最新更新日:2024/06/14 | |
本日:32
昨日:36 総数:157898 |
自然の様子を観察する秋晴れの下、イチョウ並木の芝生の上で、生き物を探したり空の様子を眺めたりしていました。そして、自分が見付けた自然の様子変化をタブレット端末で撮影し、教室へ戻り記録をまとめていました。子供たちは、タブレット端末と一緒に、気温を計るための温度計と、生き物を観察する虫眼鏡を持っていました。 これまである教具と新しい教具の両方を使うことで、よい充実した学習ができると考えています。 今日の給食持久走の記録6年生は、カードに記入するのではなく、タブレット端末を使い、Excelファイルに入力します。Excelを使うことで、「どれだけ伸びたか」が分かりやすく、グラフ化することもできます。また、入力を終えたファイルをTeamsで送りデータを共有します。 データを活用しながら、持久力が高まるように練習を重ねてほしいと思います。 保健運動委員会の常時活動常時活動の一つとして、手洗い場の石けん液や教室の出入り口のアルコール液の補充の仕事を手伝っています。長休みに、容器を回収し保健室で補充します。そして、それを再び元の位置へ運びます。どの子も一生懸命に活動していました。 全校のために活動する高学年の姿は、本当に素晴らしく、本校のよさです。 避難訓練
14日、今年度3回目の避難訓練を行いました。今回は、地震発生時の避難です。訓練をする前に、各学級で訓練の意味や方法を確認しました。
校内放送で地震発生の音が流れると、まずは机の下に隠れます。そして、避難開始が放送された後、担任の指示に従い防災頭巾をかぶり、グラウンドにある避難場所へ移動します。どの学年の子供たちも慌てず落ち着いて移動していました。また、避難場所についても静かで、真剣さが伝わり、1学期より上手にできたと思います。 地震等の災害に遭ったときはもちろん、あらゆる危険に対して「命を守る行動」がとれるよう、繰り返し指導していきます。 やまびこ・たんぽぽ学級の体験学習今月、今年度2回目となる校外学習に出かけます。学校から目的地まで、バスや電車等の公共機関を利用します。その計画を、時刻や乗車方法を調べて写真付きの資料にまとめました。今回の目的地はお店だそうです。また、畑で獲れた野菜を使った学習も進めています。サツマイモで「スイートポテト」と「リース」を、落花生で「ピーナッツチョコ」を作る予定です。 体験学習を通して「わかる」「できる」を増やし、学ぶ楽しさも味わってほしいと思います。 就学時健康診断子供たちは、内科や歯科の診察後、視力や聴力、発達の検査等を受けました。また、保護者の方々には、「3つのポイント 三つの柱」というテーマで、子供の発達の特徴に合わせた接し方についての講演を聴いていただきました。皆さん、メモをとるなど真剣に聴かれ、失敗をおそれずチャレンジする「自分づくり」や、遊びや様々な体験を通しての「関係づくり」「学びの基礎づくり」が大切であること等を学ばれたと思われます。その後、教務主任が入学に向けた準備について説明し、学校からのお願いをお伝えしました。 子供たちは、みんな元気で礼儀正しく、廊下を通られた講師の先生にも深々とお辞儀をする子もいました。子供たちが入学する日を心待ちにしています。 新しい本の紹介夏休みにもお伝えした1〜9の分類番号と絵本に分けて、表紙が貼られています。おもしろそうな本がたくさんあるので、「この本ありますか?」と尋ねてくる子供も多いようです。 「読書の秋」、本に親しむ子供がますます増えることを期待しています。 英語を使った絵日記上の方にはそのときの様子が描かれ、下の方には「行った場所」「楽しんだこと」「食べた物」「食べての感想」が一文ずつ英語で丁寧に書かれていました。中には、「I saw 〜」という一文が加わっているものもありました。一人ずつ読んでいくと、楽しかった夏休みの出来事がよく伝わってきます。 今回が学習を生かし、自分の経験を英語で伝えることに取り組んでほしいと思います。 今日の給食ほしば山活動の掲示板
理科室前には、「ほしば山活動」について写真や感想が掲示されています。
4日に行われた1年生と6年生のサツマイモ掘りのものも既に掲示されていました。 1年生のカードには「6ねんせいとほれてうれしかった。でもまた6ねんせいとやりたいです。」と、6年生のカードには「1年生と協力してさつまいもをほれました。小さいいも、大きいいも、いろいろな大きさがあったけど、1年生と息をあわせてほれることができてよかったです。」と書かれていました。活動と交流を楽しだことが伝わってきます。 栽培活動や遊びを通して、自然の恵みや人との関わりの大切さを学んだ経験を、今度の生活や学習に生かしてくれることを期待しています。 PTA広報誌の取材107号には、「先生のお仕事Q&A」という特集があり、日々の仕事について2年担任にインタビューしたり様子を撮影したりされました。そして、取材したをもとに、早速、原稿を書いていらっしゃいました。 どのような記事になるのか、とても楽しみです。 タブレット端末を活用した授業この時間では、文章から読み取った登場人物の気持ちを、一人一人が書き込み、画面上で共有していました。こうすることで、たくさんの友達の考えを短時間で知ることができます。 たくさんの友達の考えを知ることで、自分の考えを深め、友達の学びのよさに気付くことを期待しています。 たくさんとれたよ サツマイモ色団のグループごとに、力を合わせて土をよけ、傷付けないように慎重に掘りました。大きなサツマイモがたくさん収穫できました。 みんなで分けると、持ちきれないほどの量になりました。「天ぷらがいいな」「スイートポテトにしよう」「やっぱりシンプルにふかし芋かな」等、楽しそうに食べ方を考えていました。こんなにたくさん収穫できたのも、お世話くださった方々のおかげです。ありがとうございました。 カスタネットでリズム打ち子供たちは、3拍子を感じ取りながら、リズム譜を見て、カスタネットでリズム打ちをしていました。全員で練習したり一列ごとに練習したりしています。 練習を重ねる中で、リズムの特徴がわかり、それを生かして歌ったり演奏したりできるようになってほしいと思います。 今日の給食新体診断力テストの結果
体育館近くの渡り廊下の掲示板に、今年度実施した新体力診断テストの結果を掲示しました。
身長と体重、そして9種目について、全国や県の平均と併せて、学年ごと男女別に本校の結果が示されています。 作品鑑賞これまでは、1枚のワークシートに友達の作品のよさを書き込むというやり方で鑑賞していました。しかし、今回は、作品の画像と説明の文章で紹介シートを作り、それを提出ボックスに送って、友達の作品紹介をいつでもどこでも見られるようにしました。このやり方であれば、実際の作品を観ることに加えて、時間があるときに、ゆっくり細かく観ることもできます。 互いの作品からより多くが学べる機会になることを期待しています。 学習発表会今年の学習発表会は、「これまでの学習を通して、一人一人が、わかるようになったことや、できるようになったことを伝えたい」という思いで、どの学年も、発表内容や表現方法を工夫しました。 学習発表会(その1)
5年生は、1学期の総合的な学習の時間に学んだことを生かし、「福祉」の大切さについてジムナスティックと表現運動で表しました。
2年生は、今、体育で取り組んでいる「器械・器具を使った運動遊び」と、1学期学習した鍵盤ハーモニカの演奏を、「忍者」をテーマに表現しました。 1年生は、「歌自慢コンクール」というお話の中で、1学期に音楽で学習した4曲を、歌ったり踊ったりして表しました。 |
小矢部市立蟹谷小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0134 住所:富山県小矢部市平桜字岡山80 TEL:0766-69-8353 FAX:0766-69-8810 |