最新更新日:2024/07/14 | |
本日:5
昨日:50 総数:159413 |
第3回避難訓練地震時の効果音がなると、担任の指示ですぐに机の下に身を隠しました。音が鳴り終わっても、「安全確認をしています。そのまま待ちなさい。」「安全な場所に避難します。」等の放送を聞き、どの学年の子供たちもじっとしていました。また、避難場所へ移動する際も、頭巾をかぶり、静かに慌てず歩きました。集合場所でも真剣な表情で座って話を聞いていました。このような子供たちの姿から、訓練を重ねるごとに、安全な避難への意識と行動の質が高まっているように感じています。 今後とも、緊急時に備え、「指示を静かに聞く」「何をすべきか考えて行動する」等を、普段の学校生活においても大切にしていきます。 芸術鑑賞教室学校で習った曲や童謡等、子供たちが分かる曲が多く、みんな演奏に集中していました。また、金管楽器の紹介や指揮者体験等、音楽科の学習につながるプログラムもありました。さらに、手拍子等、曲に合わせて体を動かす場面もあり、下学年の子供たちはノリノリでした。一方、「サウンドオブミュージック」では、ホール中に響きわたる美しい歌声に驚いていたようです。そして、最後に、子供たちが好きなアニメソングが演奏されると、大きな拍手で出演者の方々に感謝の気持ちを伝えていました。 毎年、本格的な演奏(演技)をコンサートホールで鑑賞しています。この機会を通して、子供たちが、文化芸術に対する興味や関心を高めてくれることを願っています。 今日の蟹谷小(9/7)5年生は、体育科でなわとびをしていました。今月末に行う学習発表会の発表づくりの一環だそうです。「自分できる技は何か」「どのように表現すればよいか」と考えながら跳んでいました。 今日の給食は「ラグビーワールドカップ応援献立(フランス献立)」です。メニューは、ごはん、牛乳、ほうれん草のグラタン、フレンチサラダ、フレンチドレッシング、ラタトゥイユ、トリプルゼリー(いちご、豆乳・サイダー味)です。 夏休み作品展今年も力作ぞろいです。「へーっ」「すごいねー」「来年、こんなふうにしてみようか」等とつぶやきながら、作品を眺めたり、めくって読んだり、さわって動かしたりしながら作品のよさを味わっていらっしゃいました。中には、いつも仲良くしてくれる6年生の作品を探している1年生もいました。また、日中には、自分の学年や他の学年の作品を観て、そのよさを取材する子供たちの姿もありました。 今回の作品展が、一人一人の夏休みのがんばりを共有する機会になり、とてもよかったです。 2学期の身体・視力測定4年生男子は、最初に身長と体重を測りました。終わった子供たちに感想を聞くと、「身長が伸びてとてもうれしい」「3cmも伸びて驚いた」等、自分の体が成長していることに喜びを感じていました。2年生の視力測定では、先生の指示通り、片目を隠し、印の方向を指さしていました。待っている間もみんな静かで、とても感心しました。 「健康づくり」は、学校運営の方針に示し、特に力を入れていることです。子供が主体的に「健康づくり」に取り組むには、「自分の健やかな成長」に喜びを感じることが、まずは必要です。身体・視力測定が、自分の体について関心をもち、健やかな成長について考える機会になることを願っています。 今日の蟹谷小(9/4)3年生は、総合的な学習の時間に、担当場所ごとに集まり“市内のよいところ”の紹介について話し合っていました。4年生は、学級活動としていくつかゲームをしていました。広さや友達のことを考えながら動き、みんなで楽しんでいました。5年生は、外国語の学習で、友達のジェスチャーを見て、「それが何か」を答えるゲームで楽しんでいました。6年生は、算数科の学習で教え合いをしていました。解き終えた子供がサポート役になり、ヘルプを求める友達のところへいって、解き方のヒントを伝えるそうです。 どの学年にも共通するのは、友達との関わりの中で学習し、楽しく学んでいるということです。今は、学校生活に慣れ、友達との学びのよさを思い起こす時期だと考えています。 