英語で伝えよう![]() ![]() 3年生は、ほしい形を英語で伝える活動をしていました。 お店屋さんで「Black cirkle please.」と英語で伝え、いろいろな形をゲットしていました。 でこぼこはっけん!![]() ![]() まず、でこぼこしたところに紙をあて、色を塗って模様をこすりだします。次にその模様から想像して、形を切り取ってはりあわせ、絵をつくっていました。 素敵な作品が次々と生まれていました。 動画でアドバイス![]() ![]() 2年生はマット運動や鉄棒運動でペアでお互いの演技を撮影し合っていました。 実際に動画を見ながら、具体的にアドバイスをしています。アドバイスを生かして、できる技を増やしていきます。 救急法を学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() 胸骨圧迫やAEDのやり方等を、あっぱくんを使って体験しました。 命を救うために勇気を出して行動することの大切さを学ぶことができました。 やまびこ応援部の読み聞かせ![]() ![]() 子どもたちの静かに聞き入る姿がとても印象的でした。 読み聞かせをしていただく朝は、しっとりと落ち着いた雰囲気の中で1日をスタートすることができます。 自転車部感謝の会![]() ![]() 今年の活動を振り返り、一人一人が感想を述べた後に、指導者の皆様にお礼の手紙を渡しました。 子どもたちは、一つ一つ努力を積み重ねることが上達につながることを実感していました。指導者の皆様の丁寧な根気強いご指導のおかげで、子どもたちは大きく成長することができました。ありがとうございました。 見守り隊の皆様 ありがとう![]() ![]() 2年生が渡したお礼の手紙を、とても喜んでくださいました。 「見守り隊のみなさま、いつもありがとうございます!これからもよろしくお願いします!!」 元気な歌声が響く!![]() ![]() 「ありがとうの花」の歌唱と「きらきらぼし」の鍵盤ハーモニカ演奏・リズム打ちを披露しました。 練習した成果が発揮され、元気な歌声とすてきな音色が体育館いっぱいに響き渡っていました。 たくさんの拍手をもらい、とてもうれしそうな1年生でした。 自分たちができることは![]() ![]() 今週はZoomを使いオンラインで、何名かの福祉関係者に直接質問したり、施設の様子を見せていただいたりしています。 これらをもとに、計画を練り直し、よりよい実践に結び付けていきます。 警察官に学ぶ![]() ![]() 110番の仕組みや1日の勤務の様子などを教えていただきました。 警察官の装備品の重量なども教えていただき、教科書では学べないことをたくさん知ることができました。 大盛り上がり!やまびこ祭り!!![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスもアイデアがたくさん詰まった楽しいお店を出店し、行列があちこちでできていました。 みんなの協力とやさしさで、笑顔あふれるハッピーな祭りになりました。 小春日和![]() ![]() 休み時間は、グラウンドで野球をしたりサッカーで遊んだりしている子が大勢いました。 3年生は体育で、ティーボールをしていました。ヒットを打ち、喜びの歓声がグランドに響き渡っていました。 ブックトーク![]() ![]() いろいろなジャンルの本を紹介していただいたり、読み聞かせをしていただいたりしました。 子どもたちは、本の魅力に引き付けられ、食い入るように見つめていました。 ブックトークで読みたい本が見つかった子がたくさんいました。本好きな子が増えてくれるといいです。 ワクワク感 高まる![]() ![]() ![]() ![]() 3年生以上の各クラスが出店します。どのお店もいろいろなアイディアがつまっていて、とても楽しそうものばかりでした。 やまびこ祭りへのワクワク感が、よりいっそう高まった児童朝会となりました。 いじめ見逃しゼロをめざして![]() ![]() ![]() ![]() 川治小・西小の5年生と南中全校生徒が参加しました。 いじめをなくす取組を発表し合ったり、生徒会の劇からいじめを見逃さない行動を考えたりしました。 最後に「いじめ見逃しゼロ宣言」が披露され、いじめを決して許さない見逃さないという決意を新たにしました。 校内自転車競技会![]() ![]() ![]() ![]() 一人ひとり、安全走行と技能走行を行いました。 緊張を乗り越えて、日ごろの練習の成果を発揮することができ、有意義な競技会になりました。 野菜のパワー![]() ![]() ![]() ![]() 今日は2年生が「野菜のパワー」について学習しました。 野菜をたくさん食べるには、生よりもゆでた方がかさが減っていいことも知りました。 健康に過ごすために、野菜を残さず食べたいという気持ちを高めていました。 やまびこ祭り準備スタート![]() ![]() 4年生は、ロイロノートを用いて意見を整理しながら、それぞれのチームが集まって話し合いを進めていました。 一人一人のアイディアが生かされた、楽しいお店になりそうです。 友達の気持ちを考えよう![]() ![]() ![]() ![]() |
|