TOP

子ども祭りを開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日(木)水沢南部保育園の園児十数名を招待して子ども祭りを行いました。児童たちは5つの縦割り班に分かれ、様々なアトラクションを考えてきました。画用紙や段ボール、新聞紙にイス、跳び箱など、ある道具を使って、どうやったら楽しめるかを工夫しています。保育園児という発達段階にも配慮し、園児一人一人に対し担当児童がエスコート係を務めたり、ゲームの難度を何段階かに分けたりしていました。閉会式では園児から「迷路が面白かった」「間違い探し(が楽しかった)」などの感想が聞けて、児童たちの満足そうな笑顔をたくさん見ることができました。あるものを工夫して楽しむことができる、誰かに喜んでもらうことを自分の喜びにも感じられる、とても大切なことだと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31