![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:34 総数:158638 |
代表委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、各学年からの意見を黒板に書き、みんなで確認しました。次に、それらの意見を踏まえ、6年生が、テーマの案を電子黒板に映し、その説明をしました。さらに、それに対して、他の学年の子供たちから付け加えの意見が出されました。そして、最終的に多数決をとり、『蟹谷っ子みんなで協力し、最後まで楽しい運動会にしよう』に決まりました。 実は、代表委員会に参加しない2年生も、テーマについてグループで話し合い、それを黒板に書いて、学年としての意見をまとめ、運営委員に伝えています。このように、よりよい学校生活にするための活動に、全校児童が主体的に参加できるようにしています。 薮波地区を「たんけん」しよう![]() ![]() 10日は、3地区のうち、薮波地区に出かけました。右の図にある11箇所を巡り、車内から、又は、バスを降りて移動し、地域にある建物や地域の土地の様子等を観察しました。「これは、ぼくたちが行っていた薮波保育所だよ」や「あそこに見えるのが、お父さんの会社だ」等、自分が知っていることを友達に話す子供もいました。薮波公民館では、記念撮影もしました。 このような子供たちがの様子から、初めての社会科校外学習をとても楽しんでいることが伝わってきました。「たんけん」活動を通して、新しいことを発見し、地域のよさにたくさん気付いてほしいと思います。 新聞紙とあそぼう![]() ![]() これは、図画工作科の「新聞紙とあそぼう」という学習です。新聞紙をねじったり裂いたりして、一人で又は友達と一緒に、工夫しながら新聞紙に働きかけながら、形や触れた感じの変化に気付き、造形的な活動の楽しさを味わっていました。 一番盛り上がっていたのは、裂いた新聞紙をできるだけたくさん集め、それを高く舞い上げるという活動です。みんな笑顔いっぱいで、何度も何度も楽しんでいました。 今日の蟹谷小(5/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、教室の窓からは、淡いピンクや白のツヅジがきれいに咲いているのが見えました。また、6年教室の電子黒板には、いろいろな種類のツツジの画像が提示されていました。「ツツジってどんな花なのだろう」とみんなで確認したそうです。季節がまたひとつ進んだように感じました。 今日の給食は、「県民ふるさとの日献立」ということで、ゆかりごはん、ホタルイカのフライ、青菜のゆばあえ、いりどり、ヨーグルトです。 おすすめ本リスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では年度初めからこのリストを使用してスタンプラリーを行い、本を4冊借りた児童には図書委員会からプレゼントを渡しています。 すでにスタンプを集め終わる児童も現れ、関心の高さがうかがえます。 主体的に取り組む自主学習![]() ![]() 自主学習の内容は、国語科(漢字練習)や算数科(図形に関する復習)の他、社会科(公民的な内容の復習)、外国語科(アルファベットの練習)等多様です。また、「何を目当てにとりくんだか」や「どんな成果があったか」等、学び方についての説明も併せて示されていました。 高学年の「主体的」な姿として考えている「成長するために何をすべきか考え、見通しをもち、継続して取り組む」ことにつながる学習で、学び方を振り返りながら今後も続けてほしいと考えています。 「ほしば山活動」の掲示![]() ![]() ・2年生の友達と協力してジャガイモを植えました。 ジャガイモ掘りが楽しみです。 ・ぐちゃぐちゃで足がとられそうだったけど、 ちゃんとできてよかったです。 ・ジャガイモの芽が上になるように気を付けました。 ・おいしい、おいしいジャガイモがたくさん できるのが楽しみです。 これらの感想から、子供たちが、自然体験や異学年との交流を楽しんでいたことや、今後の活動に期待していることが分かります。 メモをとる![]() ![]() ![]() ![]() 先生が話す「まいごのお知らせ」を聞き、メモをとる活動を通して、「どんなことに気を付けて聞くとよいか」や「何をメモすればよいのか」等を考えます。子供たちは、一生懸命聞き、そしてメモしていました。 「話を聞きメモをとる」ことは、小学校の学習ではもちろん、将来の仕事や生活においても、情報を収集するために必要な技能です。国語科では、「読む」「書く」「話す」と併せて、「聞く」という技能を高める指導も、系統的に行っています。 セブンステップス![]() ![]() 曲を聴きながら、手をつないで左右や上下に腕を動かす、自分の腿をたたく、手を合わせる、両手でタッチをするなどの動きをしていました。 このような活動を通して、友達と一緒に歌ったり踊ったりする楽しさを、たくさん味わってほしいと思います。 蟹っ子スポーツタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日の長休み、4年生と5年生が「蟹っ子スポーツタイム」で「8秒間走」に挑戦していました。8秒間に走れる距離を伸ばすことで、走力を高める取組です。最初は前の方からスタートし、クリアできたら徐々にスタート位置を下げていきます。どの子も、精一杯走り、走ることを楽しんでいるように見えました。また、進んで準備や片付けをする保健運動委員会の子供たちの姿もありました。さらに、3年生と6年生の中には、友達と一緒に一輪車やサッカーで楽しんでいる子供もいました。 5月末の運動会を目指して、この「8秒間走」を、主体的に自分の走力を高める機会にしてほしいと思います。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() メニューは、たけのこごはん、牛乳、手作りソースカツ、塩もみ、白玉麩の味噌汁、かしわもちです。 1年生に、今日の献立について聞いてみると、「うれしい」や「楽しみ」と答え、みんな美味しく味わっていました。 |
小矢部市立蟹谷小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0134 住所:富山県小矢部市平桜字岡山80 TEL:0766-69-8353 FAX:0766-69-8810 |