オープンスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日(金)午前中に、オープンスクールを開催しました。今年度も50名を超える、たくさんの方々からご来校いただき、子どもたちの学習の様子を見ていただくことができました。
 教室を回りながら、参観の方からいただいた感想の一部です。
「(紙工班の様子を見られた保護者の方から)みなさん、自分の課題に集中してやっているんですね。すごいです。缶バッジの教室もそうでしたね。」
「説明を聞いて、実際の学習場面をみて、ふれあいにすればよかったと思っています。」
「○○さんが座って勉強している姿をみて、感激です。積み重ねって大事ですね」
 他の学習場面をみても、同じ感想をもたれたと思います。子どもたちの学ぶ姿が一生懸命で、やっぱりすごいと思いましたし、先生方も一人一人の子どもに応じた指導支援をしていて、すごいと思いました。
 本校の教育活動を理解していただくよい機会になりました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

6月24日からの新型コロナ対策について

 本日6月21日(金)に、「令和6年度の新型コロナウイルス感染症等への対策について(令和6年6月24日時点から)」という文書を配付しました。ご家庭でお子様といっしょに読んでいただき、確認していただきたいと考えております。
 文書の主な内容は、「マスクの着用」の見直しです。マスク着用を引き続き推奨する場面を設け、その場面以外は着用しなくともよいこととしました。6月24日から実施してまいります。初めのうちは、子どもたちも保護者の方も戸惑うことがあるかと思いますが、時間をかけながら、指導支援してまいります。
 引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

校長たより

校長たよりを掲載しましたので、ご一読ください。

ふれあい七夕祭り 合同飾り作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日(火)の3限目、十日町小4年生とふれあいの小学部児童が七夕飾りを一緒に作りました。今年度から、名称を「ふれあい七夕祭り」として、十小4年生とふれあい小学部の交流活動に位置付けて実施します。
 4年生が飾りの作り方をタブレットで提示したり、折り紙の端を4年生がもって、ふれあいの児童が切れ込みを入れたりと、協力していろいろな飾りを制作していました。4年生がふれあいの子どもたちができることを見つけて、上手にサポートしている姿が各グループで見られ、嬉しく思いました。
 どんな願いが短冊に書かれているのか、楽しみです。そして、自然で自由なかかわりが、お互いの願いごとを叶える手助けになるといいな〜と思います。

小学部 宿泊体験学習事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日(金)、宿泊体験学習に向けた事前学習の7時間目が行われました。小学部の3年生から6年生までが、6月26日(水)〜27日(木)の一泊二日、柏崎市高柳にある「新潟県立こども自然王国」へ宿泊体験学習に出掛けます。その事前学習の真っ最中です。
 今日は、1日目のお昼、野外炊飯で作るカレーライスを、実際に作りました。にんじんやじゃがいもは下ごしらえはしてあったものの、具材を鍋で炒める→水を適量量って入れる→カレールーを入れる→かき混ぜる→盛り付ける、といった料理手順をひと通り学習しました。
 1つの鍋を、まさに協力しながら炒めたり、かき混ぜたりして、みごとカレーを完成させました。自分たちで作ったカレーライスの味は格別のようでした。本番の出来栄えが楽しみです。保護者の皆様、当日までの様々な準備等にご協力いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。
 1・2年生は、十日町市児童センター「めごらんど」の大型遊具などで遊びます。ダイナミックな遊びを、仲間とともに存分に楽しんでほしいです。

自由で自然な交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染症が流行り始めたことを受けて、それまでふれあい広場やエントランスホールで自由に行われていた両校児童生徒の交流が制限されていました。
 昨年度の5類移行や昨今の感染症の状況などを考慮して、6月10日(月)から新型コロナ禍前のように、ふれあい広場やエントランスホールで両校の児童生徒が、何かの行事などにとらわれない、どちらからでもない自然発生的な交流活動ができるようにしました。
 今日6月13日(木)、十日町小4年生が担任の先生に、「今日の昼休み、ふれあいさんと遊べますか」と尋ねてきたそうです。大丈夫という回答を得たらすぐに、ふれあいの児童を誘い、写真のように嬉々として遊んでいました。「え〜もう、終わり〜」という声も聞かれ、子どもの柔軟で豊かな感性に感服しました。

