最新更新日:2024/07/30 | |
本日:14
昨日:31 総数:160645 |
第1回避難訓練非常ベルが鳴り、火災場所や避難方法を知らせる緊急放送がありました。教室にいる子供たちは、静かに放送を聞きいていました。次に、担任の指示に従い、廊下へ出ます。そして、マスクやハンカチで口を覆い、静かに体育館まで移動しました。体育館へ入っても静かに並び、座って待ちました。 消防署の方からは、「静かに、落ち着いて、素早く避難できました。火事は、いつ起こるか分からないので、家でも、今日のような行動で非難してください。」というお言葉をいただきました。また、子供たちの避難方法だけはなく、警報機器や校内環境についても教えていただきました。 今年度も、5回の避難訓練を計画しています。回数を重ねるごとに、安全な避難への意識と技能が高まるように指導していきます。 外国語活動授業の最初は、曜日の言い方を練習していました。英語専科の先生とALTの発音を聞き、「Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday」と、笑顔で元気よく発音していました。中には、友達と確認し合っている子供もいました。 このような子供たちの様子から、「言語を用いて主体的にコミュニケーションを図ることの楽しさや大切さを知る」という、目指す姿が見られます。これからも子供たちには、英語でのコミュケーションを楽しんでほしいと思います。 クイズ作りまた、廊下を歩いてると、4年生に出会いました。こちらも集会で披露するクイズの取材です。校内の様子をカメラで撮影し、それを使って問題を作るそうです。ある子のタブレット端末を見ると、目当てを書いたカードの画像が、ディスクトップに貼られていました。「いつも目当てを意識したい」という気持ちの表れだと思います。 このように、教科以外でもタブレット端末は、子供たちの学習活動に欠かせないことが分かります。また、学年の発達段階に応じた使い方もなされているようです。 机上の物の位置このような物の位置を決めて全員で取り組むことも「学習規律」の一つです。やり方が決められていることで、やがて担任が指示しなくても、子供たちは学習に必要な物を自主的に準備するようになります。 「学びやすい環境」をつくるための学習規律は、特に低学年では必要です。 ダンスの練習これは、今度の「入学おめでとう集会」の出し物で、3月の「6年生を送る会」で披露したものです。1回目踊り終わった後の「次はどんな踊りにしたいですか?」という先生の問いかけに、「大きく」「リズムよく」等の目当てを一人一人が立てました。すると、2回目は、1回目よりはりきって踊り、みんな、精一杯腕を伸ばしたり高くジャンプしたりしていました。これは、「ロックのリズムに乗って、弾む動きやねじり・回る動きで変化を付ける」という体育科の学習にもつながっています。 楽しく体を動かす子供たちの姿を見て、とてもうれしい気持ちになりました。これからも、みんなで体を動かすことができるダンスを楽しんでほしいと思います。 ジャガイモの種芋植え最初に、校長先生から、「自然や人と親しむ楽しさを味わってほしい。また、上学年になった4年生は、お兄さん、お姉さんとして優しく2年生のお世話をしてほしい。」というお話がありました。次に、営農指導員の方から、植える間隔や深さ、種芋の向き等を教えていただきました。そして、4年生の代表の子供が目当ては発表した後、みんなで畑へ向かいました。 畑では、2年生と4年生がペアになって植え始めました。4年生は、手際よく植えていく一方で、2年生を優しく手伝っていました。また、ぬかるんでいる土に足がとられている2年生を助ける4年生の姿もありました。 みんなの楽しそうな表情から、本校の特色の一つである異学年による体験活動のよさを改めて感じました。 今週の給食コッペパン、牛乳、白身魚フライ、れんこんサラダ、クリームシチューでした。 20日(木)の給食は、 ごはん、牛乳、わかさぎの南蛮漬け、野菜のナッツあえ、まろやか豆乳豚汁、ひじきの佃煮です。 登校の様子1年生がいる通学班では、まだ慣れていない1年生のことを気遣い、後ろを確認するなどしてゆっくり歩いています。また、今年度から徒歩通学するようになった2年生もいます。1年前に比べてしっかりした足取りで校舎内に入って行きました。