最新更新日:2024/07/30 | |
本日:29
昨日:29 総数:160689 |
今日の蟹谷小(5/8)さて、教室の窓からは、淡いピンクや白のツヅジがきれいに咲いているのが見えました。また、6年教室の電子黒板には、いろいろな種類のツツジの画像が提示されていました。「ツツジってどんな花なのだろう」とみんなで確認したそうです。季節がまたひとつ進んだように感じました。 今日の給食は、「県民ふるさとの日献立」ということで、ゆかりごはん、ホタルイカのフライ、青菜のゆばあえ、いりどり、ヨーグルトです。 おすすめ本リスト本校では年度初めからこのリストを使用してスタンプラリーを行い、本を4冊借りた児童には図書委員会からプレゼントを渡しています。 すでにスタンプを集め終わる児童も現れ、関心の高さがうかがえます。 主体的に取り組む自主学習自主学習の内容は、国語科(漢字練習)や算数科(図形に関する復習)の他、社会科(公民的な内容の復習)、外国語科(アルファベットの練習)等多様です。また、「何を目当てにとりくんだか」や「どんな成果があったか」等、学び方についての説明も併せて示されていました。 高学年の「主体的」な姿として考えている「成長するために何をすべきか考え、見通しをもち、継続して取り組む」ことにつながる学習で、学び方を振り返りながら今後も続けてほしいと考えています。 「ほしば山活動」の掲示・2年生の友達と協力してジャガイモを植えました。 ジャガイモ掘りが楽しみです。 ・ぐちゃぐちゃで足がとられそうだったけど、 ちゃんとできてよかったです。 ・ジャガイモの芽が上になるように気を付けました。 ・おいしい、おいしいジャガイモがたくさん できるのが楽しみです。 これらの感想から、子供たちが、自然体験や異学年との交流を楽しんでいたことや、今後の活動に期待していることが分かります。 メモをとる先生が話す「まいごのお知らせ」を聞き、メモをとる活動を通して、「どんなことに気を付けて聞くとよいか」や「何をメモすればよいのか」等を考えます。子供たちは、一生懸命聞き、そしてメモしていました。 「話を聞きメモをとる」ことは、小学校の学習ではもちろん、将来の仕事や生活においても、情報を収集するために必要な技能です。国語科では、「読む」「書く」「話す」と併せて、「聞く」という技能を高める指導も、系統的に行っています。 セブンステップス曲を聴きながら、手をつないで左右や上下に腕を動かす、自分の腿をたたく、手を合わせる、両手でタッチをするなどの動きをしていました。 このような活動を通して、友達と一緒に歌ったり踊ったりする楽しさを、たくさん味わってほしいと思います。 蟹っ子スポーツタイム2日の長休み、4年生と5年生が「蟹っ子スポーツタイム」で「8秒間走」に挑戦していました。8秒間に走れる距離を伸ばすことで、走力を高める取組です。最初は前の方からスタートし、クリアできたら徐々にスタート位置を下げていきます。どの子も、精一杯走り、走ることを楽しんでいるように見えました。また、進んで準備や片付けをする保健運動委員会の子供たちの姿もありました。さらに、3年生と6年生の中には、友達と一緒に一輪車やサッカーで楽しんでいる子供もいました。 5月末の運動会を目指して、この「8秒間走」を、主体的に自分の走力を高める機会にしてほしいと思います。 今日の給食メニューは、たけのこごはん、牛乳、手作りソースカツ、塩もみ、白玉麩の味噌汁、かしわもちです。 1年生に、今日の献立について聞いてみると、「うれしい」や「楽しみ」と答え、みんな美味しく味わっていました。 図書委員のおすすめ各学年に、読解力や授業の内容を踏まえて本を選書しました。また、タブレット端末を使って分かりやすくする、あえて手書きで人目を引くようにするなど、各自が工夫をしながら紹介文をつくりました。 おすすめの本が、全校に広がればよいと思います。 1年生となかよくなろう集会1年生が入場した後、学年ごとにお祝いの気持ちを込めて出し物をしました。2年生は、ペンダントをかけてあげた後、ダンスを披露しました。3年生も同じくダンス、踊りの途中に一人一人の「あったか言葉」を掲げました。4年生は、1年生が分かりやすいように、「体育館」等の校舎に関するクイズでした。5年生は、二人の担任の先生に関わることをクイズにして、会場を盛り上げました。6年生は、1年生と他の学年が仲良くなれるように、グループ作りのゲームをしてくれました。体育館中に笑顔が広がりました。1年生は、お礼に一生懸命に練習した校歌を、元気よく歌ってくれました。 クイズを楽しむ姿、インタビューに堂々と答える姿、嬉しそうにアーチをくぐる姿等、1年生にとって思い出になる集会になりました。また、リーダーシップを発揮する6年生や、仲間と力を合わせて成し遂げた2〜5年生にとっても、この一か月の成果を表すよい機会になりました。 今日の蟹谷小(4/28)今日の給食は、ごはん、牛乳、さばのマヨネーズ焼き、青菜のコーンあえ、里芋のそぼろ煮です。 クイズ発表のリハーサル1年生に楽しんでもらうために、大きくはっきりとした声で伝えられるよう、繰り返し練習していました。また、タイマーを前に置き、制限時間内に終えられるようにすることも目指していました。 