生徒会役員選挙公約審議立候補者は、各学年から出された質問や提案を生かして自分たちの公約を明確にし、更によりよいものにしていってほしいと思います。 令和6年度生徒会役員選挙に向けて今週から始まった選挙運動では、朝、立候補者・責任者・推薦者が生徒玄関に立ち、登校してきた生徒に投票のお願いをしていました。また、終学活時に立候補者が各教室を回り、自分の思いや考えを伝えていました。 明日、13日(水)には立候補者の公約について学級審議を行い、各学級で質問や提案などをまとめます。全校生徒が関わりながら、更に選挙活動を盛り上げてほしいと思います。 来週18日(月)に行われる立会演説会・投票では、全校生徒がしっかりとした態度で臨み、来年度の生徒会について真剣に考えてくれることを期待しています。 全校ダンス授業(3回目)最初にグループごとに準備体操を行った後、各グループの発表に向けて、講師の森本さんから様々なダンスの種類を紹介していただきました。そのダンスも参考にしながら最後のグループ練習に取り組みました。 そして、いよいよ迎えた各グループの発表では、どのグループもキレのある動きと工夫された隊形、かっこいいオリジナルダンスを披露しました。周りで見ていた生徒も拍手と歓声で発表を盛り上げました。 最後に森本さんから生徒に向けて「ダンスを楽しんでほしい。仲間を大切にしてほしい」とのお話をいただきました。その話に続けて、森本さんが教えているダンスの生徒が、自分の力で未来を切り拓いていることから「自分のもっている夢をあきらめず追いかけてほしい。挑戦してほしい」と力強いメッセージをいただきました。 森本さん、3回の楽しいダンス授業を本当にありがとうございました! 全校ダンス授業(2回目)今回も、音楽を流しながら準備運動を行った後、課題曲AIさんの「リスペクト」に合わせて、共通部分のダンス練習を行いました。生徒は前回教えてもらった振りを思い出しながら、軽快に踊っていました。 その後、各グループに分かれて共通部分のダンスを、自分たちで隊形を決めて更に練習したり、創作部分のダンスをどんな振りにするか決めたりしました。ダンスを考えるのは難しかったようで、苦戦しているグループが多かったです。 3回目のダンス授業は来週の月曜日で、グループごとの発表になります。各グループともどんなダンスを披露してくれるか、とても楽しみです! 県アンサンブルコンテスト・クロスカントリースキー大会激励会最初に大会・アンサンブルコンテストに出場する生徒が、一人ずつ意気込みを発表しました。どの生徒も堂々としていて大変立派でした。その後、吹奏楽部の4名が演奏曲である打楽器4重奏「彩雲」を披露しました。お互いの音を聴きあうことで生まれる一体感と、打楽器の迫力ある音色が感じられる演奏でした。そして、最後にそれぞれの部の健闘を祈って全校生徒で激励応援を行いました。 コンクール・大会では、ベストを尽くして頑張ってほしいと思います。燃やせ!里中魂!! 全校ダンス授業前半は、最初に音楽に合わせながら準備運動を行った後、基本的なダンスを教えていただきました。後半は、今回、グループごとに発表するダンスの課題曲であるAIさんの「リスペクト」に合わせながら、共通の振りとなるダンスの練習をしました。課題曲を紹介する際、森本さんからは、「『お互いをリスペクトする』という歌詞に込められている思いを感じながら、みんなで楽しく踊ることが大切」と、お話をいただきました。 生徒は、様々なステップや振りに最初は苦労していましたが、最後はキレのある動きでダンスの練習に取り組んでいました。 2回目は7日(木)、3回目は11日(月)です。各グループがどんなダンスを披露してくれるか、とても楽しみです! 第2回いじめ見逃しゼロスクール集会最初に小・中学校で取り組んでいる「いじめ見逃しゼロプロジェクト」の発表がありました。中学校は、いじめを見逃ゼロに向けた各委員会の活動を、動画や掲示物などで紹介しながら分かりやすく説明しました。小学校は、いじめに関する場面について寸劇を行い、その対応の仕方について考えたり、自分たちの思いを「呼びかけ」で発表し、詩の朗読も行ったりしました。 その後、小・中混合の縦割り班に分かれて絆づくり活動を行いました。絆づくり活動では、各班での自己紹介を行ってから生徒会本部が考えた、大縄跳びやパイプライン、クイズなどの様々なミッションに班で力を合わせて取り組みました。どの班も小・中学生の笑顔が溢れ、楽しそうに活動をしていました。活動後は、班の中でお互いに心温まるメッセージカードを送り合いました。そして、最後に代表者が「普段、あまり交流のない小学生や先輩と一緒に活動できて楽しかった」や「いじめ見逃しゼロの意識が高まった」などの感想を発表してくれました。 この集会をきっかけに、小・中学校ともに自分たちの手で、いじめを生まない温かい雰囲気や、一人一人にとって居心地のよい学校をつくっていってほしいと思います。 |
|