とうもろこしの収穫スタート!

地域の方にお世話になってこども農園で栽培されていたとうもろこしの収穫が始まりました。今日は1,2年生です。たくさんあるとうもろこしの中からヒゲが茶色くなっていて、より大きいものを自分で選び、収穫しました。ぽきっと折ると水分がでてくるものもあり、「水が出てきた。」と驚きの声も!実際に体験して初めて、感じたり気づいたりできることが、子どもたちの心に残っていってくれるのではないかと思います。このような体験ができるのも収穫まで管理していただき、いろいろなことを教えてくださる地域の方のおかげですね。ほんとうにありがたいことです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小中交流会5,6年

5,6年生が恒例の小中交流会に行ってきました。中学校の授業見学とクラブ体験で、一足早く中学校生活を体験。小学生にとっては少し難しい内容の授業やクラブでやさしく教えてくれる先輩の姿にさすが中学生!と感じる場面がたくさんありました。1年後か2年後の自分の姿を思い描く貴重な体験となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校集会

名人発表を中心にした全校集会がありました。ダンスやマット運動、サッカーや野球、テニスなど、クラブ活動でのチームや有志の人たちの発表があり、みんなで盛り上がりました。最後には6年生全員で「さんぽ」の合奏があり、全校で楽しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

麦と米の学習(1,2年生)

生活科の学習で1,2年生が麦畑と水田を見つけ、地域の方に麦と米について教えていただきました。学校の周りには、麦畑がたくさんあることに子どもたちが気づいたことから学習がスタートしたようです。この日は麦も米も育てている地域の方にお話を聞き、米と麦の違いについて、さわったり、質問したりしながらたくさん学ぶことができました。秋にまいた小麦の収穫の様子も見せていただき、興味津々の子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プールそうじ

6月12日のプール開きまであと1週間となりました。今日は雨で延期になっていたプールそうじを5,6年生が行いました。事前に校務員さんがそうじしてくれてあった後を受けて、壁をこすったり、コンクリートのぬめりをとったりと仕上げの作業をみんなでがんばってくれました。おかげで、プールはピカピカです。コロナ禍では、プール水泳を行うこともできませんでしたから、こうしてプール水泳を実施できることにも感謝しながら、水泳の時間を有意義なものにしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大江中学校
3/7 卒業証書授与式