5月21日(木) 四年生の先生より

画像1 画像1
 今日は前の記事で紹介した「ツルレイシ(ゴーヤ)」(左)と「ヘチマ」(右)の種の写真です。先生たちで育てているのですが、最近どちらも芽(め)が出始めました。一日一日すごいいきおいで生長しています。
 みんなも毎日のか題に取り組んでぐんぐんと成長しようね。
 最近寒い日が続いています。体調には十分気をつけてね。次の登校日に元気で会えるのを楽しみにしています。 

5月7日(木)4年生の先生より

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは。5月に入り、少しずつ気温が上がってきました。時には、あせをかくほど熱くなる日もありますので、熱中症にならないように気を付けてください。
 さて、今日はゴーヤとヘチマの種が小山ヶ丘小学校にとどきました。4年生では、理科の学習でこの2つの植物を育てていきます。5月11日(月)から始まる本格的な家庭学習で、種や芽の観察方法などを学んでいきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31