TOP

2年生算数 職員研修 授業研究

画像1 画像1
教員には研修の義務があります。子どもたちの健やかな学びのため、よりよい授業を目指し、日々研修に取り組んでいます。今回、2年生の算数の授業を職員全員で参観し、学び合いました。
授業では、105−78の計算をどのようにするか、子どもたちはブロックを使って考えていました。さらにどのように操作したかをiPadで動画撮影しました。5−8は引けないので、十の位から借りてこようと思っても、十の位はゼロなので、借りてこられません。子どもたちはみんな真剣に考え、百の位から十の位に借りてきて、さらに一の位に借りてきて引き算をすればよい、という考えを導きました。わからない友達に「こうやればいいんだよ」と教えようとするなど、とてもよい関わり合いがありました。授業の最後に子どもが「疲れた!」と言っていました。授業に集中し、真剣に考えた証拠です。とてもよい表情をしていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31