最新更新日:2024/07/30 | |
本日:1
昨日:35 総数:160695 |
県の大会に向けての壮行会最初に、出場する9名が紹介されました。次に、大会に臨む抱負を一人一人が話し、「がんばってね」という気持ちを込めてみんなで拍手をました。そして、最後に、子供自転車大会に出場する子供が、これまでの練習の成果を披露しました。 9名は、みんなから応援され、「大会では、自分の力を出し切ってがんばろう」という気持ちを強くしたと思います。また、応援した子供たちにとっても、この壮行会は、努力してる仲間から刺激を受けるとともに、正しい自転車の乗り方を知る機会にもなりました。 9名の活躍を期待しています。 長休みグラウンドやサブグラウンドでは、暑さも忘れて友達と一緒に元気に遊んでいました。一方、図書室も多くの子供たちで賑わっています。読み終えた本を返し、新しい本を借りる子供や、借りた後、その場ですぐに読んでいる子供もいました。今、実施しているスタンプラリーの掲示を見ると、子供たちがたくさん本を読んでいることが分かります。 小学生にとって長休み(昼休み)は、特に大切だと思っています。授業の準備・片付け・移動のためだけの時間ではなく、「自分がやりたいこと」を実現する時間、つまり主体的に活動する時間だと考えています。 水泳学習<2>2年生には、最初に、「水の中では、決してふざけてはいけない」というお話をされました。次に、顔に水がかかった時には、「手でふくのではなく、『ぱっ』と口を開ける」ということを指導されました。これは、水に慣れるための第一歩だと思います。シャワーをあびる時も同じようにすれば、水への抵抗が減ることでしょう。 一方、4年生には、最初に浮き方を指導されました。浮くことができれば泳ぎやすくなります。また、5年生には、「水中では鼻から息を出し、水面に上がったときに口から息をはく」という息継ぎの仕方を指導し、「これができれば、どれだけでも泳げる」と話されました。 泳ぐためには、浮くことや息継ぎが大切です。また、浮いたり息継ぎをしたりするためには、水に慣れることが大切です。それらを、発達段階に応じて指導しています。 PTAよりお知らせ
PTA広報誌「かんだ」109号を掲載しました。
(PTA広報委員長より) 水泳学習<1>今年度の水泳学習のスタートは、1年生です。最初に、プールサイドに座り、両足を入水させます。自分の頭に水をかけた後、隣の友達と水をかけ合い、「キャー」と、歓声が上げていました。次は、いよいよ体全体を入水させます。「冷たい」という声が上がりましたが、みんな笑顔です。そして、一旦上がって、バタ足をした後、プールサイドに沿って歩きました。 みんなとっても楽しそうです。1学期が終わるまで、できるだけプールに入り、水に慣れ、浮いたり泳いだりする力を伸ばしてほしいと思います。 学習教具の準備
子供たちは、学習するために様々な教具を使っています。ボールや鍵盤ハーモニカのように、そのまま使えるものもありますが、学習前に各自で準備する教具もあります。
先日、1年生が、生活科で育てているアサガオの鉢を教室に持ち込んでいました。そして、成長に必要な肥料を、袋にハサミを入れて取り出し、土の上においていました。次に2年教室へ行くと、算数科「大きな数」の学習で使う数字のカードの準備をしていました。ハサミで切ったり手でちぎったりし、一つ一つに名前を書いていました。 これらの様子を見て、「この後の学習を楽しみにしながら作業しているのではないかな」「2年生の方がやっぱり手際がいいな」と感じました。 盛り上がる英語の学習まず、黒板に貼られた「教科」を表すカードの中からALTが1枚選びます。次に、ALTが「English!」と発音すると、子供たちは両手を頭に置きながらそれを聞き、「English!」と発音します。そして、選ばれた「曜日」が発音されたのを聞き取り、机上の消しゴムを取り合うのです。 このように、ゲームを通して、楽しみながら、英語を聞いて話す感覚を養っています。また、仲間とのコミュニケーションが自然に図れるようにしています。 第1回公開校内研修会昨年度に引き続き、東北学院大学の佐藤正寿教授にお越しいただき、午前中授業を参観し、午後から研修会で指導講話をしていただきます。市内の小中学校から何人もの先生方が来てくださいました。 集中して授業に臨み、一人一人がよく考え、表現する子供たちの姿に、来校された先生方も感心されていたようです。 自転車大会の練習この大会は、交通安全についての興味・関心を高め、安全に走行するための知識と技能を身に付けることを目的に実施されています。今年度は、小矢部市から蟹谷小が参加することになり、朝始業前に実技の練習、休み時間を利用して学科に取り組んでいます。実技の練習では、交通安全協会の方に教わっています。 4名の子供たちには、練習や大会を通じて、安全な自転車の乗り方についての意識を高め、「自分の力を出し切った」「大会に参加してよい経験ができた」という思いをもってもらいたいと考えています。 学校のお気に入りの場所プール開き最初に、安全な水泳学習・プール開放となるように、プールを清めました。次に、校長先生のお話と児童代表の誓いの言葉があり、 ・泳ぐ力を伸ばす(水に慣れる、体を浮かせる) ・安全にプールを利用する という2つのことについてみんなで確認しました。また、体育主任の先生からは、それらのために、「走らない」「飛び込まない」「ふざけない」と、「心を落ち着けて先生の話をよく聞き、しっかり守る」というプール利用のきまりについて話がありました。 プールに入ってきたとき、「とてもきれいだ」と驚いている子供が何人もいました。4、5,6年生及び先生方の掃除と、PTAの方の草刈りおかげで、気持ちのよいプールの環境が整いました。その環境を生かし、安全にプールを利用し、泳ぐ力を伸ばしてほしいと思います。 