最新更新日:2024/06/26 | |
本日:50
昨日:47 総数:158549 |
今日の給食半日入学・入学説明会1年生は、園児たちに楽んでもらい、学校のことがもっと好きになるように、遊びコーナーを作りました。園児たちは、1年生の説明を聞いた後、5つの遊びコーナーを順番に回り、楽しんでいました。また、保護者の皆さんには、入学までに準備していただきたいことをお伝えした後、スクールカウンセラーから、適切なメディア利用を中心に、望ましい生活習慣づくりについて聞いていただきました。 保護者の皆さんと一緒に帰る園児たちの手には、1年生からのプレゼントがありました。どの子の表情も明るく、入学に期待を膨らませているようでした。元気に入学してくれる日が待ち遠しいです。 図書室前の掲示また、窓側には、図書委員会が行っている「いろいろな本に親しもう スタンプラリー」がありました。低中高学別に4種類(勉強、言葉、昔話・歴史、小説・絵本)の本が用意され、それらをすべて読むと表彰されるそうです。 読書に対するみんなの興味・関心が高まるように、学校図書館司書や委員会の子供たちが工夫した取組を続けてくれています。 少人数指導3年生の授業では、子供たちが計算問題に取り組んでいました。どの子も集中力を高め、真剣に問題を解いていました。また、6年生の授業では、疑問や気になったことを、すぐに担当教員に尋ねている姿がありました。人数が少ないことで、集中力が高まる落ち着いた環境がつくられます。また、一人一人の学びに寄り添いながら授業を進めることができます。 これからも、少人数指導のよさを生かし、子供たちが「わかった」「できた」を実感できるようにしていきたいと思います。 2023あったか目標・「あそぼう」とともだちをさそう、じぶんからあいさつする【1年生】 ・きれいにそうじをして、お客さんが「きれいだなあ」と思える学校にする【3年生】 ・「ありがとう」を意識して使うようにする【5年生】 どの目標からも、「あったか言葉、あったか行動ができるようになりたい」という子供たちの思いが感じられます。 また、学年別ではなく、色団ごとに掲示するところに、子供たちが「ほしば山活動」を大切にしていることが伝わりました。 なわとびカードと給食今日の給食は、ごはん、牛乳、ハタハタの唐揚げ、変わり漬け、昆布の佃煮、だまこ汁、りんごゼリーです。 朝の除雪昨晩からの雪が積もっていたので、早く登校した5、6年生が、児童玄関前と給食の搬入口前の除雪をしてくれました。寒い中ですが、「学校のために、みんなのために」という気持ちでがんばってくれました。 本当に頼もしい高学年の子供たちです。 委員会見学保健運動委員会では、全員で液体石鹸の補充を行っている様子を見ました。また、図書委員会では、委員長が中心となって、今後の活動について話し合っている様子を見ました。そして、気付いたこと等をカードに記録し、仮所属を決める際の参考にします。 2月には、仮所属の委員会を見学したり活動を体験したりする予定です。 器楽練習鍵盤ハーモニカに加えて、トーンチャイムや鉄琴も使って『きらきらぼし』を演奏していました。みんができるように、ローテンションで練習しています。 全員で合わせるのは難しいようですが、少しでも上手にできるように、一人一人真剣に取り組んでいでいました。そのような素晴らしい姿に、一年間の成長を感じます。 卒業生を祝う集会に向けての学級会司会グループから議題(集会の「目当て」と「集会名」)が提案され、それについてみんなで意見を出し合います。一人一人が考える、一人一人の意見を共有するなどを、効率的に行うためにタブレット端末を使っていました。そして、いろいろな意見を黒板で整理し、それらについて意見交換をした後、多数決で「目当て」と「集会名」を決めました。 今後は、他の学年にも提案して意見をもらい、最終的に決めます。また、集会の内容や役割についても、学級会で引き続き話し合い、準備を進めていきます。 委員会紹介どの委員会にも共通することは、学校がよりよくなるために考え、活動することです。そして、そのためには、学校内外の様子や1年生から6年生の様子に目を向けて生活しなくてはいけないことを伝えてくれました。一方、4年生は、事前に考えていた質問に加え、話を聞いて質問を考えていました。そんな姿を見て、6年生も4年生への期待とこれからの引き継ぎを意識する機会となったようです。 