TOP

放送による2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期開始は、傘をさして玄関での「おはよう」から。39日ぶりの全員とのあいさつです。大きな荷物を持って、登校班ごとに歩いてくる子どもたちの姿に、自然と笑みがこぼれます。
 今日の始業式は、放送で行いました。低学年から高学年までみんな背筋を伸ばして、講話や9月の生活目標の話を聞いていました。
 感染予防に努めながらの学校生活は、マスクをはじめいろいろ苦しいですが、みんなで頑張り、安全で楽しく充実した毎日にしていきたいです。

 校長 上村 みほ
 

2学期がスタートします!

画像1 画像1
 2学期スタートに合わせ、「学校日記」を隔日くらいで書いていこうと考えました。8月31日発行(予定)の学校だよりにも、記載しましたので、有言実行!頑張ります!!

 記念すべき初の写真は、西小学校玄関前の像「明日(あす)へ」です。これは、創立25周年記念(1999.10.30)の像で、十日町市在住の彫刻家、藤巻秀正さんによるもの。副題に「〜ボクたちもワタシたちもみんななかよく〜」とあります。
 登下校する児童に、溶け込むようにたたずむこの像。像の傍らで休む児童がいたり、像の子どもの頭をなでる児童がいたり…。西小の子どもたちが、みんな仲良く過ごすのを見守ってくれているように思います。

 大変な状況下にありますが、西小っ子が楽しく充実した学校生活を送れるよう、教職員一同頑張って参ります。どうぞよろしくお願い致します。

 さあ、新学期!西小っ子が元気に登校するのを、この像の前で待ってますね!
 校長  上村 みほ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

登校許可証

経営方針