ぞろいです。自分が興味のあることについて、メディアを利用したり実験や見学で体験したりして調べ、分かりやすくまとめました。また、かわいらしい絵や楽しい工作等もたくさんあります。 今年度もご家族の方に見ていただくことができませんでしたが、子供たち同士で友達の作品を見て、互いのがんばりを認め合っていました。(画像は、1年生からです。) 夏休みの作品展示(その2)図書室での調べ活動机の上には、自分が見付けたり図書館司書の先生から紹介されたりした本と、タブレット端末が置かれています。本を見ながら必要なことを入力する子、参考にした箇所を撮影する子、友達と意見を交換している子等、それぞれのやり方で楽しく学習していました。 図書室には「学習センター」とも言われています。今後も、図書室で、このような主体的な学習が行われることを期待しています。 2学期最初の委員会(その1)
5日、2学期最初の委員会活動を行いました。
5つの委員会に分かれて、みんな楽しそうに活動していました。 環境美化委員会は、まず掃除ロッカーの用具の点検をし、その後、花のお世話をしました。保健運動委員会は、消毒用のアルコール液を容器に入れ、教室前等に運んでいました。図書委員会は、スタンプラリーの準備として本に印を付けるなどをしていました。 2学期最初の委員会(その2)どの委員会も、主体的な活動や話合いがなされていました。自分たちの力でみんなが楽しく過ごしやすい学校をつくっていくことを期待しています。 新規の電子黒板の活用その1つを少人数指導教室に置きました。大きな画面になったので、子供たちにとって見やすく友達の発言もしっかりと聞いていました。 今回の設置によって、同じ学習環境で学ぶことができます。子供たちの「わかった」「できた」が増えるように大いに活用していきます。 2学期おすすめの本新聞の投稿欄に寄せられた、子どもたちのつくったダジャレ集です。 ブリをひさしぶりに食べた ミミズの耳、ずれた 古い本ですが、不動の人気があります。 (分類番号807 しばはら・ち/文) 2学期おすすめの本川釣りや海釣りに興味のある人は多いのではないでしょうか。つりデビューに欠かせない知識がギュッとつまったこの本がおすすめです。はじめての小学生でもできる、かつ大人がやっても面白い実践的な方法がたくさんのっています。(分類番号787 西野弘幸/監修) 2学期スタート(学級活動)4年生では、「どんな係が必要か」について話し合い、「誰が担当するか」を決めていました。 2学期も、一人一人が自分の役割を意識し、みんなで協力し、よりよい学級づくりに取り組みます。 |
小矢部市立蟹谷小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0134 住所:富山県小矢部市平桜字岡山80 TEL:0766-69-8353 FAX:0766-69-8810 |