TOP

9/2 かぼちゃの絵付け体験

画像1 画像1 画像2 画像2
「児童さんに地域を元気にするお手伝いをしていただけませんか?」そんなお願いが、水沢公民館を通して、中在家集落の総代さんから学校に来ました。中在家集落で、ここ数年取り組んでいる「ジャンボカボチャ」に絵をつけて並べる活動を、小学生にも参加してもらいたいとのことです。馬場小学校では、総合的な学習の時間に、地域のことを学んでいる3・4年生が参加することにしました。
9月2日、絵付けの日。はじめに総代の樋口さんからお話を頂きました。その後、作業開始。くじ引きで決まったかぼちゃに子どもたちは思い思いの顔を描いていきます。中には、「あつさにまけるな」といった地域の方に向けたメッセージを書いた児童もいました。どれも「地域を元気にする」楽しい作品になりました。カボチャは、運動会まで馬場小学校の玄関に展示され、その後、中在家集落の「チェーン脱着所」に並べられる予定です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 小中Pあいさつ交流4
10/14 クラブ
1年給食指導
10/15 内科検診(木先生)
内科検診(?木先生)