最新更新日:2024/07/06 | |
本日:1
昨日:32 総数:158954 |
夏休みに読みたい本<2>--------------------------------- 『車のいろは空のいろ』 ポプラ社 NDC913 お父さんやお母さんも国語の授業で習った 「白いぼうし」のシリーズが、新しい装丁になりました。 運転手の松井さんとふしぎなお客さんのお話を もっと読んでみませんか。 『考えると楽しい地図』 くもん出版 NDC448 色々な種類の地図や地図記号はもちろん、 「これでは会えない!ざんねんな待ち合わせ」 「もしこの街に引っ越すなら、どこに住みたい?」 「もし自分が武士だったらどこに城をつくる?」など、 地図を使って考える面白い問いがたくさんのっています。 1枚の地図から読み取れることの多さ、その魅力にハマります! 『シートン動物記』 角川つばさ文庫 NDC480 10歳までに読みたい世界名作シリーズの中でも 人気の「オオカミ王ロボ」を書いたシートンの動物記です。 動物たちの厳しくも豊かな世界に感動します。 広げて、びっくり!展開Zoo子供たちは、途中でも「友達がどんなものを、どのように表そうとしているのか」が気になるようで、互いに参照し合っていました。そのような子供同士の関わりは、とても微笑ましいものです。 友達の作品を見て、そのよさを取り入れ、自分の作品に生かすことは、自然なことであり、学び方の一つとしてとても大切です。このような自然な「途中参照」や「他者参照」がいろいろな学習に広がればよと考えています。 第1回学校評価委員会最初に、校長が今年度の学校運営の方針や1学期の様子について話しました。次に、教務主任が、重点目標の「主体的に」を意識して取り組んだ教育活動や、学校評価(アクションプラン)の結果等を説明しました。それに対して、今年度の教育活動や学校評価についてご理解をいただくとともに、地域で見られた主体的な子供たちの姿や、地域とのさらなる連携等について、具体的なご意見をいただきました。 1学期の学校評価の結果や4名の方からいただいたご意見を生かして、重点目標の達成を目指し、2学期も取組を進めていきます。 可動式黒板の設置3年前から1学年ずつ設置していただいています。黒板が上下に動くことでとても使いやすくなります。また、新しいので、文字もはっきりと見えます。新学期が始まり、きれいな黒板を見た子供たちは、大喜びすることでしょう。 これまでも、地域の方々のご支援によって学びやすい環境がつくられてきました。そうした皆様のお気持ちに添えるよう、大切に使いながら、よりよい学びにつなげていきたいと考えています。 オンライン学活〈2〉まず、健康状態を確認します。「元気です」という子供もいますが、「かぜ気味です」という子供もいました。次に、夏休み中にがんばったことや、楽しかった思い出等を、一人ずつ紹介し合い、楽しい時間を共有しました。 子供たちは、久しぶりに友達の笑顔を見ることができて、みんなうれしそうでした。また、担任も、子供の声を聞き、家での様子を知ることができて安心していました。 プール開放<2>先週は3日間開放できなかったので、改めて、事故を起きないように、そして、体調を崩さないように、プールに入る前に使い方を確認しました。また、本日も暑い中、多くのPTAの方が来てくださり、教員と共に、準備や片付け、そして子供たちの見守りをしてくださいました。 子供たちの笑顔のために、今度も、PTAの方々と協力して、安全なプール開放を続けていきたいと思います。 ゆで野菜サラダ作り初めての本格的な調理実習だったので、包丁の使い方がぎこちなく、手際よく進められない子供もいました。しかし、みんな安全に気を付けて、仲間と協力しながら真剣に取り組んでいました。 夏休みを利用して、1学期に学んだ知識や技能を生かし、家でも調理の他、裁縫や整理・整頓にも挑戦し、家族の一員として家庭生活の中で役割を果たしてほしいと思います。 ソーシャルスキルトレーニング3年では、「アドジャントーク」という活動を行いました。グループごとにルールに従い、「1学期に見つけた友達のよさ」や「夏休みにがんばりたいこと」等の10のテーマについて一人一人が話します。4年では、一人一人が、「〇〇な人」という問いが書かれたワークシートに、友達の名前を書いていました。楽しそうに活動する子供たちの様子はとても微笑ましかったです。 