6年生 明日の卒業式向けてみなさんは、この6年間でどれだけ大きくなりましたか。 1年生からの成長を健康診断表で、ぜひ調べてみて自分の成長を感じて みてください。 さて、いよいよ明日は卒業式です。 これまでの皆さんの成長を支えてくださった方々に心も体も大きく成長 した姿を見せてくださいね!!!!! ☆昇降口掲示板に、養護の先生方が掲示してくださいました。 明日、登校の際ぜひ見てください。 <卒業式練習> 1.証書授与の作法と歩き方 証書授与の時、名前を呼ばれますね。 今日は「はい!」と元気に返事をしてから 「証書授与」「式での歩き方」を組み合わせて リハーサルのつもりで、一連の動きを練習して みましょう。 ☆実際に部屋の中を移動してみましょう! 2.歌の練習 「君が代」「校歌」「大切なもの」 6年生の美しい歌声を、明日は期待しています! 6年3月19日課題今日も「ヒキガエル」が喜ぶ春の陽気でしたね! 今日先生たちは、卒業式のリハーサルをしました。 みんなの顔を思い浮かべながら、名前を読んだり、歩くルートを 確認したりしました。 皆さんも、準備は少しずつ出来ていますか? 来週はいよいよ学校で友達とも会えますね。 週末、体調に気をつけて過ごしてくださいね! <国語> 1. 「かなえられた願い〜日本人になること」音読P.230〜236 2. くりかえし漢字ドリル下巻 32(1)〜(20)ノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル下巻 42をノートに練習 (丸つけも) 2. 終わっていないオリンピックドリルも進めましょう。 <卒業式練習> 1.証書授与の作法と歩き方 今日は、「証書授与」「式での歩き方」を組み合わせて 一連の動きを練習しましょう。 ☆実際に部屋の中を移動してみましょう! 2.歌の練習 柿崎先生からの課題も昨日出されましたね。 「君が代」「校歌」「大切なもの」の順番で歌います。 最後となる校歌もしっかり練習してくださいね。 6年生 3月18日(水)課題みなさん、今日も元気に過ごしていますか? ソックスとあんこは元気です。 並木先生と木村先生とお散歩をしましたよ〜 そして、側溝掃除をしてくれていた用務の前島さんが なんと!○○○○○を発見しました。 明日の写真をお楽しみに! <国語> 1. 「かなえられた願い〜日本人になること」音読P.230〜236 2. くりかえし漢字ドリル下巻 26(1)〜(20)ノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル下巻 41をノートに練習 (丸つけも) 2. 終わっていないオリンピックドリルも進めましょう。 <卒業式練習> 1.証書授与の作法と歩き方 今日は、「式での歩き方」を意識して部屋の中を移動してみよう。 ☆実際に歩いてみてね!(トイレに行くときや冷蔵庫を開けるときなど…) 2.歌の練習 柿崎先生からの課題も昨日出されましたね。 「君が代」「校歌」「大切なもの」の順番で歌います。 君が代の歌詞は確認できましたか? 6年生 3月17日(火)課題
☆卒業まで あと7日☆
みなさん元気に過ごしていますか? 今日は外に出たくなるような陽気ですが 花粉症の人は辛い時期ですね・・・ さて、動画は見ましたか? 動く時は、そう!○足から! <国語> 1. 「かなえられた願い〜日本人になること」音読P.230〜236 2. くりかえし漢字ドリル下巻 20(1)〜(20)ノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル下巻 40をノートに練習 (丸つけも) 2. 終わっていないオリンピックドリルも進めましょう。 <卒業式練習> 1.証書授与の作法と歩き方 今日は、「校長先生から証書を授与される場面」を イメージして5回は練習しましょう。 ☆実際に動いてみてね! 2.歌の練習 「大切なもの」「君が代」「校歌」を式の中で歌います。 歌詞は大丈夫かな?今日も歌ってみましょう♪ 6年生 3月13日(金)課題
<国語>
1. 「生き物はつながりの中に」音読P.226〜229 2. くりかえし漢字ドリル下巻 10(1)〜(20)ノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル下巻 38をノートに練習 (丸つけも) 2. 終わっていないオリンピックドリルも進めましょう。 <社会> 1. 教科書「国際協力について考えよう」P.108〜109 わたしたちに今できる国際協力について、教科書の例を参考に インターネットなどで調べ、将来取り組める国際協力について 考えましょう。 <体育> 室内でできる、腹筋、腕立て、スクワットなど筋力トレーニン グもおすすめです! 6年生 3月12日(木)課題
<国語>