一人一人自信をもって話している姿はもちろん、友達の発表を聞き優しく声をかける姿等、3年生の学習発表会で身に付けた力を、今回にも生かしています。1年前と比べてずいぶん成長したなあ感じました。 第1回避難訓練非常ベルが鳴り、火災場所や避難方法を知らせる緊急放送がありました。教室にいる子供たちは、静かに放送を聞きいていました。次に、担任の指示に従い、廊下へ出ます。そして、マスクやハンカチで口を覆い、静かに体育館まで移動しました。体育館へ入っても静かに並び、座って待ちました。 消防署の方からは、「静かに、落ち着いて、素早く避難できました。火事は、いつ起こるか分からないので、家でも、今日のような行動で非難してください。」というお言葉をいただきました。また、子供たちの避難方法だけはなく、警報機器や校内環境についても教えていただきました。 今年度も、5回の避難訓練を計画しています。回数を重ねるごとに、安全な避難への意識と技能が高まるように指導していきます。 外国語活動授業の最初は、曜日の言い方を練習していました。英語専科の先生とALTの発音を聞き、「Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday」と、笑顔で元気よく発音していました。中には、友達と確認し合っている子供もいました。 このような子供たちの様子から、「言語を用いて主体的にコミュニケーションを図ることの楽しさや大切さを知る」という、目指す姿が見られます。これからも子供たちには、英語でのコミュケーションを楽しんでほしいと思います。 クイズ作りまた、廊下を歩いてると、4年生に出会いました。こちらも集会で披露するクイズの取材です。校内の様子をカメラで撮影し、それを使って問題を作るそうです。ある子のタブレット端末を見ると、目当てを書いたカードの画像が、ディスクトップに貼られていました。「いつも目当てを意識したい」という気持ちの表れだと思います。 このように、教科以外でもタブレット端末は、子供たちの学習活動に欠かせないことが分かります。また、学年の発達段階に応じた使い方もなされているようです。 机上の物の位置このような物の位置を決めて全員で取り組むことも「学習規律」の一つです。やり方が決められていることで、やがて担任が指示しなくても、子供たちは学習に必要な物を自主的に準備するようになります。 「学びやすい環境」をつくるための学習規律は、特に低学年では必要です。 ダンスの練習これは、今度の「入学おめでとう集会」の出し物で、3月の「6年生を送る会」で披露したものです。1回目踊り終わった後の「次はどんな踊りにしたいですか?」という先生の問いかけに、「大きく」「リズムよく」等の目当てを一人一人が立てました。すると、2回目は、1回目よりはりきって踊り、みんな、精一杯腕を伸ばしたり高くジャンプしたりしていました。これは、「ロックのリズムに乗って、弾む動きやねじり・回る動きで変化を付ける」という体育科の学習にもつながっています。 楽しく体を動かす子供たちの姿を見て、とてもうれしい気持ちになりました。これからも、みんなで体を動かすことができるダンスを楽しんでほしいと思います。 ジャガイモの種芋植え最初に、校長先生から、「自然や人と親しむ楽しさを味わってほしい。また、上学年になった4年生は、お兄さん、お姉さんとして優しく2年生のお世話をしてほしい。」というお話がありました。次に、営農指導員の方から、植える間隔や深さ、種芋の向き等を教えていただきました。そして、4年生の代表の子供が目当ては発表した後、みんなで畑へ向かいました。 畑では、2年生と4年生がペアになって植え始めました。4年生は、手際よく植えていく一方で、2年生を優しく手伝っていました。また、ぬかるんでいる土に足がとられている2年生を助ける4年生の姿もありました。 みんなの楽しそうな表情から、本校の特色の一つである異学年による体験活動のよさを改めて感じました。 今週の給食コッペパン、牛乳、白身魚フライ、れんこんサラダ、クリームシチューでした。 20日(木)の給食は、 ごはん、牛乳、わかさぎの南蛮漬け、野菜のナッツあえ、まろやか豆乳豚汁、ひじきの佃煮です。 登校の様子1年生がいる通学班では、まだ慣れていない1年生のことを気遣い、後ろを確認するなどしてゆっくり歩いています。また、今年度から徒歩通学するようになった2年生もいます。1年前に比べてしっかりした足取りで校舎内に入って行きました。さらに、玄関前にある横断歩道では、どの通学班も一旦止まり、左右を確認し、一列で渡っています。一方、バスから降りた子供たちも、一列になるために、譲り合って階段を上っています。 これらは、リーダーを務める高学年の「あったか行動」の一つだと思います。それがあるからこそ、下級生はがんばり、安全な登校につながるのだと思います。このような登校が続くように、これからも見守っていきます。 |
小矢部市立蟹谷小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0134 住所:富山県小矢部市平桜字岡山80 TEL:0766-69-8353 FAX:0766-69-8810 |