絵手紙に挑戦![]() ![]() 夏に体験した絵や自分の好きなものの絵を大きく描いて、色を塗り、短い文を添えます。 花火やカブトムシ、海など、思い思いに描き、素敵な絵手紙が完成しました。 絵本の世界に浸る![]() ![]() 季節に合った本やその学年に応じた本を選んでいただき、読んでいただきました。 子供たちは、絵本の世界に浸り、反応豊かに聞き入っていました。 ロゴマークづくりに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50周年を記念してロゴ制作事業が展開されます。川治小は6年生がロゴマークのデザインを考え応募する予定です。 先週は、国際交流員のマッテオ様にお越しいただき、イタリアやコモ市のことについて教えていただきました。 今日は、滝沢様からロゴマーク作成のワークショップを行っていただきました。モチーフを決めたり、両市のことを50%ずつ入れるたりするなど、ロゴマークをつくるポイントを教えていただきながら、子供たちはロゴマークづくりに夢中になって取り組んでいました。 理科の学習を発展させて![]() ![]() 着衣泳![]() ![]() ![]() ![]() まず、着衣のままでの水中での動きにくさを体験しました。 そして、呼吸できるように、体操着に空気をためて浮いたり、ペットボトルをもって浮いたりする練習をしていました。 命を守るための大切な学習になりました。 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() 木工おもちゃクラブは、校庭に設置予定の遊具を分担してつくっていました。 家庭科・手芸クラブは、ガトーショコラの調理に挑戦していました。 どのクラブも、地域の達人の皆様に教えていただきながら、目を輝かして活動していました。 英語に親しむ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、ハワイの食べ物等の紹介を聞きながら、日本との違いに驚いている様子でした。 そして、英語を使ったゲームで、楽しみながら英語に慣れ親しんでいました。 自由研究の進め方![]() ![]() 夏休みに、自分が決めたテーマに向かって、とことんチャレンジしてほしいです。 人権教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やまびこ班で自己紹介ゲームをした後に、人権クイズで人権について学びました。 最後に川治小のみんなが元気で楽しく生活できるように、みんなの気持ちをまとめたハートをつくりました。やまびこ班で、思いやりや助け合いの行動をハートのかけらに書き、全部の班のかけらを合わせて大きなハートが完成しました。 思いやりの行動で、もっともっとすてきな川治小になるといいです。 学習参観![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は家庭科で、玉止め・玉結び・なみぬいなど、お家の方々に教えていただきながら、はじめてのソーイングに挑戦していました。 4年生は保健の学習で、自分の体の成長について確かめていました。 お家の方々に見守られながら、みんな張り切って学習に取り組んでいました。 交流の計画を立てよう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、通所する方との交流の計画を立てていました。 そして、折り紙でプレゼントを作るなど、準備を進めていました。 「やまびこ」の皆さんが喜んでくれるといいです。 気体検知管で調べよう![]() ![]() 今日は植物は酸素を出すかについて、実験をしました。 植物に袋をかけ、ストローで息を吹き込みます。日光を当てる前と後で、酸素と二酸化炭素の割合に変化があるかを、気体検知管を使って調べていました。 予想通り、酸素の量が増えることが確かめられたようです。 図書室を利用しよう![]() ![]() ![]() ![]() まず、全校で行った推し本総選挙の結果を学年部ごとに発表しました。 次に図書室の使い方やマナー、おすすめポイントなどを動画で紹介してくれました。 図書委員会の呼びかけを通して、図書室の利用者がふえるといいです。 |
|