小学部 宿泊体験学習事前学習今日は、1日目のお昼、野外炊飯で作るカレーライスを、実際に作りました。にんじんやじゃがいもは下ごしらえはしてあったものの、具材を鍋で炒める→水を適量量って入れる→カレールーを入れる→かき混ぜる→盛り付ける、といった料理手順をひと通り学習しました。 1つの鍋を、まさに協力しながら炒めたり、かき混ぜたりして、みごとカレーを完成させました。自分たちで作ったカレーライスの味は格別のようでした。本番の出来栄えが楽しみです。保護者の皆様、当日までの様々な準備等にご協力いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。 1・2年生は、十日町市児童センター「めごらんど」の大型遊具などで遊びます。ダイナミックな遊びを、仲間とともに存分に楽しんでほしいです。 自由で自然な交流昨年度の5類移行や昨今の感染症の状況などを考慮して、6月10日(月)から新型コロナ禍前のように、ふれあい広場やエントランスホールで両校の児童生徒が、何かの行事などにとらわれない、どちらからでもない自然発生的な交流活動ができるようにしました。 今日6月13日(木)、十日町小4年生が担任の先生に、「今日の昼休み、ふれあいさんと遊べますか」と尋ねてきたそうです。大丈夫という回答を得たらすぐに、ふれあいの児童を誘い、写真のように嬉々として遊んでいました。「え〜もう、終わり〜」という声も聞かれ、子どもの柔軟で豊かな感性に感服しました。 お知らせ 6月14日 中学部クリーン作戦
明日6月14日(金)に、中学部が第2回目のクルーン作戦を行います。地域のために役立つことをしたいという生徒の想いを、身近な地域をきれいにするという行動で表そうとして、この活動に取り組みます。
地域の方々を見かけたら、元気よくあいさつをする生徒たちです。地域の方々からもあいさつを交わしていただければ、生徒たちの貴重な学びになり、自信にもなります。雨天でも実施する予定です。どうぞ、よろしくお願いします。 □日時 6月14日(金)13:30ごろから14:00すぎまで □場所 めごらんど周辺 やまびこ班遊び 1回目やまびこ班は、十日町小とふれあいの丘の全児童生徒を縦割りで20班に編成しています。班ごとに計画した遊びを、おひさまプレイルームや音楽室など校舎内のいろいろな場所を使って繰り広げられていました(左写真はボッチャ、右写真はハンカチ落とし)。手をつなぎながら遊びの会場へ移動する光景や、次の順番をエスコートしながら教えたりする関わりなどを随所に見ることができました。 次回は7月9日(火)のお昼休みです。どこで、どんな遊びが行われ、どんな関わりがみられるのか、乞うご期待です。 ふれあいの丘中学部卒業生のみなさんへ
ふれあいの丘しえん学校の ちゅうがくぶを そつぎょうされたみなさん、おひさしぶりです。ことしの8がつに そつぎょうせいのみなさんが あつまる会を ひらくよていです。
○いつ、ひらくか 8がつ2にち きんようび ○どこで、やるか ふれあいの丘しえん学校 ○なんじから ごご3じ30ふん から ごご5じ30ふん まで ○なにをするのか ボッチャや、ガラッキー、カラオケ です。 ふれあいでおしごとをされた先生がたにも、おしらせをします。 ひさしぶりに ふれあいの学校に きてみませんか。 ひさしぶりに なつかしいなかまと あって たのしいじかんを すごしませんか。 くわしいあんないを 6がつ17にちごろ だします。 そのあんないを ぜひみてください。 よろしく おねがいします。 たくさんの そつぎょうせいがきてくれることを こころまちにしています。 卒業生の保護者の皆様、ご無沙汰しております。 今年度8月2日に、同窓会を発足いたします。お子様と御一緒にご参加してみませんか。ご案内のお知らせを見ていただき、たくさんの方からのお越しをお待ちしております。 合同制作「みんなでつくろう1000のフラッグ」フラッグには、手形をつけたり、丸や星形のスタンプを押したり、想いのままにフラッグをデザインしていました。やまびこ班で制作しましたが、「その模様、いいね」とお互いのいいところをほめたり、「これ、どうぞ」と道具を渡したりする姿も見られました。 最後に、本日講師で来られた、プロデユース作家 中里 繪魯州(なかさと えろす)様は、「いろいろな、すてきな手形ができて、感動しました。これからも、手をたくさん使って、絵をかいたりつくったりしてください」と話されていました。 大地の芸術祭の期間中に、会場へぜひ足を運んでいただき、共同作品を鑑賞していただきたいと思います。 校長たより
校長たよりを掲載しましたので、ご一読ください。
やまびこ班遊び 計画づくり6年生が中心となって、ボッチャやおにごっこなどで遊びたいなど、年間の計画が立てられていきました。6/11、7/9、11/12、12/10の4回、どんな遊びが繰り広げられていくのか、とても楽しみです。 学校たより
5月31日(金)発行の「学校たより『ゆめをのせて』vol.2」を掲載しましたので、ご一読ください。