第2回学習参観<2>3年生は、PTAの「親子歯磨き」を行いました。子供たちは、家族と一緒に、染め出しで自分ん磨き方の実態を確認した後、教えてもらった歯磨きを実際にやってみました。 4年生は、学級活動の保健指導で、睡眠の大切について学びました。睡眠が脳や体に与える影響、特に、就寝前にメディア利用の影響について知り、自分の生活を振り返っていました。適切なメディアとのつきあい方について考えるきっかけになったのではないかと思います。 PTAの役員の方には、雨が降る中、駐車場の整理をしていただきました。とてもたいへんだったと思いますが、おかげで、滞りなく学習参観を終えることができました。 引き渡し訓練校長の指示の下、全校児童には校内放送で、保護者にはメール配信システムで、引き渡しの実施を伝えました。迎えに来てくださった保護者の方に、子供たちを確実に、またできるだけ速やかに引き渡せるように、正面玄関前で受付を行い、体育館玄関前で、子供たちに確認させた上で自動車に乗せました。保護者の皆さんが、お願いした時刻や方法に従ってくださったおかげで、約1時間で滞りなく訓練を終えることができました。 今回の訓練では、落ち着いて行動する子供たちの姿をたくさん見ることができました。担任の指示を聞き、静かに廊下を移動し、体育館でも騒がずに待機していました。新年度が始まってから、様々な学習を通して、「今、何が大事で、何をしなければいけないか」を考え、自ら行動する力が身に付いてきていると感じました。 第2回学習参観<1>2年生は、算数科「100より大きい数をしらべよう」の学習で、描かれているたくさんのクリップを工夫して数えました。そして、最後に「10のまとまりがいくつあるか」や「100のまとまりがいくつあるか」を全員で確認し、数え方を通して、大きな数の構成に気が付きました。 5年生は、道徳科で、「インドの独立の父」と呼ばれるガンジーの生き方から学びました。教材文を読む前に、「偏見」や「差別」という言葉を確認しました。最後に「ガンジーの思いが、人々に伝わったわけ」についてタブレット端末に入力し、自分の考えを深めていました。 6年生は、国語科「言葉を選んで、短歌をつくろう」の学習に取り組みました。自分の「楽しみ」をテーマに、友達との会話も参考にしながら、タブレット端末のマトリクスやノートのマッピング等の思考ツールに、短歌づくりのネタを集めていました。 フリーゾーンサッカー最初に、担任から「みんなで楽しめるサッカーをするために、ルール等を考えます。まずは、ゲームをして、その振り返りからみんなで共有し、決めていきましょう。」という説明がありました。早速、2コートで前後半でメンバーを入れ替えてゲームを行いました。スポーツ少年団でサッカーをしている子も多く、男女一緒になってボールを追いかけていました。また、ゴールの中央に決める方が得点が高いそうです。 メンバー構成や作戦の他に、一人一人が主体的に考え、「みんなが楽しめるサッカーができてよかった」という思いを全員がもてる学習になることを期待しています。 今日の蟹谷小(6/14)3年生は、国語科の時間に「引用」について学んでいました。様々な学習で「自分で調べる」ということは、今や当たり前です。書籍やインターネット等を使う際の約束の1つである「引用」を学ぶことは、「情報を扱っている」という意識を高めるなど、メディアとの適切なつきあい方になり、とても大切なことです。 保健室では、エアコンの修理が行われていました。暑さと湿気で体調維持が難しい時期になりました。早々に直していただきありがたいです。 今日の給食は、ごはん、牛乳、ふくらぎの照り焼き、うの花炒め、もずくのすまし汁、ぶどうゼリーです。 水泳指導に向けての準備それに向けて、先週、消防署の方をお招きしての救命救急講習会を行いました。最初に、資料を使って心肺蘇生について教えていただきました。その後、人形を使って全員が心肺蘇生と補助の体験をしました。毎年やっていることですが、実際にやってみることで、手順や留意点を再認識し、速やかに実施することができます。また、最後に、本物のAEDを作動させ、機器について再確認しました。一方、PTAの定例会でも、夏休みのプール開放についての説明会がありました。紙面資料に加えて、フローチャートや画像を使って、役割の内容や手順等を確認されました。 子供たちが安心して楽しく水泳学習やプール開放に臨めるように、PTAのご理解とご協力をいただきながら進めていきます。 今日の蟹谷小(6/12)1限目、2年生と3年生が、国語科の学習をしていました。2年生は、『スイミー』という物語を使って学習しています。教材文から読み取ったスイミーの素早い泳ぎ方を、手の動きを使ってみんなで表現していました。一方、3年生は、俳句の学習に取り組んでいました。QRコードから読み込んだ文字や音声をたよりに、自ら声に出すことで、俳句ならではの調子や響きを味わっています。 いずれの学年も、教材のおもしろさにふれ、とても楽しく学んでいます。 園の先生方の訪問観てくださった方々は、「みんな元気に勉強している」「先生の話や友達の意見をしっかり聞いている」「自分のよさを発揮している」等と話され、子供たちが、小学校に慣れ、楽しく生活し、「できる」ことが増えていることに安心されたようです。 今回の訪問が、子供たちの成長を観ていただくよい機会となりました。 PTAの有志による環境整備<6>PTA会長さんからのご挨拶をもって、今回の作業が無事終了しました。 ご参加いただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。 |
小矢部市立蟹谷小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0134 住所:富山県小矢部市平桜字岡山80 TEL:0766-69-8353 FAX:0766-69-8810 |