4/24 の授業の様子と授業参観について![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の構成に着目し、へんやつくりなどの部首をたよりに調べたり、 読める漢字は実際に辞書を引いて調べたり、読めないときは総画数をたよりにするなど、 教科を超えて活用できる学習をしました。 5年生は振り子が往復する時間の実験 ひもの先にぶら下げたおもりの重さを変えながら、 それぞれどのくらいの時間がかかるか予想し、 その後実際に調べてみました。 結果はどうなったでしょうか。 6年生は、「いつ、どこで、だれが、なにを、どうした。」 を列ごとに前から順番にリレーで発表し、できあがった思いもかけない文章をみんなで楽しむゲーム。 できあがったストーリーが発表される度に明るい歓声が上がり、 拍手で称える姿がありました。 本日中止しました授業参観ですが、連休明けに状況を再度確認し、今後平日開催や分散開催等、方法を工夫して実施する予定です。決まり次第たより等でお知らせいたします。 |
|