【理科】水のゆくえ
5年生のみなさん、お元気ですか?
今日は「水のゆくえ」について、皆で考えてみましょう。 いつも私達の身の回りにある水は、放おっておくとどうなるのでしょうか? そうです。2「水は減っていきます」 では、なぜ減ってしまうのでしょうか? 時間を見つけて、お家で実験をしてみましょう。 実験の方法は下のイラストを見てください。 4月30日(木)に結果を確かめたいと思います。 ホームページに全集中! 健康に気をつけて過ごしましょうね♪ 5年生担任一同 4月22日 5年生への課題
みなさん、お元気ですか?
あたたかい日が続いていますね◎ さて、今回は課題を出します。 【課題】 学校が再開したらお世話になった先生方にお手紙を書きます。今回はその下書きが課題です。 5年生のみなさんは、低学年のときにお世話になった本島先生・並木先生。また、4年生のときにお世話になった塩塚先生・平山先生にに向けて、お手紙を書きます。感謝の気持ちが伝えられるといいですね。清書は学校で書きますので、それまでにノートや自由帳に下書きしておいてください。 【追記】 お手紙は1人1枚、お世話になった先生に書きます。2人以上の先生に書きたい場合、2枚以上書いても構いません。 例えば、平山先生と本島先生のクラスだった人は、両方に書いてもいいですし、片方だけでも構いません。どの先生のクラスにもならなかった人は、書きたい先生に書いてください。 もちろん全員に書いてもいいですよ◎ 4月17日 5年生の先生より明日から天気が悪くなるようですが、体調に気をつけてください。 写真のメダカは5年生にオープンスペースにいますよ◎ 理科の授業でもやりますが、オスかメスかわかりますか? 気になった人は、理科の教科書やNHK「ふしぎがいっぱい5年生」を見ると見分け方がわかりますよ🐟 NHK「ふしぎがいっぱい 5年生」 https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D00... 4月13日 5年生休校中の連絡雨の日が続いていますが、可能な範囲でお家の中でも体を動かしてみましょう♫ |
|