地域子ども会地域ごとに分かれ、これまでの登下校の様子や地域の方へのあいさつ、地域活動などを振り返りました。また、夏休みを控え、休み中に気を付けることや、がんばることも話し合われました。 どの地域からも前向きな意見が述べられ、とても有意義な会となりました。 1学期も残すところ約2週間。これまでの生活を振り返り、今後の更なる充実した生活につなげてもらいたいと思います。 学習参観日平日にもかかわらず、授業を参観していただき、ありがとございました。 子どもたちの学習に取り組む様子は、いかがだったでしょうか。 今日は暑い一日となりそうです。熱中症には十分注意し、過ごしてもらいたいと思います。 この日曜日は七夕です。児童玄関には願いを込めた短冊が、きれいに飾られています。 校舎外の植物も、元気に成長しています。 写真左:児童玄関内七夕飾り 写真中央:1年生朝顔の成長 写真右:校長室前ひまわり、へちま、じゃがいもの様子 七夕飾り準備児童玄関ホールには、願い事をするための短冊が飾られています。 それぞれの願いや思いが伝わるといいですね。 浮いて待て!今日の授業では、万が一海水浴中に沖へ流された場合を想定しての動きを行いました。 早い海水の流れ(離岸流)が発生した際は、オリンピック水泳選手でも戻れないこと、無理に泳ごうとして体力を消耗し、おぼれてしまうことについて説明を受けました。 体が岸から遠くに離れてしまった際は、無理に動かず、「浮いて待つ」動きを実践しました。 これから海水浴シーズンとなります。海水浴を楽しむ際は、まずは沖に流されないよう、きめられたルールを絶対守って楽しみましょう。(きまりについては夏休み前にお便りでお知らせします) 7月に入りました梅雨の時期らしい、朝からじめじめとした天気となりました。 しかし子ども達は、湿度の高い気候など関係なく、授業をがんばっていました。 夏休みも近づいてきました。 1学期残りの学校生活を、充実した生活にしてもらいたいと思います。 写真左:大きく花開いたひまわり 写真中央:1年生体育授業 写真右:4年生理科授業 6月最終日あっという間の3か月間でした。 これまで子どもたちは、何事にも全力で取り組んでくれました。 1学期も残すところあとわずか。 5、6年生は昨日までの自然教室の疲れが残っていると思いますが、この週末はしっかり休んで、7月からまた元気に登校してください。 花壇のひまわりも咲き始めました。 5、6年生 自然教室へ出発水沢小5、6年生と合同で、カヌー体験やキャンプファイヤーなど、楽しいイベントが盛りだくさんです。明日の昼食は、野外炊飯が予定されています。これまで水沢小の子どもたちとは交流事業などを通して事前に準備してきました。この2日間は、その成果が発揮されます。更にお互いの絆が深められることでしょう。 活動の様子は、随時C4thでお知らせします。 写真右:出発式 写真左:出発時の様子 水泳授業の様子中高学年は火曜日、低学年は金曜日を中心に実施しています。 みんな楽しく真剣に授業に取り組んでいます。 水中で身体を安全に保つための基礎技能を養うことが、授業のねらいの一つになっています。残り少ない水泳授業を、これからも大切にしてもらいたいと思います。 5、6年生は明日から水沢小合同自然教室です。こちらも楽しみです。 ようやく梅雨入り万が一の災害時、子どもたちの安全確保のための対応について、後日文書を配付しますが、登校が危険と判断した場合は、登校させずに自宅で待機させてください。学校からもC4thメールを配信し、対応をお知らせします。 写真左:ひまわりの成長の様子(14日HP写真と比べてみてください) 写真右:つばめの巣(2羽住み着いており、卵を温めています) 水沢中学校の先生による体育の授業中学校の体育の先生が来るということで、子どもたちは授業前、「こわい先生だったらどうしよう」など、不安な声も聞かれましたが、授業後は「とても楽しかった!」「先生はとてもやさしかったよ」など、授業前の不安はすっかり消えており、楽しく取り組むことができました。 子どもたちにとって、普段とは違う貴重な経験となりました。 写真左:低学年 写真中央:中学年 写真右:高学年 植物に親しむ成長の様子をタブレットに記録し、写真を中心にまとめている学年もあります。 自らの手で野菜や植物を育て、その成長過程を観察することは、命の大切さを学ぶことにもつながります。 これからも大切に育ててもらいたいと思います。 写真左:2年生ミニトマト、なす、おくらの世話 写真右:5年生理科 インゲン豆の世話 夏の到来学校周辺の植物も順調に育っており、これからの成長が楽しみです。 子どもたちも水やりなど、お世話をしっかり行ってくれています。 写真左:人権擁護委員様より頂いた「人権の花」 写真中央:校長室前ひまわり 写真右:キャベツで青虫育成 低学年キッズ英語優しい英語を使って自分の好きな動物について紹介していました。 授業後は、早速習ったばかりの英語を使って話しかけてくれるなど、興味が更に増したようです。 次回は9月と期間が空きますが、英語に対する興味はもち続けてもらいたいと思います。 いつでも校長室で待っています。 水沢小との合同授業実施来年度の統合を見据えた取組で、交流を深めることにより、抵抗なく新年度を迎えることを目的としています。 出発前は、緊張していた子どもたちもいましたが、授業ではすぐに友達となり、一緒に楽しく学んでいました。 学校に帰ってきた子どもたちからは「すごく楽しかった!」という声がたくさん聞かれ、改めて実施してよかったと感じました。 歯の指導各学級ごとに行われ、歯磨きの大切さや、虫歯の怖さなど、写真やモニターを用いて教えていただきました。また、歯の健康は体の健康に大きく関係すること、年を重ねてもいつまでも自分の歯でおいしく食べることの大切さも学びました。今回の指導を受け、これからも自分の歯を大切に生活していきたいと思いました。 3、4年生 本の読み聞かせしなの会 縦割り班活動今回の企画は、1班によるものです。 学年が混ざった5つの班による、ドッジボール大会が行われました。 学年の枠を超え、全校一体となって汗を流していました。 縦割り班活動は、学校全体の連帯感を高めます。 今後の企画に期待します。(次回は7月に2班による企画が予定されています) 小中あいさつ交流馬場小学校へは、馬場小児童のほかに、水沢中、水沢小の生徒・児童が来校し、登校してきた子どもたちに元気なあいさつをしてくれました。 馬場小学校からは水沢小学校へ行ってあいさつ交流を行いました。 同じ中学校区の児童生徒同士が交流することは、とても良いことです。 あと2日間、さらに交流が深まることを願っています。 大地の芸術祭 ワークショップ内容は、雪囲い材にアクリル絵の具を塗り、四季を表現するものです。 子どもたちは大学の先生や学生の指導の下、一生懸命作品作りに取り組んでいました。 終了後、子どもの感想発表の場が設けられ、自分から作品作りの感想を発表してくれました。大学の先生もとても喜んでおり、子どもたちにお礼を言っていました。 何事にも一所懸命に取り組む馬場小学校の子どもたちの姿が、また見られました。 2年生給食指導、リコーダー部の活動栄養教諭の先生と一緒に給食を食べ、その後、食べているときの様子についてや、正しい姿勢、箸の持ち方など教わりました。みんなしっかり残さず食べていました。食べているときの姿勢もよかったとほめていただきました。 放課後はリコーダー部の活動がありました。先生から楽譜をもらい、一生懸命練習に取り組んでいました。 |
|