4年生は、月曜日に委員会見学をする予定です。6年生がすてきな紹介をしてくれたので、4年生はいいスタートができそうです。 外遊びと給食19日の給食は、「メルヘン献立」でした。メニューは、ハトムギ入りごはん、牛乳、小矢部縄文里芋コロッケ、大根の即席漬け、メルヘン牛のすき焼き煮、みかんです。とても美味しかったです。 第5回避難訓練地震を知らせる音が聞こえると、遊びをやめて、机の下に身を隠すなどの行動が素早くできていました。また、放送の指示を聞き、頭を覆いながら、落ち着いて、避難場所へと移動できていました。 これまでの訓練の成果が表れ、安全に避難できたと思います。万が一に火災や地震等が起きた場合、5回の訓練で身に付けた知識と技能を生かして、命を守る行動をしてほしいと思います。 病気の予防の学習最初に、自分たちの生活習慣についてアンケート結果から、「メディア利用が多いので、睡眠不足になるのではないか」「運動不足の人が多いのではないか」等の課題をもちました。次に、教科書の内容や養護教諭の話から、「生活習慣病」の種類や原因等について知りました。そして最後に、「どのようにすれば生活習慣が防げるのか」について考え、自分の生活習慣について見直していました。 また、予防等について考える場面では、タブレット端末に入力し、友達と共有していました。 今日の学びを生かし、よりよい生活習慣になるように行動してくれることを期待しています。 3学期最初のクラブ活動中には、早速、活動しているクラブもありました。「手芸・工作クラブ」では、完成品を参考に、万華鏡作りに取り組み始めていました。また、「情報・イラストクラブ」では、得意な子供が教え役なり、プログラミングに挑戦していました。 このように、異年齢の児童同士で協力し,共通の興味・関心を追求する集団活動の計画を立てて運営する子供たちの姿がたくさん見られました。 中学年合同朝の会跳び始める前には、4年生がリーダーとなって、役割や約束を確認していました。また、その前には、先生から、「みんなで楽しむためには、まず、人の話をしっかり聞くことが大切です」等、合同で活動するためのポイントを聞きてました。 このように、合同朝の会を通して、異学年で交流するよさと、自分たちに活動するために必要なことを学んでいます。 あったか言葉強調3DAYSその準備として、全校へのお知らせと併せて、まずは自分たちで絵馬を作ってみました。以前考えて保存していたものを参考に、新たに「あったか言葉」の目標を決めていました。 この活動を行うこと自体が、互いを思いやる機会になっているようです。 書き初めの振り返りまず、自分の作品を撮影し、ムーブノートに貼り付けます。次に、満足度を選び、感想を書き込んで1枚のシートを仕上げます。そして、それを送信し、互いの振り返りを共有していました。 「どんな字を書いたのか」や「できばえについてどう思っているのか」を知ることで、友達の作品や考えのよさに気付き、自分の振り返りにも生かすことができます。 学期始めの1週間1つは、身体視力測定です。上学年と下学年に分け、2日間で実施しました。子供たちは、自分の順番を静かに待ち、身長と体重、視力を測ってもらっていました。その結果は、『わたしのけんこう』に記載して子供に渡します。また、学年や全校の結果は、『ほけんだより』を通してお知らせしています。 もう1つは、ドリル等の教材に記名することです。子供たちは、新しい教材が配付されると、マジックで名前を書き、「どんなことが書いてあるのかな」と、楽しそうに中を確認していました。 書初大会3年生から6年生は体育館で揮毫しました。シーンとした雰囲気の中、真っ白な用紙の上で筆を勢いよく動かし、「明るい心」「春の立山」「雪の大地」「強い信念」という4文字を書き上げていました。また、1年生と2年生は、教室で「へいわ」「あく手」の3文字を書きました。2年生教室へいくと、二枚書き終えた後で、とちらの作品を選ぶか考えていました。 作品を廊下に展示し、放課後、審査をしました。作品は、今週いっぱいみんなで鑑賞します。 |
小矢部市立蟹谷小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0134 住所:富山県小矢部市平桜字岡山80 TEL:0766-69-8353 FAX:0766-69-8810 |