最新更新日:2024/07/02 | |
本日:14
昨日:53 総数:158806 |
学習発表会の準備(その1)
学習発表会では、ステージ発表とあわせて、図画工作科の作品を展示します。
1階の中央廊下には1年生の絵画と2年生の立体作品、2階の中央廊下には4年の立体作品と6年の焼き物、2階図工室前には3年の絵画と5年の平面作品を展示します。 学習発表会の準備(その2)明日の学習発表会、全校児童および教職員で、ご家族皆様のお越しをお待ちしています。 今日の給食学習発表会予行(その1)
28日、学習発表会の予行を行いました。初めて観る他の学年の発表に、みんな目が釘付けです。
学習発表会予行(その2)また、観ている態度もとてもよかったです。静かにする、拍手や手拍子をするなど、「最高の学習発表会にしよう」という目当ての達成のためにがんばっていました。 1日(土)の学習発表会では、さらに素晴らしい演技を、地域の方や家族の皆さんに披露してくれることでしょう。 学習発表会予行(その3)ステージ発表の練習26日には、1年、3年、4年、6年が、練習の様子を公開しました。大きな声で台詞を言う、はっきりとした動きをする、道具やスライドを使うなど、一人一人が一生懸命に演じていました。そして、どの学年からも、「伝えたい内容を、工夫して伝える」という意気込みが感じられました。 28日の予行では、練習した成果を全校で見合います。 蟹っ子スポーツタイム長休みの「蟹っ子スポーツタイム」も再開しました。自分の力を高めようと、友達と一緒に「8秒間走」に挑戦しています。その様子を児童玄関近くの「かにっ子スポーツコーナー」に掲示しました。 今後も、一人一人が楽しみながら運動に取り組めるように支援していきます。 秋4年体験学習の成果また、写真を一枚選び、一人一人が学んだことをまとめたものも掲示されていました。「みんな」という言葉が多く使われており、「協力した結果できた」「達成できなかったけど、またやってみたい」等、貴重な仲間との体験の様子が綴られていました。担任も、この日を学級の記念日として、子供たちの姿を見ての思いを語っています。 4年生には、今回の体験学習をこれからも大切にし、互いのよさを認め合い、互いに高め合っていってほしいと思います。 3年生の作品づくり図工室で作品づくりに取り組む前に、教室で水彩絵の具の使い方や描き方を確認しました。また、数日前には、小さな用紙に練習しました。使い方を知り、試してみることで、子供たちは見通しをもって取り組めているようです。 どんな作品に仕上がるのか、また、一人一人のよさをご家族の方に観ていただけることが、今から楽しみです。 体育科研究の研修会(その1)
21日、砺波地区の学校から20名ほどの先生が集まり、小学校教育研究会の体育科部会の研修会が行われました。
研修会では、2年生の「かんだにんじゃさんじょう!〜ひみつのまきものをとどけよう〜」というタイトルの器械・器具を使った運動遊びの授業を観ていただきました。 最初に、マットや跳び箱、平均台を使った運動につながる準備運動も行いました。次に、跳び箱に走って跳び乗った後、手をたたくなどして飛び降りて両足で着地するという動きを、みんなでやってみました。 体育科研究の研修会(その2)そして、最後は、みんなで協力し、音を立てずに慎重に器具・道具を片付けることができました。 授業後には、観ていただいた先生方から、多くのご意見をいただきました。それらを参考に、「動きの高まりを求めて、問いを見付け、主体的・対話的に運動に取り組む子供の育成」を目指した授業づくりに、今後も取り組んでいきます。 今日の給食せんのかんじ いいかんじ「せんのかんじ いいかんじ」というテーマで、白色画用紙に、好きな色を使って、思い思いの線を描きました。描いているときの表情はみんな笑顔でした。一人一人が描く世界はどれも、違っていて、不思議で、おもしろい世界です。 これから水彩絵の具の使い方に少しずつ慣れていく中で、どんな絵を描いていくのか、今からとても楽しみです。 器械・器具を使っての運動遊び体育館に、それらをロの字に並べてコースをつくり、上ったり下りたりする、転がる、腕支持でとび越える、バランスをとって歩く、とび乗る、ジャンプするなどして楽しんでいます。繰り返す中で、どの子も「思った動きができた」と感じ、「こんな動きができないなか」と新しい動きに挑戦していました。 器械・器具を使った運動に慣れ親しみながら、その楽しさを味わってほしいと思います。 台風への備え16日、台風に備え、校舎の回りにある物を点検しました。そして、1年生のアサガオの鉢や委員会のプランター等を移動しました。 学校や家庭、地域に大きな影響がないことを願っています。 能登校外学習で学んだことを新聞にまとめました
8月26日の能登校外学習で学んだことを新聞形式でまとめました。
5年生は「カヌー体験でペアの友達と協力して乗り降りしたこと」、6年生は「いかだ体験で、いかだを組むところから仲間と声をかけ合って作業し、より団結力を高めたこと」等についてまとめました。今回の校外学習で仲間と協力することや自分で考えて行動することの大切さを学んだようです。 また、休み時間には、子供たち同士で新聞や貝殻アート体験で作成した写真立てを見合い、校外学習での思い出にひたっている様子も見られました。 稲刈り体験田んぼを囲むように並び、端から中心に向かって刈り、刈った稲は畦に置きました。休憩後、残った稲をコンバインで刈るところを見学しました。 稲を刈る作業の大変さから、お米の大切さを感じることができたようです。また、体験活動を通して、異学年で協力し合うよさも味わっていました。 芸術鑑賞教室役者のみなさんの歌あり、踊りあり、時には笑いありの演技や、迫力のある音楽・照明等にすっかり魅了され、子供たちは食い入るように観て演劇を楽しんでいました。 10月の学習発表会では、今回の演劇鑑賞のことを思い出して、一人一人が、観客のみなさんに伝わるような表現をしてほしいと思います。 |
小矢部市立蟹谷小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0134 住所:富山県小矢部市平桜字岡山80 TEL:0766-69-8353 FAX:0766-69-8810 |