1. 「生き物はつながりの中に」音読P.226〜229 2. くりかえし漢字ドリル上巻 56(1)〜(20)ノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル下巻 37をノートに練習 (丸つけも) 2. 終わっていないオリンピックドリルも進めましょう。 <社会> 1. 教科書「近くて遠い国〜トルコ〜」P.106〜107 トルコについて書かれている3人の記事を読んで、 あなたの考えを書き込みましょう。 ☆みんな、がんばっトルコ〜…というわけで、 「トルコ」について調べてみるのもいいですね。 <体育> 今日も暖かいです。散歩すると気持ちいですよ。 開花している桜に出会えるかも! 6年生 3月11日(水)課題学校には、弔意を表す半旗が掲揚されています。 <国語> 1. 「生き物はつながりの中に」音読P.226〜229 2. くりかえし漢字ドリル上巻 52(1)〜(20)ノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル下巻 36と49をノートに練習 (丸つけも) <社会> 1. 教科書「震災復興の願いを実現する政治」P.18〜29 9年前の14:46に東日本大震災が起きました。 今日は、震災発生時の様子や復興に向けての取り組みについて 書かれている教科書のページを読んで、震災について考える時間 をもちましょう。 <体育> 暖かい一日ですね。外に出て、春の空気を感じながら軽い運動 をしてみましょう! 6年生 3月10日(火)課題
<国語>
1. 「生き物はつながりの中に」音読P.226〜229 2. くりかえし漢字ドリル上巻 46(1)〜(20)ノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル 35と48をノートに練習(丸つけも) <社会> 1. 「世界の未来と日本の役割」ワークテスト(丸つけも) これまでにノートにまとめたことを復習してからテストをして みましょう。 <体育> 運動不足になっていませんか? 室内でも体を軽く動かしてみましょう! 6年生 3月6日(金)課題
<国語>
1. 詩 「生きる」 P.222〜225(全文暗唱で!) 「生き物はつながりの中に」音読P.226〜229 2. くりかえし漢字ドリル上巻 38(1)〜(20)ノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル 34と47をノートに練習(丸つけも) <社会> 1. 世界の未来と日本の役割 P.102〜103の写真や本文を読んで 分かったことや考えたことをノートにまとめましょう。 ☆2020東京オリンピック・パラリンピックに向けた取り組み について調べてみましょう。 <体育> 運動不足になっていませんか? 外の空気に触れて、なわとび、ジョギング、ダンスなどの 運動もしてみよう! 6年生 3月6日(金)課題
<国語>
1. 詩「生きる」谷川俊太郎 P.222〜225 音読5日目(だいぶ覚えましたか?全部の暗唱をめざそう!) 2. くりかえし漢字ドリル上巻 34(1)〜(20)ノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル 33と46をノートに練習(丸つけも) <社会> 1. 世界の未来と日本の役割 P.100〜101の写真や本文を読んで 分かったことや考えたことをノートにまとめましょう。 ☆青年海外協力隊の取り組みなどについて、調べてみましょう! 色々な分野での活動があります。 6年生 3月5日(木)課題
<国語>
1. 詩「生きる」谷川俊太郎 P.222〜225 音読4日目(今日は3連目まで暗唱に挑戦しよう!) 2. くりかえし漢字ドリル上巻 28(1)〜(20)ノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル 32と45をノートに練習(丸つけも) <社会> 1. 世界の未来と日本の役割 P.98〜99の写真や本文を読んで 分かったことや考えたことをノートにまとめましょう。 ☆環境問題に向けての取り組み「SDGs」について、調べてみる のもいいですね! https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/abo... 6年生 3月4日(水)課題
<国語>
1. 詩「生きる」谷川俊太郎 P.222〜225 音読3日目(今日は1、2連目まで暗唱してみよう!) 2. くりかえし漢字ドリル上巻 22(1)〜(20)ノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル 31と44をノートに練習(丸つけも) <社会> 1. 世界の未来と日本の役割 P.96〜97の写真や本文を読んで 分かったことや考えたことをノートにまとめましょう。 ☆世界では国際紛争がまだ続いている地域がありますね。 パレスチナ紛争解決の例(P.97)のように日本が行っている取 り組みについて調べられる人はインターネットなどで調べて みましょう! 6年生 3月3日(火)課題
<国語>
1. 詩「生きる」谷川俊太郎 P.222〜225 音読2日目(1連目は暗唱にチャレンジ!) 2. くりかえし漢字ドリル上巻 16(1)〜(20)ノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル 30と43をノートに練習(丸つけも) <社会> 1. 世界の未来と日本の役割 P.94〜95の写真や本文を読んで 分かったことや考えたことをノートにまとめましょう。 ☆ユニセフなど国連機関についてインターネットなどで調べてみるのも いいですね。 6年生 3月2日(月)課題
<国語>
1. 詩「生きる」谷川俊太郎 P.222〜225 音読(暗唱を目指しましょう) 2. くりかえし漢字ドリル上巻 9(1)〜(20)をノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル 29と42をノートに練習(丸つけも) <社会> 1. 世界の未来と日本の役割 P.92〜93の写真や本文を読んで 分かったことや考えたことをノートにまとめましょう。 |
|