TOP

5年生総合「お米の学習」で米粉のカルツォーネを作ったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生総合「お米の学習」の発展学習はまだまだ続きます。
 今度は、JA十日町の営農企画課のみなさんからお力添えをいただき、米粉を使った調理実習を行いました。「米粉ピザ生地を使ったカルツォーネ」だそうです!
 作る前に、米の消費についてお話を伺いました。みんなが一生懸命に話を聞く姿に、JA広報の方が、感心してくださいました。食べることに関しての学びには、力が入りますよね。
 ピザ生地ですから、バンバンと机に生地を打ち付けて、なじませるのはかなり力がいる仕事でした。生地の中にはチーズとハムをイン!
 おいしそうに焼けました。お腹がいっぱいになるボリュームでした。JAのみなさまのご協力に感謝申し上げます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

登校許可証