里中生の活動の様子をご覧ください
TOP

2年薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(火)、2年生の薬物乱用防止教室がありました。講師は学校支援地域コーディネーターである高橋敏昭さんと中里にいがたライオンズクラブの皆さんでした。
 前半は薬物の危険性と有害性に関するDVDを視聴し、その後、高橋さんから、薬物の種類や害、依存性などについて、更に詳しく説明をしていただきました。
 後半はロールプレイで、3つのケースについて「友達に誘われたときの断り方」を各自で考え、実演しました。
 そして、最後に高橋さんから、「将来、薬物の誘いを受けても、中学校の授業を思い出して、強い気持ちで断ってほしい」とお話をいただきました。
 これから先、正しい知識を身に付け、様々な危険な誘惑に対して、惑わされないようにしなければなりません。今回学んだことを生かして、しっかりと自分を守ってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

登校許可証

療養解除届(インフルエンザ用)

療養解除届(コロナ用)