さらに、玄関前にある横断歩道では、どの通学班も一旦止まり、左右を確認し、一列で渡っています。一方、バスから降りた子供たちも、一列になるために、譲り合って階段を上っています。 これらは、リーダーを務める高学年の「あったか行動」の一つだと思います。それがあるからこそ、下級生はがんばり、安全な登校につながるのだと思います。このような登校が続くように、これからも見守っていきます。 今日の蟹谷小(4/18)新学期が始まってから2週間、子供たちは新しい学年や担任の先生方にも慣れ、意欲的に学習を進めています。 1年生の教室をのぞくと、担任が歌詞を黒板に書き、1番と2番の歌詞や音程の違いを説明していました。来週の集会に向けて練習が続きます。大きな声で歌えるといいなあと思います。 4年生は、体育館の中を走り回っていました。鬼につかまった人は立ち止まり、バナナの格好で助けを待つという遊びだそうです。逃げる子も追いかける子も楽しそうです。中には、先生の後ろに隠れている子もいました。 学習参観<4>
今年度は、担任と保護者との信頼関係を築く第一歩だと考え、学習参観後に学級懇談会を実施しました。
どの学年でもスライドを使い、伝えたいことがはっきと伝わるように工夫しました。低学年では、学校での様子を中心に、自分の力でできることが増えていることや、目指す姿を分かりやすく合い言葉にしていること等を話していました。中学年では、進級した気持ちを大切にするために記念写真を撮ったことや、学年で予定している校外学習の内容について話していました。高学年では、目指す姿を3つで示し、この2週間で既に見られた様子も伝えていました。 保護者の皆さんは、担任の話を熱心に聞いてくださっていました。これからも保護者との信頼関係を大切にしながら、子供たちに指導・支援していきます。 自転車点検4、5、6年生が、自転車を持って公民館等に集まってきた。最初に、自転車の乗り方について、駐在所のお巡りさんから、安全な乗り方について教わりました。特に「自転車は自動車と同じ仲間なので、標識等の交通ルールを守り、歩行者を大切にする」ということについて話されました。また、「4月からヘルメットをかぶることが努力義務になった」とことも話され、ヘルメット着用の大切さを伝えられました。その後、自転車屋さんが、一台一台の自転車を点検され、終了後には、PTAの役員の方が、点検カードを返し、シールを自転車に貼ってくださいました。 安全な乗り方は大切ですが、それと同じくらい点検・整備も大切です。子供たちのために大切な機会をつくってくださったPTAの役員の皆様と、協力してくださった自転車屋さんやお巡りさんに、心より感謝いたします。 学習参観<3>今朝も早くから、PTA役員の皆様には、駐車場の誘導を行っていただきました。おかげで保護者の皆様には、安心して子供たちの学習の様子を観ていただくことができました。このように学校行事を円滑に進めることができるのも、PTA役員の方々のご協力のおかげです。また、教育活動を支援するために、総会を開き、保護者の皆様の共通理解を図ってくださっています。 PTA役員の方々を含め、保護者の皆様に感謝するとともに、その期待に応えられるよう、子供にとって楽しく、保護者にとって安心できる学校を今年度もつくっていきます。 学習参観<2>
4年図画工作科「見つけたよ、この色 すてきだね、その色」の学習では、前回の赤色に続いて、青色に好きな色を混ぜて新しい色をつくり、生き物等を描いて楽しみました。
5年国語科「漢字の成り立ち」の学習では、4種類の成り立ちについて知り、漢字辞典を使って、一つ一つの漢字の成り立ちを確かめていました。「わかった」という気持ちが手の挙げ方に表れていました。 6年社会科「憲法と私たちの暮らし」の学習では、タブレット端末に配信された写真や「大日本帝国憲法」「日本国憲法」の条文から、2つの憲法の違いについて意見を交わしていました。 やまびこ学級国語科「どうぞうよろしく」の学習では、名前等自分のことをカードに書き、先生に渡していました。また、たんぽぽ学級国語科「きつつきの商売」では、文章や挿絵から、物語の内容を読み取っていました。 保護者の皆様には、新しい学年になって張り切っている子供の様子や、先生や友達と楽しそうに学んでいる様子を観ていただけたのではないかと思います。 学習参観<1>
