TOP

<給食> バリバリ伝説メンチカツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(火)の献立

・コシヒカリごはん
・バリバリ伝説メンチカツ
・もやしのカレー風味サラダ
・かき玉スープ
・牛乳

昨年度、十日町市出身のマンガ家・しげの秀一さんにちなんで実施した
「バリバリ伝説メンチカツ」が、子どもたちはもちろん、
先生方にも大人気でした。

リクエスト給食「Q-1グランプリ」に
「バリメン」と書いてくれた人がいるくらい
認知度のあるメニューです。

衣に、砕いた柿の種を使うのが「バリバリ」のポイントです!
ぜひ、ご家庭でもお試しください。
フライを作る際に、パン粉に砕いた柿の種を混ぜて
あとは、普通に揚げてみてください。

ちょっと湿気た柿の種や、おせんべいなどでもおいしくできます!
お肉はもちろんですが、お魚、特にシシャモなどがオススメです。

「バリメンおいしかった〜!」
と、喜んでいた子どもたちと一緒に
「あと、3・4個は食べたいな!」と、I先生。
「もう、商品にして売って欲しい!」と、O先生。
みなさんニコニコ笑顔でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

月の予定

総合的な学習の時間 児童作成ページ