1学期終業式3名の代表児童が、1学期がんばったことを発表しました。 3人とも「自学をコツコツ続けた」「運動会をがんばった」「逆上がりができるようになった」など、毎日の努力の積み重ねが成果となって表れていました。 明日から夏休みです。まずは手が届くところから挑戦し、夏休みの宝がたくさんできるといいです。 野菜の収穫今日は、生活科の時間にみんなで収穫していました。 「見て!見て!ミニトマトが10個もとれたよ。」 「こんな大きなキュウリがとれた!」 たくさんの野菜がとれて、みんなとてもうれしそうでした。 朝顔のお世話水をあげたり、咲いた花の数を確認したりしています。 毎朝「22個も咲いたよ。」など、うれしそうに教えてくれます。 夏休みの間もお家に持ち帰り、お世話をがんばります。 絵手紙に挑戦夏に体験した絵や自分の好きなものの絵を大きく描いて、色を塗り、短い文を添えます。 花火やカブトムシ、海など、思い思いに描き、素敵な絵手紙が完成しました。 絵本の世界に浸る季節に合った本やその学年に応じた本を選んでいただき、読んでいただきました。 子供たちは、絵本の世界に浸り、反応豊かに聞き入っていました。 ロゴマークづくりに挑戦50周年を記念してロゴ制作事業が展開されます。川治小は6年生がロゴマークのデザインを考え応募する予定です。 先週は、国際交流員のマッテオ様にお越しいただき、イタリアやコモ市のことについて教えていただきました。 今日は、滝沢様からロゴマーク作成のワークショップを行っていただきました。モチーフを決めたり、両市のことを50%ずつ入れるたりするなど、ロゴマークをつくるポイントを教えていただきながら、子供たちはロゴマークづくりに夢中になって取り組んでいました。 理科の学習を発展させて着衣泳まず、着衣のままでの水中での動きにくさを体験しました。 そして、呼吸できるように、体操着に空気をためて浮いたり、ペットボトルをもって浮いたりする練習をしていました。 命を守るための大切な学習になりました。 クラブ活動木工おもちゃクラブは、校庭に設置予定の遊具を分担してつくっていました。 家庭科・手芸クラブは、ガトーショコラの調理に挑戦していました。 どのクラブも、地域の達人の皆様に教えていただきながら、目を輝かして活動していました。 英語に親しむ4年生は、ハワイの食べ物等の紹介を聞きながら、日本との違いに驚いている様子でした。 そして、英語を使ったゲームで、楽しみながら英語に慣れ親しんでいました。 自由研究の進め方夏休みに、自分が決めたテーマに向かって、とことんチャレンジしてほしいです。 人権教室やまびこ班で自己紹介ゲームをした後に、人権クイズで人権について学びました。 最後に川治小のみんなが元気で楽しく生活できるように、みんなの気持ちをまとめたハートをつくりました。やまびこ班で、思いやりや助け合いの行動をハートのかけらに書き、全部の班のかけらを合わせて大きなハートが完成しました。 思いやりの行動で、もっともっとすてきな川治小になるといいです。 学習参観5年生は家庭科で、玉止め・玉結び・なみぬいなど、お家の方々に教えていただきながら、はじめてのソーイングに挑戦していました。 4年生は保健の学習で、自分の体の成長について確かめていました。 お家の方々に見守られながら、みんな張り切って学習に取り組んでいました。 交流の計画を立てよう今日は、通所する方との交流の計画を立てていました。 そして、折り紙でプレゼントを作るなど、準備を進めていました。 「やまびこ」の皆さんが喜んでくれるといいです。 気体検知管で調べよう今日は植物は酸素を出すかについて、実験をしました。 植物に袋をかけ、ストローで息を吹き込みます。日光を当てる前と後で、酸素と二酸化炭素の割合に変化があるかを、気体検知管を使って調べていました。 予想通り、酸素の量が増えることが確かめられたようです。 図書室を利用しようまず、全校で行った推し本総選挙の結果を学年部ごとに発表しました。 次に図書室の使い方やマナー、おすすめポイントなどを動画で紹介してくれました。 図書委員会の呼びかけを通して、図書室の利用者がふえるといいです。 初代校長 高橋赤山先生に学ぶ先週は赤山先生が最初に塾を開いた龍源寺、そして今日は赤山先生のお墓がある西山霊園に行ってきました。 墓守の方から、赤山先生の生涯を説明していただき、お墓参りをしました。 おって たてたらペラペラの紙も折ると、すくっと立てることができます。 向きを変えたり、切ったりしながら、思い思いに作品作りを楽しんでいました。 さとうきびを多く作るのはなぜ?今日は、「沖縄県でさとうきびを多く作っているのはなぜか」を考えました。本物のさとうきびを見たり、インターネットで調べたりしながら、その理由をみんなで話し合いました。話し合いを通して、沖縄の自然条件にぴったりな作物だということに気づいていった子どもたちでした。 ボランティアの皆様に感謝!保護者の皆様に監視ボランティアの協力をしていただきながら進めています。本日からは、指導ボランティアの方にもお越しいただいています。段階的に指導していただき、とてもありがたいです。 ボランティアの皆様に感謝!感謝!です。 |
|