情報活用能力の育成5年生は、国語科で詩を音読し、気付いたことをノートに書き、意見交換します。ノートに書き出す前に、まずは、本文の中で気になった箇所に線を引きます。これは、「情報の収集」の第一歩です。6年生は、社会科で武士の暮らしについて学びます。その際、すでに学んでいる貴族の暮らしと比べながら、情報を集め、それを「ベン図」に位置付けていました。これは、「情報の収集」とともに、情報の「整理・分析」に当たります。3年生は、学級活動で、2学期の目標を決めていました。1学期のカードを参考に目当てを決め2学期のカードに書きます。そして、それをいつでも見られるように、カメラで撮影しタブレット端末のディスクトップ画面に貼り付けました。これは、機器の設定を学ぶことにもつながります。 このように、各教科等の授業のいろいろな場面で、情報の扱い方や操作スキルとを学ばせることで、情報活用能力の育成を図ろうとしています。 ちいきのニュース掲示されている新聞記事や公民館のお便り、各種冊子の記事から、小学校の仲間が紹介されているものや、中学校の部活動で活躍している先輩たち、様々なことで活躍されている地域の方々(団体)のことや夏休み中に行われたイベント、そして、地域の特色等が分かります。 今後も、この「ちいきのニュース」を続け、地域のつながりを大切にしていきます。 2学期スタート始業式では、静かに入場し、整然と並びました。また、「元気に来てくれたこと」「多くの方々のおかげで学校が使いやすくなったこと」「夏休み中の『わかった』『できた』を伝え合うこと」「2学期も『主体的に』を目指してほしいこと」等の話を、真剣に聞いていました。 教室へ戻り、新しい教科書を受け取る、係活動を決める、友達の作品を鑑賞する、自由研究について紹介する、2学期の目当てを立てるなどを行い、それぞれ新学期をスタートさせました。今学期も、子供たちにとって楽しい学校生活になるように指導・支援していきます。 明日から2学期先日の全校登校日に持ってきた自由研究や応募作品が、廊下に展示してありました。また、教室の黒板には、子供たちに向けたメッセージや、明日の予定・連絡が書かれています。一方、体育館前の廊下では、床の汚れを落とす作業が行われていました。先日のトイレの便器と併せて、業者の方にお願いすることでとてもきれいになりました。 子供たちが楽しく生活したり学習したりできる環境が整いました。明日、子供たちが元気に登校してくれることを心待ちにしています。 令和5年度蟹谷地区小中合同研修会まず、小矢部市のGIGAスクール構想で目指す授業づくりとその現状を確認しました。次に、先進的な地域の実践から学び、自分の授業を振り返るとともに、今後の授業づくりについて各自が検討しました。 クラウドを使って一人一人の考えが共有されるので、他の教員の考えを参考にすることができます。このようなICT活用を通して、児童生徒が主体的に学べるように、まずは教員が使い、そのよさを体感するところから始めています。 読書を楽しむ<3>『SDGsでつくるわたしたちの未来』 タイトルが気に入った。写真や図がたくさんあり、食品ロスの問題等、未来のためにSDGsがとても大切だということがよく分かった。 小矢部市民図書館をよく利用している人の感想を紹介します。 市民図書館には、マンガを含めいろいろな種類の本がたくさんあるので楽しい。今年1月から7月まで140冊程借りて読んだ。これからも利用したい。 読書を楽しむ<2>『ドラえもん科学ワールド 南極の不思議』 “授業では習らわないようなことをたくさん知ることができる。マンガでかかれているし、説明がとても分かりやすい。” 次に、小矢部市民図書館をよく利用している人を紹介します。 「読書通帳」を見せながら、 “月に1回以上、利用している。今では、どこに どんな本が置いてあるのかが分かるようになって きた。いろいろな本を読むのがとても楽しい。” と、感想を話してくれました。 一日体験学習館午前9時から午後4時まで、開会式に始まり、時間割に従って、5つの学習を中心に活動し、昼食やおやつを皆さんと一緒に食べます。