里中生の活動の様子をご覧ください
TOP

救急救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(木)、新潟PUSHの渡邊様、中澤様を講師にお招きして、3年生が2限に2年生が3限に救急救命講習会を行いました。
 救命処置について、胸骨圧迫とAEDの使用で救命率が4倍上がることや、胸骨圧迫の方法、AEDの使い方などを教えていただきました。それを受けて、実際に用具を使いながら胸部圧迫とAEDの操作を行ってみました。最後にペアで実際の場面にあわせながら、救命処置の流れも体験しました。
 渡邊様からは、「『胸をPUSH、AEDのボタンをPUSH、あなた自身をPUSH』することが大切。完璧でなくてもいいので、勇気をもって救命処置を行ってほしい」とお話をいただきました。
 これから、もしもの場面に遭遇したら、今日の経験、渡邊様の言葉を思い出して対応できればと思います。
(講習会を受けた生徒全員に、「新潟PUSH PROJECT」の受講証をいただきました)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

登校許可証

療養解除届(インフルエンザ用)

療養解除届(コロナ用)