里中生の活動の様子をご覧ください
TOP

第2回いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30日(木)、田沢小5・6年生を迎えて、「第2回いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。
 最初に小・中学校で取り組んでいる「いじめ見逃しゼロプロジェクト」の発表がありました。中学校は、いじめを見逃ゼロに向けた各委員会の活動を、動画や掲示物などで紹介しながら分かりやすく説明しました。小学校は、いじめに関する場面について寸劇を行い、その対応の仕方について考えたり、自分たちの思いを「呼びかけ」で発表し、詩の朗読も行ったりしました。
 その後、小・中混合の縦割り班に分かれて絆づくり活動を行いました。絆づくり活動では、各班での自己紹介を行ってから生徒会本部が考えた、大縄跳びやパイプライン、クイズなどの様々なミッションに班で力を合わせて取り組みました。どの班も小・中学生の笑顔が溢れ、楽しそうに活動をしていました。活動後は、班の中でお互いに心温まるメッセージカードを送り合いました。そして、最後に代表者が「普段、あまり交流のない小学生や先輩と一緒に活動できて楽しかった」や「いじめ見逃しゼロの意識が高まった」などの感想を発表してくれました。
 この集会をきっかけに、小・中学校ともに自分たちの手で、いじめを生まない温かい雰囲気や、一人一人にとって居心地のよい学校をつくっていってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

登校許可証

療養解除届(インフルエンザ用)

療養解除届(コロナ用)