TOP

7/21 終業式・校長講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式の校長講話は昔の写真と教科書を紹介しました。学校だよりで「昔の写真、お貸しください!」と呼びかけたところ、さっそく集まったものの紹介です。教科書は昭和28年頃のもので、2年生社会の町の様子には、信号がない交差点をおまわりさんが交通整理をしていたり、馬車が走っていたりするものです(写真左)。1年生算数には夏休みの生活で時計の見方を学習するものもありました(写真中央)。かきかたの教科書には持ち主の方が勉強した跡もあります(写真右)。最後に「今から70年前、その時代なりに学校生活や、勉強をがんばっていた子どもたちが、大人になって今の時代をつくってくれました。みなさんも「もえてたかなる みんなのみらい(校歌2番)」のためにがんばりましょう!」と呼びかけました。充実した夏休みになるよう願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31