TOP

モンシロチョウになったよ

画像1 画像1
3年生は理科の学習でモンシロチョウを観察しています。
さなぎになり、観察を続けていたところさなぎも茶色になってきました。
もうすぐ成虫になるかな?
7日(火)の朝、キャベツに網をかけて成虫になるのをまっていました。
すると・・・
11時頃、3年生と一緒にさなぎの観察に行くと、さなぎからモンシロチョウに変身していました。
みんなで喜んでいたところ、職員室の先生や2年生も見に来て一緒に喜んでくれました。
みんなの喜びの中、モンシロチョウは空に舞い上がり、ひらひらと飛び立っていきました。
「卵」「幼虫」「さなぎ」「成虫」になる様子を観察し、昆虫の変態について詳しく学ぶことができてよかったです。
モンシロチョウさんありがとう!元気でね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31