TOP

火の用心〜防災教室を開催〜

画像1 画像1 画像2 画像2
29日(月)午後に、水沢女性防火クラブの方々をお迎えして、1、2年生が防災教室を開催しました(写真左)。火災警報器の機能を教えてもらったり、訓練用の消化器を見せてもらったりしながら、それぞれが校内のどこにあるか?非常口はどこか?家にはあるかな?など、実生活に合わせた視点から指導していただきました。ハンカチで作成した防災カルタを楽しんだり(写真右)、ミニ消化器の形をした「火は消せないけど字は消せる消しゴム」をいただいたりと、子どもたちは大喜びです。最後には、「火の怖さがわかった」「命の大切さがわかった」などの感想を発表し、火の用心の意識を高めることができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31