午前中は、大工さんに教わりながら木工品を作りました。午後からは、館長さんによるクイズを通してSDGsについて学びました。その後、スポーツ体験として「ボッチャ」に親しみ、チャレンジ体験でペットボトルロケットを作りグラウンドで打ち上げました。 参加している子供たちが楽しそうだったのがとても印象的でした。また、準備や片付けも協力して取り組んでいる姿もよかったです。このように、社会教育の中で、地域の方とのふれあいの中で、子供たちはたくさんのことを学んでいることが分かりました。 全校登校日朝の会では、みんな集中して先生の話を聞いていました(4、5年)。その後、夏休みの課題を提出しました。1年生は、夏休みのドリルを開いて1ページずつ確認しました。3年生は、「デジタル日記」を紹介し合っていました。また、2年生は、図書室へ行き、休み中に借りていた本を返し、4年生は、新しく借りた本を早速読んでいました。さらに、子供同士が関わる活動を行う学年もありました。2年生はグループになって夏休みの思い出を紹介し合っていました。5、6年生は、「あなたは、夏休みにスイカを食べましたか?」等、質問し合う「夏休みビンゴ」を行い、友達とのコミュニケーションを楽しんでいました。 2時間ほどの活動でしたが、子供たちの明るく元気な様子を見ることができ、とても安心しました。新学期も楽しみです。 駐車場の白線これは、校務助手が、暑い中、数日をかけ、一本一本、白線の長さや間隔を測り、ハケで塗ったものです。 昨年度は、校舎側の白線を引き直し、新たに横断用の白線を2箇所に引きました。子供たちは、その白線の前に来ると、一旦停止し、左右を確認後、手を挙げて渡っています。「気を付けて」という声かけも大切ですが、分かりやすく示すことで、自ら考え行動してくれています。 PTA早朝愛校作業<5>
朝から暑さが厳しかったので、校内ではエアコンをかけながら作業をしてただきました。また、休憩時間を設け、ジュースを配付し、持参された飲み物を合わせて飲んでいただきました。さらに、草刈り作業の方々にはペットボトルをお渡しし、水分補給をしていただきました。加えて、少しでも気分が乗るようにBGMを流していました。おかげで、大きなトラブルもなく、作業を終えることができました。
暑さのことを考えて作業いただいた皆様、また、その対策についてご配慮いただいたPTA役員の方々、本当にありがとうございました。 PTA早朝愛校作業<4>今年度より、毎日「なかよし清掃」をしています。それには、 ・子供が、自分の力でよりよい生活・学習環境を つくる姿 ・きれいにすることで、心もすっきりさせる姿 ・6年生を中心に協力することで、仲間のよさを 味わう姿 が育つことへの期待があります。 今回のPTA愛校作業においても、そのような姿がたくさん見られ、とてもよかったと思います。 PTA早朝愛校作業<3>一方、校舎の窓の外側の汚れも取り除いていただきました。一枚一枚蜘蛛の巣を払ったり雑巾で拭き取ったりしてくださいました。 いずれも体力と根気のいる作業で、とても大変だったと思います。普段はできない作業を、保護者の皆さんが協力して行ってくださったおかげで、とてもきれいになりました。 PTA早朝愛校作業<2>作業の中でも特に大変なのは、敷地の法面の草を刈る作業です。今回も、多くの皆さんが草刈り機を持参し、胸の高さまである草を刈っていただきました。6月の中旬にも有志の皆さんに刈っていただきましたが、わずか2か月の間に草が驚くほど伸びていました。また、蔓も長く伸びており、作業はとても大変だったと思われます。 皆さんのご苦労のおかげで、3箇所の法面ともきれいになり、蟹谷小学校の周りがすっきりしました。 |
小矢部市立蟹谷小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0134 住所:富山県小矢部市平桜字岡山80 TEL:0766-69-8353 FAX:0766-69-8810 |