TOP

市教委サポート訪問研修 公開授業(理科 2月8日)

画像1 画像1
市教育委員会の研修事業の一環として、おおむね教職経験6年目までの教職員を対象に標記の事業を行っています。
本校では今年度、理科の授業づくりに指導をいただいています。
1年を通じて教育センターから指導主事をお招きし、授業の進め方や板書の書き方、教材研究の仕方など、様々な面から指導を受けるものです。

本時はマグマが冷えた時の結晶のでき方について。
「どうしてそうなるんだろう?」「こうなんじゃないかな」…既有知識を生かしながら、予想を立てて検証していく、理科ならではの見方・考え方を働かせる授業でした。
教職員も授業を通して一緒に学びながら、成長する機会となっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31