学年の始まりや終わりだけはなく、各学期等の節目においても、ソーシャルスキルトレーニングを取り入れることで、子供同士の関わりを広めたり深めたりすることができると考えています。 夏休みに読みたい本<1>『日本の昔話えほん』 あかね書房 NDC388 日本人なら知っておきたい、定番の昔話10作品。 新しい本で読んでみてください。 『あさがおとはるくん』 PHP NDC627 はるくんと一緒にあさがおを育てているような気持に なれる写真絵本です。観察するとき、目の前の様子を 言葉でどう表すかも知ることができます。 『かたつむりのひみつ』 ひさかたチャイルド NDC484 『ナメクジはカタツムリだった?』 岩崎書店 NDC484 かたつむりを飼育したり、興味を持っている子供も多いと 思います。「かたつむりのひみつ」はかたつむりの生態 について、「ナメクジはカタツムリだった?」は、 全国のカタツムリを紹介しています。大人が読んでも おどろきがいっぱいの、きれいな写真絵本です。 オンライン学活夏休みにがんばったことや、食べておいしかった物のこと等を紹介し合い、楽しい時間を共有しました。また、宿題等も計画的に進めていることも分かりました。 子供たちも、久しぶりに元気な友達の笑顔を見ることができて、みんなうれしそうでした。 1学期最後の掃除自分の役割をしっかり果たしている子、細かいところの汚れを見付けてきれいにしている子、上級生から教わりながら一生懸命取り組んでいる子等、どの子も真剣に取り組んでくれました。 今年度は、時間を短くし、毎日掃除をしています。1年生もすっかり慣れ、全校で「学校をきれいにしよう」と取り組んできました。その成果が、最終日にもしっかりと表れていました。、 ヘチマの様子上へ上へとぐんぐんつるを伸ばしています。 これは、雄花、雌花のどちらでしょうか? プール開放<1>歓声をあげながら、友達と一緒に水遊びをしている多くの子供たちの様子から、夏休みのプール開放を楽しみにしていたことがとてもよく分かります。 このような楽しい運動の機会をつくることができるのも、PTAの皆様のご理解のおかげです。今後とも、ご協力をいただきながら、安全なプール開放に努めてまいります。 立山宿泊学習<20>
帰りのバスの中で、今回の立山宿泊学習の感想を一人一人が話しました。大変だったけど登りきることができたことや初めて見た夕焼け空等、自然の素晴らしさを話す子供が多かったです。また、仲間に優しく接している友達よさや班で励まし合うよさ等を語る子供もいました。さらに、おいしい食事を作ってくださった宿舎の人や安全に目的地に連れていってくださったバスの運転手さん、そして励ましてくださった先生方等、関わってく方々への感謝の言葉を述べる子供もいました。
このようなすてきな学びができた要因の一つに、事前学習があります。5年生は、立山で歩くコースを確認し、班の目当てを決めていました。また、6年生は、宿舎の利用の仕方について真剣に聞いていました。 子供たちには、事後学習を通して、今回の体験活動について改めて振り返り、何が「わかった」のか、何が「できるようになった」のか、「次に目指すこと」は何かを確認してほしいと思います。 立山宿泊学習〈19〉体育館では、児童代表が二日間を振り返り、今回の体験を、今後の学校生活に生かしたいと述べました。 また、校長先生からは、「一人一人のがんばりで、立山宿泊学習の目的と目標を達成することができ、本当に素晴らしかった。」というお話がありました。 子供たちが今回の経験をよい思い出に残すだけでなく、宿泊学習で学んだことを生活に生かしていくことを願っています。 立山宿泊学習〈18〉山岳ガイドの方に全員でお礼をしました。 これからお土産を買ってバスに乗り込みます。 立山宿泊学習<17>予定を変更し、昼食にしました。みんなお腹が空いていたので、「おいしい」と言いながら、おにぎりをほおばっていました。下山に向け、元気が出たようです。 立山宿泊学習〈16〉標高約2800mからの景色は絶景でした。 がんばって登り、達成感を味わうことができたようです。 立山宿泊学習<15>立山宿泊学習<14>雪渓の上も安全に通ることができました。 最初の休憩では、水分を補給しながら、登って来た道のりと目指すゴールを眺めていました。 |
小矢部市立蟹谷小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0134 住所:富山県小矢部市平桜字岡山80 TEL:0766-69-8353 FAX:0766-69-8810 |