6年生 3月13日(金)課題
<国語>
1. 「生き物はつながりの中に」音読P.226〜229 2. くりかえし漢字ドリル下巻 10(1)〜(20)ノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル下巻 38をノートに練習 (丸つけも) 2. 終わっていないオリンピックドリルも進めましょう。 <社会> 1. 教科書「国際協力について考えよう」P.108〜109 わたしたちに今できる国際協力について、教科書の例を参考に インターネットなどで調べ、将来取り組める国際協力について 考えましょう。 <体育> 室内でできる、腹筋、腕立て、スクワットなど筋力トレーニン グもおすすめです! 6年生 3月12日(木)課題
<国語>
1. 「生き物はつながりの中に」音読P.226〜229 2. くりかえし漢字ドリル上巻 56(1)〜(20)ノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル下巻 37をノートに練習 (丸つけも) 2. 終わっていないオリンピックドリルも進めましょう。 <社会> 1. 教科書「近くて遠い国〜トルコ〜」P.106〜107 トルコについて書かれている3人の記事を読んで、 あなたの考えを書き込みましょう。 ☆みんな、がんばっトルコ〜…というわけで、 「トルコ」について調べてみるのもいいですね。 <体育> 今日も暖かいです。散歩すると気持ちいですよ。 開花している桜に出会えるかも! 6年生 3月11日(水)課題学校には、弔意を表す半旗が掲揚されています。 <国語> 1. 「生き物はつながりの中に」音読P.226〜229 2. くりかえし漢字ドリル上巻 52(1)〜(20)ノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル下巻 36と49をノートに練習 (丸つけも) <社会> 1. 教科書「震災復興の願いを実現する政治」P.18〜29 9年前の14:46に東日本大震災が起きました。 今日は、震災発生時の様子や復興に向けての取り組みについて 書かれている教科書のページを読んで、震災について考える時間 をもちましょう。 <体育> 暖かい一日ですね。外に出て、春の空気を感じながら軽い運動 をしてみましょう! 6年生 3月10日(火)課題
<国語>
1. 「生き物はつながりの中に」音読P.226〜229 2. くりかえし漢字ドリル上巻 46(1)〜(20)ノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル 35と48をノートに練習(丸つけも) <社会> 1. 「世界の未来と日本の役割」ワークテスト(丸つけも) これまでにノートにまとめたことを復習してからテストをして みましょう。 <体育> 運動不足になっていませんか? 室内でも体を軽く動かしてみましょう! 6年生 3月6日(金)課題
<国語>
1. 詩 「生きる」 P.222〜225(全文暗唱で!) 「生き物はつながりの中に」音読P.226〜229 2. くりかえし漢字ドリル上巻 38(1)〜(20)ノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル 34と47をノートに練習(丸つけも) <社会> 1. 世界の未来と日本の役割 P.102〜103の写真や本文を読んで 分かったことや考えたことをノートにまとめましょう。 ☆2020東京オリンピック・パラリンピックに向けた取り組み について調べてみましょう。 <体育> 運動不足になっていませんか? 外の空気に触れて、なわとび、ジョギング、ダンスなどの 運動もしてみよう! 6年生 3月6日(金)課題
<国語>
1. 詩「生きる」谷川俊太郎 P.222〜225 音読5日目(だいぶ覚えましたか?全部の暗唱をめざそう!) 2. くりかえし漢字ドリル上巻 34(1)〜(20)ノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル 33と46をノートに練習(丸つけも) <社会> 1. 世界の未来と日本の役割 P.100〜101の写真や本文を読んで 分かったことや考えたことをノートにまとめましょう。 ☆青年海外協力隊の取り組みなどについて、調べてみましょう! 色々な分野での活動があります。 6年生 3月5日(木)課題
<国語>
1. 詩「生きる」谷川俊太郎 P.222〜225 音読4日目(今日は3連目まで暗唱に挑戦しよう!) 2. くりかえし漢字ドリル上巻 28(1)〜(20)ノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル 32と45をノートに練習(丸つけも) <社会> 1. 世界の未来と日本の役割 P.98〜99の写真や本文を読んで 分かったことや考えたことをノートにまとめましょう。 ☆環境問題に向けての取り組み「SDGs」について、調べてみる のもいいですね! https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/abo... 6年生 3月4日(水)課題
<国語>
1. 詩「生きる」谷川俊太郎 P.222〜225 音読3日目(今日は1、2連目まで暗唱してみよう!) 2. くりかえし漢字ドリル上巻 22(1)〜(20)ノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル 31と44をノートに練習(丸つけも) <社会> 1. 世界の未来と日本の役割 P.96〜97の写真や本文を読んで 分かったことや考えたことをノートにまとめましょう。 ☆世界では国際紛争がまだ続いている地域がありますね。 パレスチナ紛争解決の例(P.97)のように日本が行っている取 り組みについて調べられる人はインターネットなどで調べて みましょう! 6年生 3月3日(火)課題
<国語>
1. 詩「生きる」谷川俊太郎 P.222〜225 音読2日目(1連目は暗唱にチャレンジ!) 2. くりかえし漢字ドリル上巻 16(1)〜(20)ノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル 30と43をノートに練習(丸つけも) <社会> 1. 世界の未来と日本の役割 P.94〜95の写真や本文を読んで 分かったことや考えたことをノートにまとめましょう。 ☆ユニセフなど国連機関についてインターネットなどで調べてみるのも いいですね。 6年生 3月2日(月)課題
<国語>
1. 詩「生きる」谷川俊太郎 P.222〜225 音読(暗唱を目指しましょう) 2. くりかえし漢字ドリル上巻 9(1)〜(20)をノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル 29と42をノートに練習(丸つけも) <社会> 1. 世界の未来と日本の役割 P.92〜93の写真や本文を読んで 分かったことや考えたことをノートにまとめましょう。 |
|