7月21日 1学期終業式

 1学期71日の授業のまとめの日となりました。子どもたちはいつもどおりの元気な姿で終業式を迎えました。小学部1年生は1学期に頑張ったこととして、雑巾がけができるようになったこと、音楽の授業でリズムに合わせて楽器演奏を楽しんだことを発表しました。発表の中にクラスの一体感が見られ成長の様子がよく伝わってきました。中学部2年生は、運動会、商店街訪問、職業基礎の学習など思い出の写真を紹介し、感想を発表しました。それぞれの頑張りの姿が写真によく表れていました。
 今回の終業式では、コロナ禍では手話のみで行っていた校歌を合唱しました。ふれあいの子どもたちが校歌をみんなで歌ったのは、令和元年度3学期始業式以来(令和元年度の終業式と卒業式は臨時休校期間の登校でした)です。子どもたちの声がだんだんと大きくなっていくのを聞き、手話と歌唱のあるふれあいの校歌はやっぱりいいなぁと改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31