小学部 キルト展鑑賞雨合羽を着たり、傘をさしたりしながら、車への注意を怠らず会場の段十ろうまで歩きました。会場には、様々な大きさの作品が所狭しと飾られていました。いろいろな模様に見入る子ども、形の学習と関連づけて鑑賞している子ども、気に入った作品を友達と話しながら見ている子どもと、思い思いに作品を見て回っていました。 鑑賞のマナーがとても素晴らしかったです。学級ごとにまとまって行動していました。大きな声でおしゃべりせず鑑賞することができていました。普段の授業はもちろん、全校朝会や学部集会で培った「聞く力」が公共の場で発揮されていました。 カーニバルプロジェクト 解散式あるプロジェクトでは、時間に余裕をもってやるべきことを終えられてよかったという感想がありましたが、それに対して担当の先生が「それは、遅れているところに自分の力を注いで協力し合い、助け合えたから、余裕をもってできたんです。これからも自分の力を仲間のために発揮しましょう」と価値づけていました。 最後に、両校校長からひと言ずつ話をさせていただきました。ふれあいの校長は「松澤校長先生も、私も実は泣いてしまったんです。それだけ一生懸命だったということ。一生懸命はかっこいい! これからも引き続きお願いします。」 十日町小の校長は「自分の力を周りの人のために、人の役に立つように、使ってください。それは周りを幸せにするだけでなく、自分自身も幸せにします。期待しています。」 2つの学校にいる子どもたちですが、1つの教育施設でともに学んでいるということを身をもって実感したカーニバルでした。 最後は、団長・副団長が「かいさ〜ん!」と掛け声をかけ、あついあついカーニバルが終わりました。 記憶に残る 城ヶ丘ふれあいカーニバル「赤白ともみんなかがやけ城ヶ丘」のスローガンのとおり、赤組も白組も十日町小もふれあいも、お互いを思いやり、一人一人がそれぞれの輝きを放っていました。今回は応援合戦の採点にQRコードを採用し、ご来場の皆様から参加してもらいました。グラウンドの児童生徒や職員だけではなく、保護者の方や地域の方、卒業生も「ともに」参加したカーニバルになりました。 カーニバルを通した子どもたちの成長を嬉しく感じ、両校の校長が涙する場面がありました。この後の学校生活で、両校の子どもたちが「ともに」「かがやいていく」ことを期待しているところです。今後とも、両校の教育活動にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 本日は、あたたかいご声援、誠にありがとうございました。 城ヶ丘ふれあいカーニバルについてのお知らせ
本日の城ヶ丘ふれあいカーニバルは、予定どおり実施します。
両校の子どもたちへのアツい声援をよろしくお願いします。 カーニバル 十小4年生と合同種目練習4年生の応援を受けながら、本番と同じ雰囲気の中、ふれあいの児童生徒はゴールテープに向かって走ったり、一歩一歩しっかりと歩いたりできました。ふれあい種目でも、4年生が応援グッズを力いっぱい振りながら、白組も赤組も最後まで競い合っていました。城ヶ丘ならではの光景に、あらためて感激しました。4年生の皆さん、当日もよろしくお願いします。 応援グッズですが、最近の世の中の動きを反映したものに仕上がっていました。当日のお楽しみにしていてください! アフリカンコンサート〜大地からの贈り物〜午前中にカーニバルの予行練習を行った両校の子どもたちでしたが、実に楽しそうに体全体で音楽を感じ取って、自分なりに表現していた姿に、たくましさを感じました。やっぱり、子どもってすごい! カーニバル 予行練習当日も今日のような天候になりますように…。 保護者の皆様、当日はカーニバル全体を盛り上げてくださるような大声援をよろしくお願いします。 カーニバル 種目練習小学部1,2年生は、引き続きグラウンドで、十日町小の1,2年生と紅白玉入れ競技の練習をしました。毎年恒例の「チェッコリー」のダンスをしながらの玉入れです。満面の笑顔で踊り、真剣な眼差しで紅白玉をかごに入れる姿に、こちらも乞うご期待です。 カーニバル 全体練習2回目グラウンド周辺にお住いの方が見学に来られていました。「(本番も楽しいけど)練習の方が見ていて楽しい。時間に都合がつけば、また見に来たい」とおっしゃってくださいました。練習の段階から、両校の子どもたちの活動に関心を寄せてくださり、幸せだなと感じました。連絡帳やおたよりで学習の予定をお知らせておりますので、お時間の都合がつきましたら、どうぞ見学にお越しください。本番とは違った子どもたちの様子を見ることができます。 これからますます練習に熱が入ります。自分のことだけではなく、周りのことにも心を向けて活動する子どもたちの姿に、どうぞご期待ください。 校長たより
校長たよりを掲載しましたので、ご一読ください。
カーニバル ポスター作り「○○さん、これ、貼ってくれる」「いいよ」などのかかわりが、班ごとに見られていました。でき上ったポスターがエントランスホールに掲示されると、「あ、ぼくたちが作ったポスターだ」と目を輝かせて探す姿がとても印象的でした。 このような一つ一つの小さなかかわりの積み重ねが、思いやりや支え合い、助け合いを育み、当日は心あたたまるカーニバルになることと今から楽しみです。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞご期待ください。 |
|