15日、今年度最初の学習参観日を行いました。たくさんの保護者の方々が来校され、子供たちの学習の様子を観られました。
1年国語科の「えんぴつとなかよし」の学習では、鉛筆の持ち方や書くときの姿勢を学び、実際に線等を書いていました。授業の最初には、大きな声で教科書を読んでいました。 2年国語科「ふきのとう」の学習では、言葉のまとまりに気を付けながら音読をしました。また、場面の様子や登場人物の行動等について分かったことを発言していました。 3年国語科「ローマ字」の学習では、最初にフラッシュ型教材で、ローマ字読みを確認しました。後半では、ローマ字を使った「しりとり」をして、楽しみながらローマ字に親しんでいました。 交通安全指導教室お話の後、まずは、学校の敷地内にある横断歩道を使って、一度立ち止まる、左右を確認する、手を挙げる、速やかに移動する等、横断歩道を渡り際の基本動作を確認しました。次に、学校の近くの道路で、正しい歩き方や渡り方を実践してみました。どの子も真剣に取り組み、しっかりと左右を確認する姿や、まっすぐ上に手を挙げて渡る姿等が見られました。さらに、横断歩道のない場所の渡り方についても、お巡りさんに見守られながら、安全に横断できました。 最後に、「今日学んだことを生かして、安全に道路を歩いてほしい」というお巡りさんのお話をしっかり聞き、安全に対する意識を高めていたようです。 検査と作品4年教室の廊下の掲示版には、「見つけたよ、この色 すてきだね、その色」というテーマの作品が掲示されていました。赤色に選んだ色の絵具を混ぜ、自分だけの色をいくつもつくり、動植物を描いて楽しだ様子が、一人一人の作品から伝わってきました。 使い方の確認特に図書室の使い方については、学年ごとにオリエンテーションを開き、確認しています。図書室をのぞくと、ちょうど2年生のオリエンテーションが始まっていました。学校図書館司書が、図書室の利用の仕方や本を借りる約束について説明します。改めて尋ねてみると、一度に借りる本の冊数について勘違いしている子供もいました。また、体育館では、1年担任が「肋木(ろくぼく)」の使い方について説明していました。「どんなことに気を付ければよいか」という問いに、遊具の使い方を思い出しながら、ケガにつながらないようにする安全な使い方について意見を述べていました。 みんなが安全に気持ちよく使うためには、新しいことはもちろん、知っていることであっても、一つ一つ確認することが、小学生の発達段階では大切です。 元気に外遊び長休みになると、多くの子供たちが外遊びをしていました。グラウンドの中央では、高学年がサッカーをしています。また、グラウンドの端のところや、イチョウ並木のところでは鬼ごっこで走り回る様子が見られます。さらに、体育館近くでは、一輪車の練習をしていました。3年生は、一輪車乗りをとても楽しみにしていたようです。 このような様子は、本校の教育目標にある「すすんで運動する子」です。どの子も、学校や家庭で、元気に体を動かす習慣が身に付くように、家庭や地域と連携しながら指導・支援していきたいと思います。 今日の給食メニューは、ごはん、牛乳、ハンバーグのケチャップソースかけ、ブロッコリーとコーンのサラダ、春野菜のスープ、お祝いゼリー(いちご)です。 始業式の式辞まず、蟹谷小学校の学校目標について確認するために、「よく考える子」「思いやりのある子」「すすんで運動する子」の3つを、全校で声に出して言いました。次に、今年度の重点目標「主体的に、考える、思いやる、運動する子供の育成」に関する「主体的に」について、発達段階に応じて話しました。 低学年「自分がやるべきことを、進んでする」 中学年「自分がやるべきことを、よりよいやり方でやり続ける」 高学年「成長するために何をすべきか考え、 見通しをもち継続して取り組む」 受動的な行動から、自主的な行動へ、そして主体的な行動へと変容していくように、授業を中心に、子供たちの指導・支援に努めていきます。 |
小矢部市立蟹谷小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0134 住所:富山県小矢部市平桜字岡山80 TEL:0766-69-8353 FAX:0766-69-8810 |