お知らせ 6月14日 中学部クリーン作戦

 明日6月14日(金)に、中学部が第2回目のクルーン作戦を行います。地域のために役立つことをしたいという生徒の想いを、身近な地域をきれいにするという行動で表そうとして、この活動に取り組みます。
 地域の方々を見かけたら、元気よくあいさつをする生徒たちです。地域の方々からもあいさつを交わしていただければ、生徒たちの貴重な学びになり、自信にもなります。雨天でも実施する予定です。どうぞ、よろしくお願いします。

□日時 6月14日(金)13:30ごろから14:00すぎまで
□場所 めごらんど周辺

やまびこ班遊び 1回目

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日(火)のお昼休み、やまびこ班遊びの1回目が行われました。先週4日(火)に、今年一年4回あるやまびこ班遊びで何をしようかと各班で話し合い、今日がその初回でした。
 やまびこ班は、十日町小とふれあいの丘の全児童生徒を縦割りで20班に編成しています。班ごとに計画した遊びを、おひさまプレイルームや音楽室など校舎内のいろいろな場所を使って繰り広げられていました(左写真はボッチャ、右写真はハンカチ落とし)。手をつなぎながら遊びの会場へ移動する光景や、次の順番をエスコートしながら教えたりする関わりなどを随所に見ることができました。
 次回は7月9日(火)のお昼休みです。どこで、どんな遊びが行われ、どんな関わりがみられるのか、乞うご期待です。

ふれあいの丘中学部卒業生のみなさんへ

 ふれあいの丘しえん学校の ちゅうがくぶを そつぎょうされたみなさん、おひさしぶりです。ことしの8がつに そつぎょうせいのみなさんが あつまる会を ひらくよていです。

○いつ、ひらくか  8がつ2にち きんようび
○どこで、やるか  ふれあいの丘しえん学校
○なんじから    ごご3じ30ふん から ごご5じ30ふん まで 
○なにをするのか  ボッチャや、ガラッキー、カラオケ です。

 ふれあいでおしごとをされた先生がたにも、おしらせをします。
 ひさしぶりに ふれあいの学校に きてみませんか。
 ひさしぶりに なつかしいなかまと あって たのしいじかんを すごしませんか。

 くわしいあんないを 6がつ17にちごろ だします。
 そのあんないを ぜひみてください。
 よろしく おねがいします。
 たくさんの そつぎょうせいがきてくれることを こころまちにしています。


 卒業生の保護者の皆様、ご無沙汰しております。
 今年度8月2日に、同窓会を発足いたします。お子様と御一緒にご参加してみませんか。ご案内のお知らせを見ていただき、たくさんの方からのお越しをお待ちしております。

合同制作「みんなでつくろう1000のフラッグ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月5日(水)、大地の芸術祭2024において、ナカゴグリーンパークで開催予定の「Nakago Wonderland−どうぶつ達の息吹と再生」に出展する、メリーゴーランド型の作品『くるくるさんば』や、会場を装飾するフラッグを、十日町小4年生とふれあいの児童生徒で制作しました。
 フラッグには、手形をつけたり、丸や星形のスタンプを押したり、想いのままにフラッグをデザインしていました。やまびこ班で制作しましたが、「その模様、いいね」とお互いのいいところをほめたり、「これ、どうぞ」と道具を渡したりする姿も見られました。
 最後に、本日講師で来られた、プロデユース作家 中里 繪魯州(なかさと えろす)様は、「いろいろな、すてきな手形ができて、感動しました。これからも、手をたくさん使って、絵をかいたりつくったりしてください」と話されていました。
 大地の芸術祭の期間中に、会場へぜひ足を運んでいただき、共同作品を鑑賞していただきたいと思います。

校長たより

 校長たよりを掲載しましたので、ご一読ください。

やまびこ班遊び 計画づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日(火)、やまびこ班で遊ぶ機会が年に4回あります。小学部児童がこのやまびこ班遊びに参加します。各班であつまり、どんな遊びをしたいか相談して計画を立てました。この「やまびこ班遊び」は、班のメンバーの仲を深め、班内の役割を果たすとともに、お互いのよさを認め合いながら一緒に楽しく活動する心を育むことをねらいとしています。
 6年生が中心となって、ボッチャやおにごっこなどで遊びたいなど、年間の計画が立てられていきました。6/11、7/9、11/12、12/10の4回、どんな遊びが繰り広げられていくのか、とても楽しみです。

学校たより

 5月31日(金)発行の「学校たより『ゆめをのせて』vol.2」を掲載しましたので、ご一読ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30